※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

夫が生活費を渡さずに飲み歩き、家庭を顧みない状況で悩んでいます。子どもを優先すべきか、離婚を考えるべきか迷っています。

より多くの意見をお聞きしたいです。
長文になりますがお許しください。

夫は今年32になります。
お恥ずかしい話、授かり婚でした。
産もうかも悩みましたが、
俺頑張るからと真面目な顔して言ってくれた
夫の言葉を信じてしまった私がバカでした。

夫は大卒ですが、資格を取るために専門学校へ3年間通い、
今年の3月に国家試験も無事受かり、4月から
ようやく就職しました。長いアルバイト生活から
抜けれると思いきや、今はまだ研修期間で
生活費を私がもらえるほど余裕はないそうです。
ですが飲み会に行き、朝帰りをされました。
父親になったんだから、終電で帰ってくる、
酔っ払って帰ってこないと言う約束をしていましたが、
3回ほど破られました。生活費ももらえてないのに
飲み会行く余裕はあるんだねと言ったところ、
お金は上司に出してもらってる、帰ってくるタクシー代も
上司が出してくれてるからお金は使っていない、と。
更に、一緒に買い物したときには
俺がカードで払っているだろ、と。
え、当たり前じゃないですか?と言ってやりたかったですが
もはやいう気力もなく。
お金使ってないだろうがなんだろうが、
生活費もくれる余裕もないのに、そのお酒を飲む行為自体が
私はどうも快く行っておいでと言えません。
それを伝えても、遊びで飲んでるわけではない、
付き合いだ、と言ってきます。

これは夫の言うことを丸呑みすべきなのでしょうか?
お酒の失敗を繰り返し、1週間ほど実家へ帰り、
そのあと話し合いをしたところ、私に対して
実家にも迷惑かかってるんだし、それなりの覚悟持って
実家へ帰ってほしいなど、意味のわからない言葉を
並べられました。
私の気分転換にもなるし、私自身もパートをしています。
ただ、生活が苦しいからという理由でもあります。
子どもには不自由なくさせてあげたい、
私の自己満かもしれませんが、洋服とかだって
買ってあげたいです。自由に使いたいための
私の働いたお金です。雑用品や食費など、
生活費に回したくありません。
何のために夫といるのかわからなくなりました。

朝出る時間は昼12時頃、帰ってくるのは23時過ぎ。
帰ってくる頃には私も子どもも寝ています。
朝は夫は寝ていて保育園へ連れていかなければならず、バタバタしているにも関わらずオムツ替え一つ手伝わず寝ています。
私の母も祖母も、見切りをつけなさいと言ってきます。
生活費を渡さない、でも飲み歩く、反省したとか
関係なしに、飲みに行くことや家での晩酌をやめないことに
腹を立てています。あなた1人で子ども育てていきなさいと。
私もそうしたい気持ちはあります。
なのに、ここは私の悪いところでもありますが、
離婚して、夫が1人でやっていけるのかとかを
考えてしまいます。もう、好きとか嫌いとかではなく、
情が湧いている状態なんだと思います。
離婚したことでおかしくなってしまわないか、とかも
考えます。私が甘いのは分かっているのですか
切り出せずにいるのが正直なところです。

お酒の失敗で三度目に私にブチギレられてから
少し控えるかな、と思いきや、1週間経ち家へ戻った日の
夜、次の夜、その次の夜とお酒は飲んでいました。
私と子どもが実家へ帰っていた1週間は飲んでいたかは
分かりません。でもそのときに飲んでなかったとしても
私の前でまたお酒飲めるんだ、と。
悲しいとかそういう気持ちよりもこの人なんなんだろう?と。
ただ疑問です。
私と子どもを優先に考えてくれてたら、きっと
お酒もやめますよね?
どうすればいいのか、子ども優先に考えるのならば
何が一番いいのか意見をいただきたいです…

コメント

めも

お子さんがある程度理解できる年齢になって、そんなお父さんを見ること、そんなお父さんとお母さんのやり取りを見なければならないことを考えたら答えは出るような気がしますよ。
私ならお金の面で公正証書をしっかり残した上で離婚です。

  • mama

    mama

    そこなんです。
    子どもがお父さんだとわからないうちに
    離婚すべきなのだろうなと思います。
    お酒にだらしない子に育って欲しくないし、
    そんな父親の姿も見せたくありません…

    • 4月22日
初めてのママリ

研修期間…と言うのは無給ですか?
そんな職場ないし、生活費をもらえないって何のお金に回っているのでしょうか?
不思議で仕方ないです。
実家に帰る覚悟〜って言われたら正直に「生活費がなくて生活がキツイから少しでも光熱費下げたり食費うかせるために実家に帰ってるし、ちゃんと両親にそう伝えてるから安心して。」って嫌味を言ってしまいます!

情というのは、恐ろしいものですが離れてみたらそうでも無くなりますよ(笑)
離れて変になったらそれはその人の力量で、結婚が続いてても変わらないと思います。

研修期間がいつ終わり、いつから生活費をもらえるのか話し合ってから情は気にせずに未来を考えてみてはいかがでしょうか?

  • mama

    mama

    時給制でもらっています。
    家賃、光熱費、自分の携帯代で精一杯だと言われました。あとは結婚式の費用を実の父親に毎月少しづつ返していく、と。
    私たちより父親に返すお金の方が優先のようです。
    だから年金も私の携帯代も夫のから抜いて私自身で払うようにしました。

    • 4月22日
ママリン

多少、職場の付き合いもあるとは思うのですが、ご主人は元々お酒が好きな感じですね。
後は、子供がいる自覚がないのかも。
生活費は、一銭も貰っていないのですか?
家賃、光熱費はどうされてるのですか?
たっちゅままさんもパートされているとの事ですが、生活費に入れたくないって言うのは分かりますが、生活が出来なければ入れるしかないですもんね。

  • mama

    mama

    自覚なんてないですね。
    自覚があったら明け方にドカドカ酔っ払って帰ってくることを3回も繰り返さないと思います。
    私のお金も生活費に回しています。
    そうせざるを得ないので。
    情けない話です。

    • 4月22日
ゆり

シンプルに夫としても父親としても自覚はゼロなのだから即離婚でよくないですか?
離婚して一人でやっていけるのか?とか、おかしくなってしまわないか?とかはたっちゅままさんが気にする事ではないと思います。
結婚して父親になっても独身気分でいられる人間は変わりませんよ。
そして何か意見したら反発してくるなんて論外。
そういう人は正論をいっても通用しません。
それなりの覚悟を持って実家に帰って欲しいなんてどの口が言ってんだか…
旦那さんは自分の立場が理解できてない証拠です。
学習能力もないみたいなので早々に見切りをつける事が得策だと思いますね。
お子さんにもいい影響があるとは思えないので早めの決断をオススメしたいです。

  • mama

    mama

    自覚はゼロです。
    私もそう思います。
    この先、やはり何を話したとしても変わらないのでしょうか。
    お酒飲みに行っても最低限終電で帰ることも守りますと言われましたがそこも信用できなくて。
    私も理解できません。覚悟持って実家に帰れだなんて。
    お前のせいでこうなってるんだろって思います。。

    • 4月23日
よっしー

父親としても夫としてもないですね…
お酒に関してはある程度は
仕方ないかもしれません。
でも、朝帰りはなしです。

結婚生活を維持していくのであれば
たっちゅままさんのパート代が
生活費に回るのは仕方ないと
割り切るしかないと思います。
ただ、お給料がどの程度入ってるか
とか全て把握する必要はありそうですね😅

私なら離婚一択です😥

  • mama

    mama

    お酒飲むのは別にいいんです。
    でも毎晩の晩酌、国家試験受かってから祝杯だーとか言ってまた飲む。祝杯とかはいつも飲んでなくてそのときに飲む人が言う言葉だよと思いました。
    お酒に失敗してもまた私の前で普通に飲んでいましたからね。
    きっと許してもらえたと思っているんでしょうね。
    今日も朝ずっと寝ていて子どものオムツ替えもなにもしませんでした。
    でも昼になると普通のLINEがきます。
    なんなんですかね?
    一緒にいる意味なんてないってことはもう分かっているのですがどう切り出せばいいのかわからなくなっています。。

    • 4月23日