※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーたん
ココロ・悩み

先週、9wで稽留流産のため手術をしてきました。不妊治療して二回目の体…

先週、9wで稽留流産のため手術をしてきました。不妊治療して二回目の体外受精でやっと初めて陽性反応が出てすごく嬉しい気持ちからどん底に落とされました…しかも、双子でした。
気持ちは前を向こう!前を向こう!と思ってますが、手術後の痛みも続いてるのもあり、ふと一人の時に切なく悔しくなり、周りの友達はほとんど流産の経験がない人達ばかりで、当たり前の様に子供ができ、なんで15%の流産確率に自分が入るんだ…と思っても仕方のない事ですが、涙が出てきます。
皆さんはどのように乗り越えましたか?色々な方のお話お聞きしたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ゆ

昨年、自然妊娠でしたが稽留流産を経験した者です。
同時期に妊娠した友人と同じ今月4月に産まれる予定だったのでこれからはママ友だね!などと話していたこともあり、無事お腹の中で赤ちゃんが成長していく友人を罪もないのに恨んでしまったこともあります。
術後の痛みもどうして産んであげられなかったのに痛いんだろうとむしゃくしゃしました。
自分が流産するなんてまるで考えていませんでしたが15%と言う数字は決して他人事ではないんだなと感じました。
しばらく塞ぎ込んでいましたが、お腹に赤ちゃんが来てくれたことは事実です。
流産してしまった赤ちゃんのお墓を自分なりにつくり弔うことをしないとまた新たな命を授かることが出来ないとなにかで見たので区切りをつけるためにも造花で小さなフラワーアレンジメントを作りお墓とみたてて、お腹に来てくれてありがとう。また会おうね。と伝えました。
その後再び妊娠がわかりました。
長々と書いてしまいましたが、無理に忘れることはないです。
ただ、しーたん様のお腹にまた赤ちゃんが来てくれるように心の準備を少しずつでもしてあげれたら素敵な出会いがあると思います。
先週の出来事とのことですのでいまはまず身体を休めて下さい。

  • しーたん

    しーたん

    コメントありがとうございます。妊娠出来たという事は本当に感謝です。ゆさんのお腹にも再び来てくれたのですね✨おめでとうございます‼️ゆさんもお身体大事にして下さい。身体が落ち着いたら、水子供養に行こうと考えてます。また、来てくれる事を願って…👶

    • 4月22日
a__m

私も9wで成長止まっていました。
一昨日手術を受けて、いま安静にしているところです。
とてもつらいですよね。
私は妊活していましたが、ずっと授からず念願の妊娠でした!
心拍確認も、2回できて、自覚症状もなく11wの妊婦検診に行った際に発覚しました。

15%いるから、と言われても、なぜ自分が15%の中に?と思いますよね?
でも妊娠できるんだよって教えてくれた赤ちゃんに感謝しています。
また戻ってきてくれることを信じて、今は身体を休めようと思います。
会いたいと想っていれば、戻ってきてくれるかなーって。
ちょっと忘れ物取りに行っただけと言い聞かせています。
仕事もしていないので、もう少ししたら働きに出ようかなと思ってます。
正直、旦那・実母・限られた友人にしか会いたくないです。
でも今はこれでいいです。身体が休まったら水子供養に行って気持ちの切り替えをしようと思います!

  • しーたん

    しーたん

    コメントありがとうございます。
    そうですね…妊娠出来たのは本当に感謝です。だいたい同じ時期の手術だったのですね。お身体大丈夫ですか?
    私も双子だったから、「この夫婦一気に2人行ったらいっぱいいっぱいになりそうだから、相談して1人ずつ行こう」って話してるのかな?とか考えてます。同じく身体落ち着いて来たら水子供養に行こうと旦那と話しています。

    • 4月22日

「ココロ・悩み」に関する質問