※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那さんが異様に子供を可愛がる方いらっしゃいますか?💦うちの旦那はす…

旦那さんが異様に子供を可愛がる方いらっしゃいますか?💦
うちの旦那はすごく子供も可愛がり、それは嬉しいことなのですが、今イヤイヤ期でワガママ全開です。
一日中それに付き合う私としては、なるべく息子の要望通りに過ごしたりしてるのですが、夕方の忙しい時間にぐずられ、思い通りにいかないと大騒ぎするので多少怒ってしまうことがあります。ご飯が気に入らなければ投げたり、おもちゃが思い通りに出来ないと頭を打ち付けながら泣き叫びます。さすがにこちらもイラっとして怒ると旦那がいるときはすぐ来て、息子はナイーブだしキツイ言葉で怒られて意地悪になったら困るから怒らないで。と必ずしも言ってきます。
私としてはダメなものはダメだし、怒ることもしなきゃ余計にワガママになってしまうので怒るのですが、根拠のない理由を旦那に言われウンザリします。
一日中一緒にいる大変さを知らないから勝手なことを言うんだろうと思うのですが本当にムカつきます。
やはりイヤイヤ期って怒るべきではないのでしょうか?

コメント

育児書には怒らず気持ちに寄り添うように。なんて書いてあるみたいです。
正直親も人間だし怒らないのは無理だと思いますし
ダメなものはダメだと躾るのも大事だと思っています。

結構イヤイヤ期の時期って大事だと思います!!

うちの主人、子ども溺愛です。病気かって思うくらい。。。子どもに怒る事はまだないのですが、ダメよとか言おうもんなら私が叱られます(笑)
長女がイヤイヤ期って言われてる時期だと思いますが、とにかくこだわりが強い(笑)ワガママ!!気に入らないとバタバタ転がって泣きわめく(笑)オモチャは下の子に向かって投げるし危ない事しようとするし、散らかすし。ご飯嫌で私の顔めがけてブーーッと吹き出したり(笑)
でもそんな時期ですよ💦やめてほしい事はやめて欲しいなと言い続けますけど…怒ったりキツイ言葉は使う必要ないと思います(^^)こっちはかなりイライラしてますけど(笑)

退会ユーザー

イヤイヤ期って思うとストレスmaxなので私はこだわりが強い時期、自我の芽生えなんだ、成長途中で必要なんだと思うようにしてます。

• 4月22日
Ram

すみません,実際の子育て経験がありませんが姪や甥を見ていて思うことがありましたので投稿させてください。

うちの姉の甥は4歳ですが正直かなりワガママだと旦那と言っています。原因はしっかりも叱らず甘やかしていることだと思います。泣いてわめけば自分の思い通りになると思っているんでしょうね。現に親がそうしてきたのですから。旦那様は可愛いがるのと甘やかすのを履き違えているのではないですか??子供の機嫌を親が取るようでは社会に適応した子にはならないと思います。今Rmama様の息子さんは家族の頂点にいて一家の王様になっています。善悪が分からず自分がルールになっています。私は子供には必ず抑止力が必要と思っています。悪いことしたら怖いことが起こる,恐い人に叱られる…だから悪いことをしない。大人で言う警察みたいなものですね!!どうしてダメか分からないからこそです。本当は旦那様がその抑止力の役目をするべきだとは思いますが,私の姉の旦那も子供のご機嫌取りなんですよね。お風呂入らせるのにもお菓子とか使ってます。だから旦那様に変わっていただければベストですが…さらに私のもう1人の姉の旦那さんも仕事でなかなか帰って来られない状態でその姉も叱ってはいたのですが,去年の夏やはり目を離したときに姪が自分の妹を加減分からず叩いたり蹴ったりしていました。私はその姪とは昔一緒に住んでおり私のことを好いていてくれて,姉もそれを認めてくれていたので,そのことを指摘し悪いことをしたら例えば悪いことしたら鬼呼ぶよ!!とか言ってみたら??と言ったらそれを実践してくれたらしく年末年始に会ったときには,もちろん悪さやワガママも0ではないですが格段に優しい子になったねと旦那と話していました。そして相変わらず鬼呼ぶ!!って携帯で電話するふりしてやだー!!と言いながら子供達が頑張って言うことを聞いていましたよ。今は鬼のアプリとかもあるので。

本当に長々とすみません。きっと私も実際子育てをしたら理想と現実が違う面たくさんあると思いましたが(´・ω・`)私も頑張りますね!!

いつも家事に育児にお疲れ様です。大変ですが,これからも頑張ってくださいね(^^)

ねむねむ

素朴な疑問なのですが、そのとき旦那さんは何してるんですか?
怒らないでとかいうなら、起こる現場見てるなら、旦那さんがなんとかしなよ。と思いました。
怒らないで。とか、口でいうのは簡単ですよねー。他人事みたい。