※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニック
子育て・グッズ

娘が最近6時前や6時に起きてしまい、寝かしつけが難しい状況です。朝7時に起床させたいが、リズムが変わってしまったようです。完ミで3時間おきにミルクをあげているため、対応に困っています。

起床時間について。

もうすぐ5ヶ月の娘です。

いつも20時までに寝かしつけしてから、夜中は1~2回起きてミルクあげています。
朝7時を目標に起床するようにしていたのですが、ここ最近6時前や6時に目を覚まします。
寝かしつけようにもおしゃべりしたりして寝る気配がありません。😭
横抱きしてトントンしても嫌がって寝てくれないのでいつも手を握ってトントンしてもダメで・・・
30分粘っても寝ないのでそのまま起こしちゃいます。
今日は寝かしつけから4時まで寝て、その後ミルク飲ませたのですが、6時におきました💦

もう娘は6時に起きるっていうリズムになってしまったんでしょうか?
完ミで3時間おきにミルクあげているので、6時半~7時には起こして7時半にミルクあげたいのですが。

コメント

mako

部屋が明るいということはないですかね😥
赤ちゃんは朝方眠りが浅くなりやすく、月齢的にも周りに色々興味を示す時期だし、日が長くなってきて部屋が明るくなって眠りが浅くなった時に周りが見えて気になって覚醒するパターンもありそうです💦

• ニック

ニック

寝る時はシャッター閉めてカーテンも閉めてます・・・
    電気は豆電球にして寝てますがそれが原因なんですかね😢
    豆電球じゃないと子供の顔見えないのが心配で新生児の頃から豆電球なんですよね。

• 4月22日
  • mako

mako

シャッターあるなら明かりじゃなさそうですよね😭豆電球でもそこまで影響があるんですかね…
    単に月齢的に、体力がついてきたけどその体力を消費するほどはまだ動けなくて、体力が余っている、成長期なのかなーという感じもします💡 その体力を使い切れるくらい動くようになったらまた寝るかもです👍
    上の子の時も度々早起きの時期がやってきて、そういう時は昼寝を減らそうが夜の就寝を遅らせようがあまり効果なくて、ただ日中のグズり時間を増やすだけだったりしたので、もうそのうちまた寝るようになる、と諦めて早起きにつき合っていました😂

• 4月22日
  • ニック

ニック

常夜灯にしててもベビーモニターの小さい明かりでもじーっと見てますらからやっぱり気になっちゃうんですかね🤔
    明日の朝方娘が起きる前に真っ暗にして様子見て見ます!
    それでも早く起きちゃったら仕方ない!って感じですね(笑)

• 4月22日
すもも

すごく一緒です~!!!うちも20時頃就寝で夜中2回(ちょっと前までは1回だったのに増えました😱)、6時前に起きてきます😅昨日は5時半から全然寝なかったのでそのままベッドで過ごして、7時におはようの声かけしてみました
寝かしつけに時間かかるし、寝た頃にはすぐ起きてほしい時間…と思うとゲンナリしますよね😱

• ニック

ニック

同じですね😂💦
    そのまま暗いまま7時まで過ごしましたか??
    今度うちも明日同じようになったらそのまま7時まで寝室に寝かせておこうとおもいます!!
    7時まで寝てくれるようになるといいですよね・・・

• 4月22日
  • すもも

すもも

昨日は実家で和室で寝ていて、障子だったので明るくて😂まだ寝る時間だよ~っていっても全く説得力なく😂今日は遮光カーテンの自分の家で寝たんですが、ほとんど6時半頃に起きました😅 難しいですね😭

• 4月22日
  • ニック

ニック

やはり明るいと朝と思って起きちゃうんですかね😭
    部屋の明かりは真っ暗ですか??

• 4月22日
  • すもも

すもも

常夜灯にしてまして、もうけっこう目も見えると思うので、それがまぶしくて寝られないのかな、とも思ってます😣寝たら消したほうがいいんですかね😱抱っこゆらゆらのときに真っ暗だと寝たかどうか分からないので、電気ほしくて、夜間微妙に起きたかなっていうときに確認したくて電気付けちゃうとそれで逆に起こさないのかな、とも思ってしまって…

• 4月22日
  • ニック

ニック

うちも常夜灯にしてます💦
    同じく真っ暗だと娘の顔見えないし、寝たか起きたかわからないし、寝返りし始めたのであかりがないと心配なんですよね・・・
    明日の朝方娘が起きる前に常夜灯から真っ暗にして様子見してみようかなと思います。

• 4月22日