※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かのん
家事・料理

妊娠後期で専業で、旦那さんに家事お願いしてることありますか?手伝って…

妊娠後期で専業で、旦那さんに家事お願いしてることありますか?手伝ってもらってますか?
うちは今のところ買い物と旦那自身が自主的にやってくれること(月に数回のゴミ捨てと休みの日に旦那が遊び行きたい所がある時は洗い物か洗濯する)以外は私がやってます。

最近ゴミ捨てや洗濯、色々な掃除などで体に負荷のかかる態勢になることや、少し動いたら動悸がするようになり、家事が思うように進まなくなりました。上の子は未就学で1日中お世話あり、普通の生活を維持するだけでも精一杯で、出産準備も終わってないです。夜中もトイレに起きる事が増えて、日中眠くてダルくて後回しにしてばっかりです。
休み休みやれば出来るし、旦那に頼んでも分かったと言いつつもスマホかテレビで中々やってくれないので、あまり頼まないんですがだいぶしんどくてギックリ腰になりそうな時もありました。
もう少ししつこくお願いしてやってもらうか、専業で時間はあるんだから自分でやろうか、モヤモヤしてます。でももっと大変な人もいるだろうからと思うと、やらざるを得ないものはやるしかないのかなと。
1番気がかりなのは、あまり体に負荷かけると早産になってしまうものでしょうか?

コメント

そーま

下の子妊娠中同じ状況でしたが、家事はほぼ自分でしていました!夫は休みの日に長男と遊んでくれたり、気が向けばお風呂掃除や食器洗いをしてくれました。大きいお腹でベビーベッドの組み立てや大掃除もしましたが、体に負担がかかってるかどうかは自分で判断できたので、無理のない程度に体力作りも兼ねて動いてました^ - ^

• かのん

かのん

普通にほぼ家事やりますよね。
    うちもよく遊んでくれます、思うように遊んであげられないので助かります。
    負荷のかかってる感じと張りは分かるので困った状況になってはいないのですが、あまり無理するのはいけないと言われ、後期になると旦那へ家事の負担をお願いするものなのかな?と気になりました。

• 4月23日
マーマ

上の子の面倒もみつつ、犬もいるので散歩とかしてたら切迫早産になっちゃいました。
自覚症状はなかったですけどね。
平日は朝5時にでて夜は24時ごろの帰宅なのでなかなか手伝ってはもらえず…
ジジババが年金生活なので上の子の面倒みに来てくれてました。
が、犬もいるので散歩は私も一緒に行かざるえなくて…
経産婦は、早産になりやすいらしいので無理はせず、ゆっくりやった方がいいですよ。
後期は眠いし後期つわりもありますし。
頼めるとこは頼んで後少し協力しあって無事に産まれますように✨

• かのん

かのん

自覚症状無いという方もいらっしゃるんですね。それは怖いです。
    経産婦って早産になりやすいんですね、初めて知りました。
    上の子の世話や無理をし過ぎると早まっちゃうと聞き、負荷がかかると分かっている家事は後期からはお願いするものなのかな?と気になりました。休み休みやればできるし、どんだけ進みが悪くても文句言わない旦那なので自分でやればいっかで居たんですが、切迫早産の話聞くとできることは協力促してみようかと思います。

• 4月23日
aina 🦋

うちの旦那は
①ゴミ捨て係
②室内で私がハンガーなどにかけて干し終わった洗濯物を外に持っていき外の物干し竿にかける係
③買い物は絶対一緒に行き荷物持ち係

これだけは絶対です😁😁
あとは体調みながら体調が悪ければ洗い物もしてくれますし洗濯物も畳んでくれます!

• かのん

かのん

旦那さん、家事のフォローしやすい時間にいらっしゃるんですね。体調を見てやってくれるなんてすごい優しい方ですね!
    うちは珍しく家事してくれたと思ったら、○○に遊びに行きたいから洗い物洗濯物やったよ!なんで、なんかモヤっときまして。やってくれるだけありがたいけど自分の為かぁと。時間急ぐものじゃなければ、私がやって終わるまでスマホしてるので。

• 4月23日