※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なないろ0716
子育て・グッズ

添い乳から抱っこで寝かしつけに変えたが、息子が30分〜1時間で起きるように。添い乳に戻すべきか悩んでいます。抱っこで寝かしつけても同じように起きやすいでしょうか。

7ヶ月の男の子がいます。
これまで添い乳で寝かしつけ、夜泣きを対応して
いたのですが、30分ごとに起きるように
なったので添い乳をやめて、抱っこで寝かしつけを
するようにしました。

2日目までは30分位ぐずりましたが、
3、4時間寝てくれましたが、3日目以降は
また30分〜1時間で起きるようになり、
抱っこして落ち着かせ、ウトウトするので
ラッコ抱きして寝かせると私の服をにぎり、
少しでも動くと泣き出すようになりました(ー ー;)

この状態なら早く寝てくれる添い乳のほうが
楽だし、息子も泣き続けないで済むので
添い乳に戻したほうがいいのか悩んでいます。

抱っこで寝かしつけしても
起きやすいのは変わらないのでしょうか。

コメント

ハルナツ

うちも同じような感じで7ヶ月の女の子が居ます(^-^)今までは母乳Onlyで夜も添い乳で寝かしつけてましたが、夜中何回もグズグズ言っては起きてを繰り返してたのであたしも寝不足になるし、しんどかったので夜はミルクに変えてみました。最初は哺乳瓶もミルクも嫌いで泣き喚いていましたが、何日かすると諦めたのか少しずつ飲んでくれるようになりました。今は素直に飲んでくれますょ(笑)ミルクにしてお腹が満たされてるからか朝までに1回起きるかというくらいになりました。

• なないろ0716

なないろ0716

コメントありがとうございます!

うちも哺乳瓶が苦手でいまは使えないのですが、2か月前夜泣きが始まったときにためしに寝かしつけ時にミルクを160足してみたのですが、夜泣きがおさまらなかったんです。。
    1回起きる程度になったなんて羨ましいです>_<

• 3月2日
chika.m

うちの上2人が3歳までそんな感じでした。
ミルク飲むと寝るのにすぐ起きて、おしゃぶりでもおしゃぶりが外れるとすぐ夜泣き。
普通にミルクをあげず、麦茶や薄〜いミルクをあげて、夜中のミルクは美味しくない、もらえない。と気づいてからは朝まで寝るようになりました。
自分のお腹の上に子供寝かせたら2時間位寝たりしてましたよ。
あとは、思い切って1回起こして明るい部屋で一緒に遊んで、これまでしたら寝ようね。と一緒に寝たり…
3人目は生後3ヶ月から朝までぐっすりで、かなり覚悟してたのに、なんだか拍子抜けです。

• なないろ0716

なないろ0716

3歳までなんて大変ですね>_<

思いきって起こしてから改めて寝かせたほうが長く寝てくれそうですね!
    ラッコ抱きだとよく寝てくれますよね(o^^o)

• 3月2日
小さなこうや

はじめまして、うちも7ヶ月の男の子がいます(^^)
うちの場合は私が起き上がるのがつらいのと、早くも10キロ近い我が子を夜中に抱く体力が無い為常に添い乳です。最近添い乳だけではおさまらない場合は腕枕しながらの添い乳にしてます。
吸いながら本人もうまく寝られずずっとぐずぐずする時は一旦完全に起こして、眠くなるまでうつ伏せで過ごすようにしています!

お互い色々なパターンがあるとは思いますが、負担にならないようにうまく回避して頑張りましょう!

• なないろ0716

なないろ0716

10キロ近いなんて大きいですね^o^
    そうなんですよね。。
    私も息子もよく寝れる方法を見出したいんですよね>_<
    いまいわゆるネントレみたいな感じで
    やっているのですが、添い乳をしなくなった途端、寝たのに私がそばを離れると泣き出す感じで^^;
    すごく敏感になっているので不安なのかなって思うと、添い乳に戻そうかと悩んじゃいます。。

• 3月2日
♡きゃりー♡

うちもそろそろ1歳になりますが、ずっとそんな感じでだんだん夜の起きる頻度が増えてしまい、イライラしてちょっと前に夜間断乳しました!
昼寝すらおっぱい無しでは寝られない子になっていたので、夜間断乳1日目、2日目は地獄でしたが、3日目からはベッドでゴロゴロしてるうちに何もしなくても自分で寝られるようになり、そのうち夜目覚めても抱っこしないで背中トントンか頭撫で撫でで寝てくれるようになりました(。 >艸<)
自分で寝ることに慣れればそこからはスムーズでした!
今は本当に楽になり、思い切って夜間断乳して本当良かったです(*´ㅈ`*)♡
ストローやマグなどで水分が取れるならオススメします!

• なないろ0716

なないろ0716

ストローは少しずつ飲めるようになりました。
    夜間断乳されたんですね!大成功ですね〜
    私もここ1週間は添い乳をやめて、寝かしつけは抱っこしながら授乳、ウトウトしたら抱っこで寝かしつけして布団へおろし、グズグズするのでトントンして寝かしてます。
    起きても抱っこで寝かしつけして、1回だけ授乳しています。

ゆるく夜間断乳に近い感じかなと思っていたのですが、すっぱりやめたほうが寝てくれますかね>_<
    ちなみに夜間断乳はどういう流れでやりました?
    最初2日間はどのくらい泣きました?

• 3月2日