※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供に怒鳴ってしまい、自分の行動に悩んでいます。いらいらが爆発することがあり、子供に心配されています。どうにか改善したいです。

子供にいらいらしてしまいヒステリックに怒鳴ってしまう時があります。
先ほどの話ですが子供がなかなか寝てくれずグズグズしていました。最近は携帯を見て寝落ちしてくれるので私も隣でうとうとしていて気づいたら1時間経っていてもまだ寝ていなくて、2階の部屋で寝ているのですが下に行きたいと言い出し、私も自分が眠かったのもあり余計にいらいらしてしまいもう寝るんだよと強めに言いました。それでもグズグズしている子供に早く寝ろよ!とか壁をたたいてしまったり本当におかしくなったんじゃないかってほど怒鳴ってしまいました。
口からは、ひどく子供を傷つけるような暴言をはいてしまいます。手はあげませんが言葉と叫び声がひどいです。
いつもならそんな事で怒らないのですが、何かをきっかけに一気に爆発します。
自分でもやめようと何回も思っていても頭に血が上るといらいらをコントロールできなくなります。
子供はそんな私を見て当たり前ですが怖がってしまっています。
その後何やってんだろうとすごく落ち込みます
子供の将来も心配です。
子供の事は心から大事で宝です。
なのにこんなにいらいらしてしまうのはおかしいですよね。
同じような方いますか?
自分でも異常だと思うくらいなのでどうにかできるのであればどうにかしたいです

コメント

やな

私もよくあります。寝てからなんであんなに怒ってたのかと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝た後って冷静になりますよね。

• 4月22日

私もあります。
それで1度精神科にかかりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生にはなんと言われましたか?
    薬などは貰えました?

• 4月22日

退会ユーザー

すると、気分変調症と診断されました。躁鬱に近い感じでした。
    薬も処方されました。
    高校生の時から気分の起伏が激しく、1度家でイライラして大暴れして、警察呼ばれました💦
    薬飲み始めてからは少し落ち着き、今は断薬に成功し落ち着いてます!

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気分変調症、調べてみます!
    私も高校の時学校で大暴れして謹慎になってしまったことあります。
    やっぱり普通ではないですよね😥
    1度私も病院にかかってみようかと思います。

• 4月22日

退会ユーザー

普通じゃないと言われました。
    今もたまーにですが、イライラしすぎて強い口調になってしまうことあります。

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    いろいろ教えていただきありがとうございました!

• 4月22日

気持ちわかりますよ。
自分の行動が自分を苦しめるのわかってて止められないですよね。
旦那さんはいないですか?
誰か止めてくれる人がいたらいいのですが、、
普段から1人育児でストレスが溜まっているのではないでしょうか?
ファミサポや金銭的に余裕があればベビーシッターなど預けて自分の時間を持つように心がけてはいかがでしょう?
ご両親はご健在ですか?
誰かと話すだけでも違うと思います。毎日少しでもホッとする時間を作れれば変わっていくと思います。
どうしても怒ってしまいそうになっても、一度でいいので怒らないでみてください。口をキュっと閉じてトイレにでも行って深呼吸してみてください。
きっと自信になると思います。
怒ってしまうから、傷付いて辞められなくなってしまうんです。
これは自分との戦いです!自分に勝ちましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。
    旦那とは向こうに原因ありながら離婚したいと言われ調停したのですがその理由では離婚できないのでとりあえず別居しましょうという事で別居中です。
    そのため実家にいさせてもらい、みんなの協力もあります。
    助けてもらっているのにもかかわらずこんなにいらいらしていることにもいらいらします。
    自分に勝てるように頑張ります!

• 4月22日
ちび

私も心に余裕ないと口悪くなるし
無駄に怒ってしまいます😓

まずは、疲れをためないように
頑張りすぎないように手を抜くところは抜いたり、旦那に見ててもらって休んだりしています😓
言ってしまったら、気持ちが落ち着いたら抱きしめて『ごめんね』と言ってます

イライラしないで心に余裕を持ちたいです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手を抜くところは抜いて助けてもらっているのにこんな風になってしまいます。
    それを考えて、他に頑張っている人なんてたくさんいるのに自分は助けてもらいながらもこんなになって、とまたいらいらしたり😔

本当に心に余裕持てる人になりたいです。。

• 4月22日

分かります、ものすごくイライラして
怒鳴ってしまった事、私もあります。
ずっと子供と一緒ですか??
誰か預けられる人いるなら一回預けて
自分の好きな事なり寝るなり少し
休んだ方がいいと思います。
私もこのままだと子供に嫌われると思い
大嫌いな義母に子供を1日預けた事あります。
たった1日でも私はすごく気持ちが楽になりました。
今とても心も体も疲れてるんだと思います。
毎日、育児・家事お疲れ様です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝週3くらいのちょっとした時間だけバイトがあるので子供と居ないのはその時間だけです。
    旦那といろいろあり今実家にお世話になっていてみんな普段からとても協力してくれるのでそれに加えて見ててほしいとは言いづらくて。。

1日でも気持ち楽になるならちょっと相談してみようと思います。
    ありがとうございます😢

• 4月22日

スゴいわかります。

自分も一緒です。
1度いい始めたら止まらない。
今、それで悩んでました。

旦那からは、子供の性格が悪くなるから辞めてと言われますが、スイッチが入るとダメです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    1度そうなると止まらなくなります。
    私も子供が可哀想とか言われるんですけどそれは自分でも分かってるからこそまたいらいらしちゃうというか。

• 4月22日

退会ユーザー

口をギュット閉じて、自分に勝てるなら、そうしたいし、そう出来きるなら悩まないですよね。

お互い、ストレスと思い通りにならないのと色々で1度スイッチが入ったら止まらないんどとは思うけど、どうしたらいいそうならないのかがわからないです。

寝かし付け大変ですよね。
    うちもなかなか、寝なくウロウロしたりして、寝付くまで時間がかかりイライラする事よくあります。

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分に勝てる時とどうしようも出来なくなる時がありますね。

分かります!
    抑えられてる人はどうしたらあんなに怒らないでいられるんだろうって教えてもらえるなら教えてもらいたいくらいです。

そうですよね。
    うろうろしたりなかなか寝なかったりいらいらしちゃいますよね。

• 4月22日

私は排卵前、生理前、生理中のイライラのコントロールが難しくて……普段なら笑って許せる事ですら、異様にイライラして怒ってしまうことあります⚡️お気持ちすごい分かります😭

いつか精神科や婦人科にかかろうと思いつつ、今日まで来てしまいました💦😞

私はとてつもなくイライラしたら、子どもから一旦離れ、泣こうが喚こうが寝室へ行き、1分でも良いからベッドに寝転んでスマホ見て気をそらすようにしてます。「育児 イライラ 辛い」とか検索したりw
そして戻るときにどんな言葉をかけるか、いつもならどうしているか、考えてから戻ります。少し優しくなれます😅

また、イライラする事に対して、ここまでは許せると、自分の中でラインを引くのも良いそうですよ✨

例えば、ご飯の食べムラでイライラするとしたら「一口も食べずに床に捨てる」が1番許せない事だと線引きします。私はそれで、不思議と食べない事に対してのイライラが減りました😅💦
あとは、大体のことは「まだ1歳だから○○できなくても仕方ない」と自分に言い聞かせると、少し気持ちが緩みます。

と言いつつあまりの突発的なイライラで、シンクにガラスのコップを叩きつけて割ってしまった事あります。。人にはとても言えないですが⚡️

私の場合、体調が悪いとか嫌なことがあると、子どもはとても大切なのに、育児するのがすごく嫌になります。
1人になりたい。けど、平日は誰1人頼れる人がいない。
どんなに嫌で仕方ない、爆発しそうな状態になっても、育児から離れる事ができない。

それについては対処法がないから、イライラして子にぶつけてしまうんだと自分は分析してます。

一時保育に預けたらと言われても、そのブチ切れそうな瞬間、すぐ預かって貰える訳じゃないですしね😞💦

子どもに罪はないのですが、100%感情がコントロールできないです。本当難しいです😣

とはいえ寝かしつけの時は離れるのも難しいですよね💦😭
ちょっと切り口がかわりますが💡
「ねないこだれだ」という絵本を読んでから、寝かしつけが少し楽になりました。
リビングに行くと言ってきても「おばけ来るからあっちの部屋は行けないよ、ねんねだよ」と言えば(すぐは寝ないけど😅)一応寝転ぶようになりました。
おばけで脅すのは……という罪悪感もありつつ助かってます💦もし寝かしつけにお困りでしたら試してみてください🙇‍♀️

ものすごい長文すみません。イライラするの私だけじゃないと知って、少しホッとしてます。お互い程々に頑張りましょうね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそう思っていた!って事が多すぎてびっくりしました!
    今ちょうど生理前なのもあります😥

病院に行こういこうと思っていてもなかなか行けなかったり子供から少し離れて検索するのも一緒です笑

なるほど!そうやって自分の中でラインを引くといいんですね!
    少しでも早くどうにかしたいのでそう思いながらできる限りやってみようと思います!

まだ1歳だからでいらいらおさまる時とそう思っていても抑えられない時があります😢

ガラス割ってしまったりとかは子供の前ですか?私は子供の前でそうなってしまうので。。

そうなんですよね!
    爆発しそうな時に預かって貰えるわけじゃないですもんね。

子供に罪はないのに自分の気分や気持ちの問題のせいで辛い思いさせてる事が本当に苦しいです。

私も普段、おばけじゃないですが鬼さん来るよってよく使います笑
    寝る時は寝転んでそのまま寝てくれる時もあります!

私も少し気持ちが楽になりました。
    ありがとうございました😭😭

• 4月22日

退会ユーザー

ガラスのコップ割ったのは子供の前ですね……しかもイライラしすぎて何か叫びながらガシャンと。音で我に返りましたが、振り返ると息子が何とも言えない表情をしていて、、忘れられません。本当に後悔してます😞⬇︎

私も、1歳だから仕方ないでおさまる日がほとんどなんです。でも生理前はイライラスイッチが入りやすく、イライラし出すと何にでも腹が立って、止まらなくなります。。😭💦

鬼さんも効きますよね、使えるものは使わなきゃですよね✨👹

あむさんが相談してくださったおかげで、みんなイライラする事あるんだなと、1人だけじゃないなと思えて……それだけで気が楽になりますね💦
    こちらこそありがとうございました😊✨

• 4月22日
。。。

わかります。
私もつい30分まえそうでした。
23時頃旦那のことで頭がパンパンになりイライラしてました。
それを気づいてるのかずっと泣いてずっと私のところにきて抱っこしても泣き止まず、、、早く寝ろ!なに?とか舌打ちしちゃったり。
今寝ましたがまだ冷静になれず可愛いと感じなくなってしまいました。
でも次の日には可愛いってなんで世界で一番可愛いこの子❤️ってなるんですよね。多分自分に余裕がないのだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね!
    旦那さんのいらいら大丈夫ですか?
    私も旦那に対してほんっとにいらいらする事多すぎて、、
    でもそうなってる時子供ってまだ1歳でも母親がいらいらしてるとか落ち込んでるとか気づいてますよね!
    私の子供も泣いて怖がりながらも私から離れないので。

そうなんですよね
    冷静になってからそう思います😔
    余裕持てるようになりたいです。。

• 4月22日
  • 。。。

。。。

大丈夫です!
    まだまだ1歳なのにってむねがくるしくなってきますよね...
    あんなに当たってしまったのに絶対に離れないですよね。今ごめんねって気持ちになりました😢

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

苦しくなります。
    子供の性格変わっちゃうんじゃないかとか不安になります。

そうなんですよね
    こんなにひどい事されても絶対離れないですよね😢
    いらいらしてる時にこういう気持ちになれたらいいのにっていつも思います

• 4月22日
mimi

自律神経乱れてると情緒不安定とかイライラしますよ💦私もサプリで改善したり、鍼に行ったりして今は穏やかに過ごせています☺️生理前のイライラもなくなったので、自律神経こわって思いました💦