※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりにゃ
子育て・グッズ

赤ちゃんの色白について、鉄分不足が原因かどうか、病院で判断した方がいいか相談したいです。

色白な赤ちゃんについて。
私も旦那も地黒な方なのですが、息子がとっても色白です。
友人に、鉄分が足りてないのでは?と言われました。
鉄分が不足していると、色白になるのでしょうか。
病院に行った方がいいのでしょうか。
鉄分が足りてるか足りてないのかというのは、どのように判断したらいいのでしょうか…
わかる方、教えてください。

コメント

やん

私中学生の頃貧血が酷かったですが
色黒でしたよー😣

  • えりにゃ

    えりにゃ

    そうなんですね!色はそこまで関係ないのかな…💦ありがとうございます!

    • 4月21日
raachan

私昔から貧血ですが
色白です😅

  • えりにゃ

    えりにゃ

    そうなんですか!昔から貧血で、何かお薬とか飲まれてますか?治るものなんですか??

    • 4月21日
しらたまおもち

関係あるかはわかりませんが、息子はとても色白かつ貧血なので鉄剤を処方されています💦

  • えりにゃ

    えりにゃ

    そうなんですね!鉄剤…!息子さんはいつから鉄剤飲まれてますか??病院で貧血と受診されたキッカケは何ですか??

    • 4月21日
  • しらたまおもち

    しらたまおもち

    元々小さめではあったのですが、7ヶ月頃から体重の増加が成長曲線の下ギリギリで10ヶ月の頃には外れてしまい、検診時に先生に貧血だと体重の増加がしにくいと言われ、1歳の検診で血液検査をして貧血と言われました💦
    鉄剤は今月の頭から飲み始めています😭

    • 4月21日
deleted user

初めて聞きました。。
うちの子も色白です!!
会う人会う人に色白いね〜って
言われます!!
小児科の先生にも言われますが
これといってとくになにかが
足りないからとか言われたこと
ないですよ〜🙆🙆

  • えりにゃ

    えりにゃ

    そうなんですか!純粋な色白な赤ちゃんもいるかもしれないですよね!でもうちは両親ともに色黒なので、気になりました…(;_;)

    • 4月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちも色白ではないですよ!!
    旦那は黒いし私も母に聞くと
    色黒だったよと言われてます。
    なのでみんなで誰に似て色白
    なんだろうね〜って言ってます☺☺

    • 4月21日
ホワイトピーチ

そんなことはないと思いますよ‼️

ただ、赤ちゃんの貧血は
気づきにくく
処置も必要になります。
(長男は健診の時に貧血と分かり、鉄材をしばらく飲んでいました)
発達にも影響あるみたいです‼️
離乳食も沢山食べていたし
何故貧血だったのか…😅💦

目の下まぶたというんですか?
あっかんべーの目を見ると
赤い所がありますよね?あそこが白いと貧血の可能性ありますよー

  • えりにゃ

    えりにゃ

    貧血、気づきづらいんですね💦発達に影響あるのはこわい…
    まぶたの下は、結構赤いです!
    気をつけてみてあげた方がいいですね(;_;)
    ありがとうございます!

    • 4月21日
  • ホワイトピーチ

    ホワイトピーチ

    赤いなら大丈夫ですよ☺️‼️
    旦那自身双子で四番目ですが
    双子の相方だけ地黒ですよ😅
    ちなみに、義母と義父は白です‼️💦

    • 4月21日
  • えりにゃ

    えりにゃ

    そうなんですか!!不思議ですよね…おじいちゃんおばあちゃんとかの血も関係あるのかなぁー😳!
    安心しました。
    ありがとうございます!!

    • 4月22日
deleted user

そんなことないと思います💦
長女はすごい色白で、会う人会う人みんなに色白いねって言われますが貧血でもなく至って健康ですよ🙌

  • えりにゃ

    えりにゃ

    両親が色白だったらわかるんですけど、二人とも色黒なのに色白の子が生まれるのはへんなきがして💦
    でも、気にしすぎなんでしょうか…💦

    • 4月21日
ぼうまま

うちの子供もずっと、色白だね~と言われていました。

入院したさいに、血液検査をしたら鉄分不足が発覚。

色が白くなったのは最近?
と言われ、肌の色が関係あるんだ!と驚きました。

鉄分のシロップを処方され、月1で小児科へ通うことになりました。

うちの子供の場合は、1ヶ月2ヶ月で良くはならないと言われました。

鉄分不足って分かりにくいですよね。