※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさまつ
子育て・グッズ

生後50日の息子が笑わないことについて相談です。母に心配され、発達障害や自閉症を心配しています。同じ時期のお子さんの笑顔について教えてほしいです。

あまり笑わない息子について。
現在生後50日になる息子を育てています。現在まだ里帰り中でもうすぐ自宅に帰る予定なのですが、母によくあんまり笑わない子だね〜と言われます(´-ω-`)母は私と姉、姉の子供2人を面倒見ているのでそれと比べてだと思います。
また、最近母と主人に目が合っても逸らされると言われました。2人共何も気にせず言ったと思うのですが、私は気になってしまい…
ネットで調べると発達障害や自閉症など当てはまってしまい余計気になります(*T_T*)
まだあまり目が見えてないのかなぁと私自身あまり考えないようにしているのですが、同じ位の時みなさんのお子さんはどうでしたか?
また、もし発達障害や自閉症と診断されたママさんいらっしゃったらいつ位に診断されたかとどんな症状があったか教えて頂きたいです!よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

mm___<333

生後50日だと笑わなくても問題ないです。その頃は筋肉の働きで微笑んで見えるぐらいだと思います^_^

2ヶ月過ぎた頃か3ヶ月前後になると段々と笑ってくれるようになりますよ。

naaami

え、うちの子よく笑うようになったの3ヶ月くらいだったような(笑)
しかもそれまでは生理的微笑なんで、ただの筋肉の引き攣りで笑ってるのであやしても面白くて笑うとかじゃないですし!
全然気にしなくて大丈夫ですよー!
目のこともまだボヤけてしか見えてないし心配しなくていいと思います。

とんぼ

まだ生後一ヶ月ですよね?!

新生児微笑の時期だし、まだ目もちゃんと見えてないですよ。
心配しすぎかと思います(。-_-。)

気になっちゃうのはわかります。
でも、今は笑顔で接してあげることが一番ですよ♡

みみけろ

生後50日なら、そんなに気にすることもないと思いますよ(*´∇`*)
赤ちゃんそれぞれ個人差もありますし、私の娘もにこっとし出したのは3ヶ月くらいになってからですし♪
目が見えてるかは、ラトルとか音のなるおもちゃを使って左右にゆっくり移動させて赤ちゃんの目が追いかけてくるかどうかで確認出来ますよ~

神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

うちも3ヶ月あたりまでほとんど笑わなかったですよ!目もちゃんと見えてないですし、仕方ないです(>_<)
あと男の子より女の子の方がよく笑うみたいです!
まだまだ心配ないですよ〜(b'3`*)

∞まぁみん∞

生後50日ならまだ大丈夫ですよ。
まだ笑ったりしませんでしたよ。
私の娘は3ヶ月過ぎたぐらいから笑うようになりました。
目を逸らすのは今もしますよ。
目を合わせようと何回も追ってもそっぽ向かれます。
その子の成長もあるので気長に見てあげてください。

m.t.

出てますがうちも笑ように
なったのは3カ月頃ですよ♬

それまではいかつい顔ばっか
でした。それからは誰にでも
にっこにこ周りからも愛想いい
ね〜なんて言われるぐらい
笑顔がチャームポイントに
なりましたよ☻

2か月くらいは赤ちゃんの
口の周りをぽんぽんっとして
声でも「ポンポンポンっ♬」って
言って遊ぶとニコッとしました☻

mi-chai

1ヶ月やったら笑うとかないですよ!
笑って見えるのは神経の反射的になるらしいです。

本当に笑い始めるのは3ヶ月頃からですよー!

3児の母

うちも今日で50日です。
ここ2、3日でミルクの後のご機嫌タイムにたまーに一瞬笑うだけでそれも私の思い込みかもしれませんが…まだ反射的なものかも…
みなさんが言う通りまだもう少し先なんですかね!?

あさまつ

皆さん返信ありがとうございます(∗ ˊωˋ ∗)まとめての返事になってしまいすみません💦
皆さんおっしゃるとおり3ヶ月位から笑い始めるんですね‼️勉強になりました(*ฅ´ω`ฅ*)育児本など見ても心配になるばかりで…
気長に笑ってくれるのを待とうと思います‼️