※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこまま
子育て・グッズ

大腸カメラ前の授乳について不安です。医師は大丈夫と言いますが、授乳中の下剤や鎮静剤について心配です。経験者の意見や注意点を知りたいです。

大腸カメラをやった事ある方いますか?
近々、大腸の内視鏡検査を控えています。
モビプレップを飲んでから、麻酔?鎮静剤?を投与してからの検査です。
が、娘は哺乳瓶、ミルク拒否、添い乳でしか夜寝れません。
その事も医師、看護師に伝えてあります。
それを踏まえての検査になるので大丈夫ですと言って貰えたのですが、ネットで検索すると、下剤のモビプレップも、鎮静剤も授乳中はダメと出てきます。
経験者の体験談なども、下剤はともかく、鎮静剤を使用して、通常通り授乳をした方は見かけません…。
医師が大丈夫と言うから大丈夫なんだと思いたいけど不安で仕方ありません。
鎮静剤無しは病院側がしないみたいです。
下剤、鎮静剤有りの大腸カメラの後、特に時間を空けろと言われずに授乳した方いませんか?

コメント

ぺこ

搾乳して、冷凍して、ストローとかマグじゃだめですか❓8ヶ月なら、ストローとかで、飲めそうですが!

• ねこまま

ねこまま

ありがとうございます!
    ストローは今練習中で中々上手くいかなくて😭
    何より飲まなくても咥えたいみたいで、添い乳でしか寝ないので😞

• 4月21日
めぐ

大腸カメラしました。授乳していない時期でしたので、そこについてはお答え出来かねますが、激痛過ぎて麻酔なしではとてもじゃないけれど耐えられませんよ~💦

• ねこまま

ねこまま

ありがとうございます!
    病院の方針で鎮静剤無しではやらないので、そこは安心してたのですが、鎮静剤しても痛いと言う事でしょうか!?😨

• 4月21日
  • めぐ

めぐ

鎮痛剤しましたが、途中で血圧が下がり全部は入れられなくて💦2/3ほどで頑張ろう!と言われたのですが、それはもう痛くて悶絶でした(笑)

私の場合は、血便が出ての大腸カメラだったので。炎症起きていたから余計だったのかも知れませんが💦

• 4月21日
  • ねこまま

ねこまま

私も少量の血便からの検査です😭
    先生の腕もあるみたいですよね…
    看護師さんは寝てる間に終わると言ってたけど怖いです😭

• 4月21日
  • めぐ

めぐ

先生は腕のある方だったのですが、私の大腸の炎症も大きくて😓下剤も地味ーにしんどいです(笑)痛くないよう、願っています🙏🙏🙏

• 4月21日
  • ねこまま

ねこまま

ありがとうございます😭
    陣痛よりマシ!と思いながら頑張ります!

• 4月21日
まおまお

過去の質問に失礼します🙇‍♀️

私も本日大腸内視鏡検査でモビプレップ飲んでます!

授乳中です😭

特に先生にはなにも言われなかったのですが、ねこままさんはどうされましたか?

我が子も添い乳じゃないと夜寝ません🥲

• ねこまま

ねこまま

遅くなってしまってすみません😭もう検査終わってますよね?
    私はこの日、できる限り搾乳して夜は通常通りあげました!

• 2月7日
  • まおまお

まおまお

お返事ありがとうございます😊

一応ミルク缶と哺乳瓶を買ってきて飲ませました☺️
    それまで搾乳して捨ててを繰り返して次の日にあげました✨

• 2月7日