※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こねこ
子育て・グッズ

息子との関係に悩んでいます。育児に対する不安や息子への感情に苦しんでいます。旦那の理解が得られず、孤独を感じています。

助けてください。

1歳4ヶ月の息子がいます。
とてつもない愛情を注いで育ててきました。息子もママ、ママとベッタリでした。
でも、ここ最近、家にいてもスマホかお酒でほとんど相手をしないパパばかりになってしまいました。私といてもパパを追いかけ、私とは手もつないでくれない。ショックでした。
ずっと気にしないようにしていたのですが、昨日限界になり母に電話で相談しました。母は「今はそうでも、そのうちママってまた言い出すよ。結局1番はママなんだから。今は仕事始めて(4月から育休が終わり復職しました)ママが疲れてるのわかってるから息子ちゃんなりに気を使ってるんじゃないの?保育園にも行きだして少し成長したんだよ。今はパパでラッキーと思って、気分転換したら?頑張りすぎて張り詰めちゃだめよ」と言われました。
そう言われてフッと力が抜けたのですが、それと同時に糸が切れてしまいました。息子のことが宝物だから自分よりも息子を優先しても苦痛に思いませんでした。幸せだなぁと思っていました。でも、その育て方はだめだったのか…私の育児は間違っていたのか…息子は私のことが嫌いになったのか…
そう思うと苦しくて、気づいたら息子を避けていました。事故にあったり怪我をしなければそれでいい、もうどうでもいいと思ってしまいました。そればかりか、どうせパパに行くのに…と思うと世話をするのも苦痛に感じ、憎しみまで感じていることに気づきました。今日は無表情で息子のことを避け、せっかく近づいてきても冷たい対応をしてしまいました。そんなことしたや、もっと嫌われるのに。
私、どうしたんでしょうか。息子のこと、可愛くないんでしょうか?なんでこんなになってしまったんでしょうか?前みたいに息子に笑顔で接することができる日が来るのでしょうか。すごく苦しいです。

ちなみに旦那は「一過性のものなのになんでそこまで落ち込むのか。相手は子どもなのに、お前がそんな態度でどうする。近づいてきた時くらい相手してやれ」と言っています。

今精神的にキツイので、批判はやめてください。お願いします。

コメント

ママママリ♡

きっと、今までママが愛情たっぷりで育ててくれたからこそ、今、ママがいるっていう安心感に変わってパパとか目新しいところに行ってるんじゃないでしょうか?ママを嫌いになんてならないですよ♡むしろ、大好き♡大好きだからこそ、同じ空間にいるだけで安心出来る♡だから新しいことにチャレンジ出来るんだと思います!
ママの育児は間違ってないですよ!

• こねこ

こねこ

ありがとうございます。

私がいることで子どもは安心してくれているんでしょうか…。そうだったらいいなぁ(^_^)
    冷たくしたままだと本当に嫌われてしまうと思うので、安心してくれてると思って接していきます!

• 4月22日
ここ

たまにいるパパのほうに行くのはある意味当たり前だと思ってます。
うちはつい最近までずっとパパでした。休日しか顔合わせないパパにばっかり懐くの、納得いきませんでした。
最近になってやっとパパよりママになってきました。生まれて1年4ヶ月パパっ子だったので、それが当たり前だと思ってましたが、やっとです。
ママはいつもいるから大丈夫って、逆に甘えてるっていうのもあると思います。
そもそもなんですが、お子さんがパパにいってるから、世話をするのが辛いとかでなく、お世話自体大変で辛いのに報われないから病んでしまっているのかな?と思いました。一時期私も産後うつになりました。
長くなりましたが、お子さんと離れられるなら実家に帰って預けたり、一時保育で預けてもいいと思います。

• こねこ

こねこ

ありがとうございます。

そうなんです…。私は一生懸命お世話してる。旦那は子どもがインフルエンザでフーフー行ってるときもずっとスマホで明らかにお世話は私のほうがしてる。なのに、なんでパパがいいの…?と報われないことが苦しいです。
    保育園に行きだしたので、これからほどよい距離を保って子どもと接していけるかなぁと思います。

• 4月22日
  • ここ

ここ

大変ですよね、わかります。
    うちもパパ休みで子供お願いしてるのに横になってスマホゲームしてるのにパパがいいって…って思ってました。
    いつ報われるかは分かりませんけど、頑張ってるこねこさん、素敵だと思いますよ。
    うまく手を抜いて、自分を追い詰めないようにしてくださいね。

• 4月22日
さおるん

お子様のこと愛してるのが伝わってきます😌
こねこさんはとても真面目な方なんだなーと思いました。
わたしだったら、旦那の方行ってくれてラッキー、たまには1人でゆっくり寝れる❗️とか思っちゃいます💧
ダメ母ですねー💦
ただ、自分が子供を優先したから子供もそうしてくれないと憎く感じるというのはちょっと行き過ぎというか、重たいかなーと感じます。
そこは見返りを求めるところじゃないなーと。

• こねこ

こねこ

ありがとうございます。

見返りを求めていたつもりはなかったんですが…でも、無意識にこんだけお世話してるんだからママのほうが好きで当たり前でしょっていう気持ちがあったのかもしれないです。だから、息子もプレッシャーに感じたのかもしれないです。
    考え方を変えるように意識しないといけないですね。

• 4月22日
  • さおるん

さおるん

こねこさん、すごく真面目で素敵なママさんなんだと思います😌
    わたしも見習わなきゃ笑
    でも子育てって、いい意味で手を抜かないとママもしんどくなっちゃいますよね😹
    せっかくパパに甘えてくれてる時がチャンスです❗️
    お子さんがパパの方に行ったら「パパが好きなんだってー遊んであげて💕」とか言って任せてみてはどうでしょうか😌
    パパもまんざらではないかもですし、こねこさんも復職して適度にバランスが取れたらいいですね😌

• 4月22日
かおり

こんばんは🤗
私はパパもママも息子さんにとってたった1人の親なんだから、どちらに甘えてもいいのではないかと思います。私も同じ年齢の息子がいて、大好きなんですがパパがいるとパパにベッタリです。そんな2人をみて微笑ましく思ったりヤキモチ焼いたりです、、笑
仕事を始められて環境も変わるし、一杯一杯になってしまいますよね。でもちゃんと息子さんは見てるんだと思います。ママ疲れてるのかなぁ?いつもと違うなぁとか。私はまだ会話のキャッチボールは出来ませんがこちらの思いを伝えるようにしています。夜寝かしつける時とか、気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか?
大丈夫です。息子さんのママはこねこさんなんですよ🤗自信持ってくださいね!!

• こねこ

こねこ

ありがとうございます。

パパに甘えてもいいんですが、明らかに接してる時間が長い私よりパパ…とちょっとショックでした(笑)
    仕事から帰ってきたらすぐ夕食作りで片付けてる間に旦那が寝かしつけ…であまり私と息子の時間がとれなくなってるのも原因かもしれないので、時間を作ってゆっくり接してみます。

• 4月22日