※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

お宮参りやお食い初めをしなかった方、写真撮影と自宅での食事は可。お宮参りは普段着での参拝も可でしょうか?

お宮参りとお食い初めをしなかった方いますか?

スタジオアリスなどで写真撮影とお食い初めは自宅でケーキとお寿司を食べる(赤ちゃん用の鯛とかはなし)、お宮参りはきっちりしたものではなく、普段着で無事に産まれましたという参拝だけではおかしいですか?

コメント

お宮参りもお食い初めもしなかったです😅しとけばよかったな~と今さら思ってます😓

• さくら

さくら

旦那がいつ休日か分からずお店の予約が取れないため、自宅でするしかないねという事になりました。
    やはり正式にした方が後悔ないんですかね💦

• 4月21日
もこひら

お宮参りは行きましたが、お食い初めはケーキを買ってお祝いしただけで正式なものはしてません😅
というのも、両家揃ってお宮参りして食事した時に揉めて揉めて大変だったので、お食い初めはやめました!
でも、スタジオアリスでお宮参りもお食い初めも写真撮ってくれるのでそれで十分だなと思ったので、下の子はそうしようかなと思ってます😊
普段着と言っても、ジーパンにTシャツとかじゃなくて、ワンピースとかはどうですか?
着物を着る必要はないですが、一応神社なので…😅

• さくら

さくら

うちも揉めるのが目に見えてます💧
    ちょっとよそ行きのワンピースで行くことにします。

• 4月21日
つゆる

それでもいいんじゃないですかね。
記念になるといいですね。

• さくら

さくら

ありがとうございます☺

• 4月21日
  • つゆる

つゆる

昔の風習って観光資源になると思うんですけどね。

• 4月22日

お宮参りは産まれた報告とこれからよろしくお願いします。って挨拶することなので普段着でも参拝だけでも大丈夫です。
着物だって昔の人の普段着ですし。

お食い初めもメニュー等に細かい意味はありますが、ざっくり言えば食うに困らないように。なので食べ物ならなんでもいいかと。

• さくら

さくら

きっちりしなくちゃおかしいかなと思っていたので安心しました。

• 4月21日
🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

2人ともどちらもしてません😆💪
お雛様や兜も買ってません🤣🤣🤣
昔の風習ダルすぎてwwwwww
それでも2人とも健康に育ってます🤩(笑)

• さくら

さくら

私もお雛様はいらないかなと思ってます。部屋が狭くて置けず‥(^^;
    昔の風習ダルいという気持ち分かります。

• 4月21日
だおこ

うちなんてお食い初めは普段使ってる食器で、一応スーパーで鯛を買って焼いたけどあとは家にあったおかずだし、食べさせるマネしたときは息子の格好はエアリズムのタンクトップ1枚、しかも私は授乳直後だったのでTシャツの上にワンピース着てたんですがその肩紐が片方落ちたままという、やばい状態で写真撮ってました笑

でもアリスで写真撮ったからいっかと思ってます!

お参りはアリスでお参り用の産着レンタルできたのでそれで行きましたが、夫婦だけでささっと行っただけで食事とかはしなかったです!

• さくら

さくら

きっちりしなくちゃいけないのかなと思っていたので安心しました。
    服装や食べ物にこだわらなくてもいいですよね。

• 4月21日
なな

義理の親がすごく風習にこだわるので、お宮参りもお食い初めもしました。
ただ、ものすごく大変でした💦疲れました😣
何より準備が大変でした。。寝不足で辛かったのを覚えてます😣

各ご家庭によりますし、堅くされなくても良いと思います🙌

普段着で参拝だけされてる方ももちろんいましたよ😊