※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はにわ
子育て・グッズ

4歳からの保育所入園で寂しがる子供。転園させたいが嫌がる場合、どうするべきか悩んでいます。

4歳から、保育所に入園させた方、お子さんは寂しがったり、お友達などできずに泣いていたりしませんか?
うちの子供は、恥ずかしがり屋なので、最初は、なかなか打ち解けるのに時間はかかりますが、幼稚園から保育所に転園させたいのですが、子供が嫌だと言ったら、やっぱり、転園させないでしょうか??😭

コメント

(°▽°)

うちの子は4歳からです。それまで集団生活は送ってきませんでしたが、一時保育の利用はあったため、毎日遊べるお友達の存在を娘自身が切望していたため、楽しんで通っています。
人類皆兄弟くらいに思っている娘はかなりがつがつ行くので、上手く馴染んでいるのかは別問題なのですが😅

保活や2年保育を決めるにあたり、途中で転園させる可能性などもあったことから、私自身娘がうまくやっていけるのか不安でしたが、『小学校だって知らないお友達ばかりで、一から友達をつくる。だいたい幼稚園の頃に友達が作れないなんて悩んだ記憶なんて残ってるか?』と夫に言われました。私も奥手な性格でしたが、悩んだ記憶はないなと思い、まぁそうかもしれないな…と思うようになりました。

• はにわ

はにわ

コメントありがとうございます😊✨
    4歳から園に通っているんですね。また、お子さんが楽しんで通ってくれているのですね。うちの子供は、給食が嫌と泣いたり、担任の先生に初日から、うちの子供が泣いてるだけで1人で帰ってください。と言われてから、園やクラスのお友達が嫌いになってしまったみたいなんです。
    また、クラスの女の子が遊んでくれなくて、園で1人になって、寂しくて。と泣いていたので、それなら、転園させた方がいいのかな?と思って、今度、転園先に見学に行けるか聞いてから、子供と一緒に見学にいこうと考えていたので、2年保育について参考になるお話を聞かせて頂き、参考になりました!ありがとうございます。
    また、Ryooさんの言ってる通りに、4歳、5歳頃に友達がいなくて悩んだことないなと思い納得しました。ですが、うちの子供の場合、仲良くしてくれなかった。と敏感みたいで、落ち込んでいます。この場合もやはり、転園せずに、今の園に通わせるほうがいいですかね〜?

• 4月22日
  • (°▽°)

(°▽°)

なんだか園の先生に不信感を感じてしまったのですが、どうなのでしょうか😐?
    泣いてるから帰ってくださいって…失礼ながらそんな泣く子を楽しませてあげるのも保育士としての腕の見せ所なのでは?と感じてしまいました。

転園理由はもっぱらお子さんのためにという感じですか?それともお仕事をする上ででしょうか。
    お子さんは今の園が楽しくないとは思いながらも、やはり転園は嫌がるでしょうか。

• 4月22日
  • はにわ

はにわ

そうだと思います😭💦
    ただ、先生も今は対応してくれてるみたいなんで、私も子供も少しずつ信頼しないといけないなと感じていて…😣
    私もRyooさんと同じように感じてしまって、そんなは?と感じた園に通っていても子供の心と身体が成長する大事な時期だし、正直、通わせてあげるべきなのか本気で悩んでいます。

転園の理由は、親も子供も初日から、先生の対応に不信感を抱いたのが理由です。また、仕事も近くに合う仕事もないので、視野に入れていて、ただ、子供に転園を伝えると嫌な園でも違う園に行きたがらなくて…うちの子供は環境変化に苦手なのも嫌がる理由の一つかなと思っています。

Ryooさんのご意見、アドバイスを頂けると助かります。よろしくお願いします。

• 4月22日
  • (°▽°)

(°▽°)

私も上がまだ4歳という、親としてはまだまだですし、子供に関する知識もない素人のため、参考にもならないとは思うのですが🙇‍♀️

私がもしもはななさんのお立場ならば、一度視野に入れている保育園に見学は行くと思います。
    とりあえず行っておいて損はないかな、という感覚です。
    その時の様子を見て、子供が興味を示したりするかもしれません。
    園によって違いますが、私が保活していた時、説明中に園児と遊ばせて面倒を見てくれるところがありました。
    その時の様子を見て、子供が他の友達とどのように関わるか見れるところもありましたから、参考になりました。

確かにお子さんが敏感でいらっしゃるのなら、無理に転園させるのはストレスなのかなとは思います。ですが、仕事の都合上、止むなしというのであれば、私は転園させちゃいます😅
    恥ずかしながら、親としてどうなの?というのは重々承知なのですが、娘はチョロいところがあり、騙し騙しで乗り切れるところがあるので、『こっちの園の方が良くない?!』というメリットをあげて、娘のテンションを上げさせて転園の同意を取っちゃいます😅

ただ、転園先の保育園が今の園より環境が良いのか見極めるのが難しくはないでしょうか?前の方が親子揃って良かったとなると辛いですよね💦保育園見学ではやはり表面的なことしか分からないと思いますので…
    なので、実際にその園に通わせている方から情報を集める必要はあるかと思います。

• 4月22日
  • はにわ

はにわ

とても参考になりました!
    ありがとうございます😊✨✨

やはり、視野に入れている園に見学に行ってみて、子供の様子を見てから決めてもいいのですね!分かりました😊✨教えて頂き、ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

納得です!Ryooさんのご意見やアドバイスを参考にさせて頂きます!😊
    はい!その園に通ってる方がいたら、情報集めたいと思います!教えて頂き、ありがとうございます☺️✨✨

• 4月22日