※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

生後0ヶ月の男の子が便秘で心配。母乳よりの混合で食欲はあり、おしっこも出るが、便秘が続く。原因は何でしょうか?

生後0ヶ月(4週目)の男の子ママです。
出産後、入院中は毎日うんちを出してましたが、退院してから出なくなってしまいました。

生後1週目…入院中、毎日出てました。
生後2週目…便秘5日目にしてうんちがでました。次の日も大量のうんちがでました。
生後3週目…便秘3日目から連日綿棒浣腸を開始するも出ず、便秘7日目にして少量のうんち。気になったので病院で浣腸してもらい、やっとうんちでました。

現在、生後4週目で便秘2日目です。
母乳よりの混合で、ずっと食欲はあり、おしっこも頻繁に出てます。

機嫌は悪くはなく、よく寝てくれ、体重も増えてきているので、便秘以外は問題がありません。
とても心配です…
何が原因なのでしょうか……??

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの娘も便秘気味です。
2.3日に一回出ていれば大丈夫と先生に言われました。
5日間くらい出なかったら綿棒浣腸してます!

• とも

とも

私の行った小児科では、3日出なければため癖をつけないために浣腸してほしいと言われました💦
    綿棒浣腸で出れば良いのですが…😢😢

• 4月22日
みくりん

うちの息子は新生児期の頃から便秘で1週間に1回綿棒浣腸した日しか出ていませんでしたがある日突然治りました!今では毎日自然に出ています!

• とも

とも

羨ましい!!何きっかけだったのでしょう??
    うちの子も早くそうなって欲しいです…💦💦

• 4月22日
  • みくりん

みくりん

離乳食をはじめたら出るようになった!という話は何度も聞いたことがあるのですがうちの子の場合はとくにそーいうこともなく突然なぜか出るようになりました!

• 4月22日
  • とも

とも

本当に何があったのでしょう??
    ある日突然がやってくることを願うばかりです…😢✨

• 4月23日
あやか

うちの息子は生後28日ですが、3.4日に一回くらいしか出ません💦心配でお腹マッサージとか浣腸しても出なくて心配してましたが、そおいう体質なんだろう!って思って今はあまり考えないようにしてます。それまではうんちが出ないってことがストレスでした。😭あまり考えすぎず、様子みてみたらどうでしょう。あまりにもお腹がカチカチに固くなったりしてたら病院行った方がいいと思います💦

• とも

とも

毎日オムツ替える度にうんちを期待しては落胆の毎日です😢💦
    お腹が張っているという感覚がわからないのですが、いまは病院の指示された通り3日出なければ病院へ行き、浣腸しようかなと思っています💦

• 4月22日
3びきのこぶた

お腹がパンパンに張って、カエルのようになっていませんか?
ウチの子は便が出なくて検査してる最中で、ただ今GCUに入院中です💦

• とも

とも

張っている感覚があまりわからないのですが、3日出てない時の2週間健診ではあまり張ってないね、と言われました💦
    お子さん何も無ければ良いですね😢😢

• 4月22日
  • 3びきのこぶた

3びきのこぶた

ご心配ありがとうございます😌

検診で大丈夫そうと言われたなら、まだ小さくてウンチの出し方が上手じゃないだけかもしれませんね(^^)
    排便の筋力の使い方の練習中かもしれないです💡
    ウチの上の子たちも1~2ヶ月頃は便秘気味で、何回も綿棒浣腸で排便促してましたが、今では自力で毎日プリプリしまくりです(笑)

出なくて泣いたりしてるのはママとしては心苦しいでしょうけど、病的な便秘でなさそうなら成長の一コマとしていい思い出になるといいですね♡😊

• 4月22日
  • とも

とも

優しいお言葉ありがとうございます😢😢
    ウンチの出し方が下手なだけであれば…と願うばかりです😫

失礼でなければ教えて頂きたいのですが、お子さまはどれくらい便秘だったので検査されることになったのでしょうか??

• 4月22日
ゆきまむ

全く同じ事で悩んでるので
コメントさせ頂きました💦
今、生後2週間目です。
生後1週間、同じく病院では毎日
出てました。
帰ってきてから2日に1回大量が
2回続き、その後
今3日便が出てません💦

うんち体操してますが出ないです😥
綿棒浣腸はどこまで入れていいのか
加減が分からず、効果がないです😭
明後日、検診なのでそれまで
様子を見ていいのか、急いで
病院に連れて行った方がいいのか
悩みます💦

• とも

とも

小児科の先生によってまちまちなのですが、産んだ産院では、便秘3日で綿棒浣腸、1週間でいちじく浣腸して出なければ受診、と言われました💦
    別の小児科では、3日出なければ浣腸しにきてね、と言われました!

大人でも1週間便秘だとしんどいと思うので、一度電話📞で聞いてみられたらいかがでしょうか😣?

• 4月22日
  • ゆきまむ

ゆきまむ

病院によってまちまちなのは
    困りますよね💦

先程、私がトイレに行った隙に
    大量💩してました😄
    とりあえず出て安心しましたが
    まとめて💩が癖になると
    今後、お出かけの時にどうしようかと
    思います😥
    毎度、お外で座浴は出来ないですし💦
    女の子なのでお股まで💩が😓
    皆さん、どうされてるんですかね??

• 4月22日
  • とも

とも

大量ウンチ💩良かったです😊💕
    女の子だったらお股までいくのが気になりますねーっ💦💦
    知り合いの子は、小さいサイズの霧吹きを持ち歩いてお尻を拭いたりされてました✨✨

• 4月23日
  • ゆきまむ

ゆきまむ

そうなんですね!
    私もお好みソースとかを
    かける先が4つとかあるのを
    百均で買いました😄
    外で使えるかはまだ試してないですけど💦

• 4月23日