※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんゅこ
ココロ・悩み

義母の夕飯支度がストレス。義母の身体障害で私が担当。義母との関係がうまくいかず、義母のために料理するのがイライラ。義母は子守りもできず、私が子育て。感謝されず罪悪感。

完全同居の方にお聞きします。

夕飯の支度はどう分担されてますか?家は義母に身体の障害がある為に、必然的に私の担当になっています。
義母は全くできない訳ではありませんが、足が痛いし手の込んだもの作れないと言い訳してきます。
会話の波長も合いませんし、存在そのものが受け付けません。

耐えられず、今実家に避難していますが、夫には会いたいので週末帰っていました。私が不在の間、自分で何とか食べているようです。
GWも帰るつもりでしたが、義母の気配を感じるだけでイライラして胎教にも悪いので実家に居るつもりです。
出産してからは、宅配弁当サービスを利用する予定です。
朝昼も別々で、夜だけ一緒だったので少しはストレスも軽減されるかな…と思います。
私は掃除は好きなので、義母に手出しされないで自分でやれていいのですが、夕飯の支度はどうしてもストレスに感じてしまい、夫の為なら作りたいですが義母の為に何で私が作らなきゃならないんだとイライラしていました。


子供の世話があるのでと、夕飯も早々1人で食べるつもりです。
義母は子守りも無理なので、私1人で育児するつもりでいます。


だけど、罪悪感もあり…
やり過ぎというか、冷た過ぎますかね、、、
掃除しても、夕飯の支度をしても当然のように感謝された事もないです。
でも、、、お腹の子にとっては、おばあちゃんなんだよな、、、とか。

コメント

ぽこ

義母さんが言ってることは言い訳ではなく事実なのでは…?
手の込んだのはできないけど、簡単なものならできるよみたいにとれます。
何か義母さんにいじわるされたとかでなければ何だかんだ義母さんがかわいそうな気がします。
赤ちゃんの面倒を全て見てもらうのは無理だとしても、おばあちゃんであることは変わりないし…
でも、ちょっとありがとうとかは毎回出なくても言ってほしいという気持ちは分かります。