※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
子育て・グッズ

母乳相談室に行った経験を共有してほしい。母乳が不安定でミルクを主に与えているが、母乳マッサージで泣き出すことも。友人から桶谷式相談室を勧められ、悩んでいる。助言を求めています。

桶谷式の母乳相談室(できれば埼玉県の南浦和)に行かれた方がいらっしゃいましたら、感想を教えてください(。>д<)

桶谷式の話じゃなくても、同じような経験をされた方のご意見でも嬉しいです。
(長文です)

クリスマスイブに出産後、おっぱいがあまり出ていないようで、吸い付いてもしばらくすると離され泣き出すので、基本はミルクにしてぐずった時だけくわえさせるようにしていました。

1ヶ月検診では「体重がしっかり増えているので全く問題ない、思ってるより出てるんじゃない?」と言われ、またミルク前に母乳を飲ませるようにやってみましたが変わらず、足してるミルクはすべて飲み干される状況。

2ヶ月になる少し前、絞ってもだいたい10ml前後なのでやっぱり出てないんじゃと思い、産院にアフターケアとして無料の育児相談サービスがあるので、母乳マッサージを期待して行ってきました。

最初は数十秒吸ってくれたのですが、そのうち泣き出して、しまいにはギャン泣きで完全拒否(´;ω;`)

相談員の方に、「ここまで嫌がられちゃお母さんもツラいし、赤ちゃんも可哀想だから、出そうと思ったら搾乳して哺乳瓶で飲ませたら?きっと哺乳瓶が楽なのを学習しちゃったのよ」と言われ、母乳マッサージどころか直母を諦めることを薦められました。

そして今日、1歳の子がいる友人が母乳で苦労したらしく、桶谷式の相談室を薦めてきました。

友人曰く先生によってかなり対応が違うとのことだったのと、もう2ヶ月でほとんど完ミに切り替わりつつあるので、ほとんど期待できないんじゃないかと思っています。

食事管理も厳しいと聞きましたので、気持ちとしては、そこまで徹底せずに、基本はミルクで、ぐずったり外出先等緊急の時に母乳を飲んでくれるようになれば助かるなという感じです。
(中途半端な気持ちですみません・・・)

コメントお待ちしてます(。>д<)

コメント

hiro67

桶谷式は先生によるとは思いますが…意志がしっかりしてないと混合でいく場合ストレスになってしまうかなぁと思います。

母乳がもっと出ないかなぁと思って桶谷式に2カ月程通ったのですが、ミルクを足すことに怒られ、母乳の良さをひたすら語られ…お肉は食べちゃダメだとか鍋を食べてたらいいんだとか色々言われました(^_^;) 3時間おきどころか、私の場合はあまりでないんだから1.5時間おきにあげろとも言われてしまいました(>_<)
それが続いて 行くことが嫌になってしまいました。ちなみにスケールをレンタルしていましたが、あかちゃんの哺乳量は変わらずでした(T_T)

大きくなってほしいので、今は母乳を10~20分くらいあげてその後ミルクを足してます。母乳は飲ませないと減ってくるので、母乳をあげ続けたいならくわえさせていかないときついかなぁと思いますよ(^-^)

• まぁ

まぁ

コメントありがとうございます(о´∀`о)

お肉ダメなんですか?!
    産院では、お肉や甘いものが母乳によくないという科学的根拠はないと教わりました(´・ω・`)

1.5時間おきとか無理です・・・
    それで哺乳量変わらないというのは、効果なしってことですよね?(;´_ゝ`)

今日お腹が空いて泣いてたので、ミルクをあげる前にくわえさせてみたら、ギャン泣きでくわえるどころじゃなく、もうダメかなと思いました(´;ω;`)

• 3月2日
  • hiro67

hiro67

お肉がダメなのは脂がつまる原因になるからだといわれました。食べてましたが(笑) 1.5時間おきもの授乳も新生児の頃ならまだしも…娘も機嫌が悪くなるし体力的に限界で挫折してしまいました(^_^;)

哺乳量が変わらないのは私はつまっているわけではなかったのと、あかちゃんがちゃんと飲んでくれないのもあるかと思います。10分もたてば寝てしまって、母乳に睡眠薬でもはいってるのか?って思うくらいです(>_<) 吸われないと増えないって病院でも言われました…。桶谷で良かったのは授乳姿勢とか教えてもらえたことですかね。

私もギャン泣きはたまにされてます。
    なぜか、立って、スクワットしながらだったり揺れながらくわえさせたら飲んでくれました。不思議ですが…。

• 3月2日
  • まぁ

まぁ

脂ですか・・・生クリームがダメなのと同じ理由ですかね(´・ω・`)

1.5時間じゃ機嫌も悪くなっちゃいますよね(´д`|||)

おっぱいは赤ちゃんの睡眠薬らしいですね(´・ω・`)
    うちの子は、たまに眠そうなときにくわえさせると吸いながら寝てくれますが、飲んではいないと思うし、またすぐ起きます(;´_ゝ`)

吸われないと増えない、産院でも言われましたが、吸ってくれないのに!って思ってツラいです(´;ω;`)

スクワット? !
    飲でくれるツボが謎ですね( ;∀;)

• 3月3日
☆うー☆

私も母乳の出が悪く悩んでいる者です。生後2週間まで、授乳後ミルクを40足していました。徐々にミルクの回数を減らして、2か月から完母です。ただ、直線のぎりぎり上ラインで体重の増えは悪くやきもきしています。

桶谷には、生後3週間から通い、出にくかった左のおっぱいの出をよくしてもらいました。ただ、今は行ってもさほど効果は得られないように感じていますが、お手入れだと思って3週間に一度のペースで通っています。

母乳は、やらないと作られません。赤ちゃんにたくさん吸ってもらうのが1番です。今のままだと、やがて出なくなるのではないかと。哺乳瓶の方が飲みやすいので、母乳は嫌がられてしまいます。

まぁさんのお気持ちが一番ですが、ミルクで行かれた方が精神的には楽かもしれません。桶谷は、先生にはよると思いますが、母乳がよく分泌される夜も出来るだけ起きて授乳するように言われますし、通うとミルクが悪い物のように感じてしまうのも事実です。

赤ちゃんに母乳を嫌がられると辛いですよね。桶谷に通われるなら、今後も母乳育児を続けたいという思いがないと厳しいかと思います。でも、通うのは自由なので、一度体験がてら行ってみられてもいいかもしれませんよ。^ - ^

• まぁ

まぁ

完母になったんですね!
    すごい!(*´ω`*)

追加のミルク量、2週間の頃私は40どころじゃなく、多いときは80ぐらいあげて飲み干されてました(;´_ゝ`)

陥没とかではないのですが、おしゃぶりも大好きなので、もう私の乳首は無理な気がします。

ワンピースが好きで授乳服になるような服を持っていないので、それを新しく買わなくていいことや、夫にも母にも祖母にも預けられること、飲んでる量が確実に管理できるところなど、この2ヶ月でミルクのメリットをしっかり感じてしまっているので、絶対母乳っていう先生だとすごくストレスになりそうです(。>д<)

体験するにもお高めだし、そもそもミルク代浮かせたかったのに母乳指導でお金かかったら意味ないって躊躇してしまいます(;´_ゝ`)

• 3月2日
  • ☆うー☆

☆うー☆

初診が5000円ですからね。私は、初めは週一ぐらいで通ってました。お金かかるなって。金銭面だけ考えるなら、さほど変わらないのかもしれません。

ミルク減らすと、慣れるまで泣きますよ。
    (;_;)それを心を鬼にして耐えないといけません。そんなこんなで、今があります。

ワンピース可愛いですよね。私も大好きで、夏服は、ほぼワンピースのような。。。
    前開きのシャツタイプもありますし、授乳の一年間ぐらい、ワンピース我慢してもいいかなって思ってます。^ - ^

母乳でもミルクでも赤ちゃんが元気に育ち、お母さんも笑顔で居られるのが一番ですよね。

• 3月3日
  • まぁ

まぁ

週1・・・
    ミルクの方が安そうですね( ;∀;)

元々胸が大きく、さらに太ってるので服がないんです(´・ω・`)

おっぱいはちょっと張ってる感じありますが、昨日またギャン泣きで拒否されたので、もう
    心が折れそうです(´;ω;`)

でもこのまま飲ませなければ母乳出なくなってしまうし、どちらにしても早く覚悟決めなきゃですね(。>д<)

• 3月3日
  • ☆うー☆

☆うー☆

胸が大きくてうらやましい❤︎
    ギャン泣き辛いですよね。自分自身が、否定されているような気さえしてしまいます。赤ちゃんもまだ、上手に吸えないのかもしれないですね。お互いに上手に授乳出来るようになるのに100日かかるって言いますから。

でもギャン泣きって事は、手技をしてもらえば良くなるかもしれませんよ。まぁさんが、母乳でいきたい気持ちがあれば、ぜひ桶谷に行ってみてください。

5ヶ月になれば、離乳食が始まりますし、母乳にさほどこだわらなくなるともききます。

この前保健師さんに相談したら、ミルクでも母乳でもどちらでもいいからお母さんが育児を楽しんでねって言われました。赤ちゃんにとっては、お母さんが笑顔なのが一番ですよね^ - ^

• 3月4日
  • まぁ

まぁ

お返事遅れてごめんなさい(。>д<)

相変わらず、乳首を口につけるだけでギャン泣きだし、土日は夫がほとんど面倒見てくれるので私自身が休めることもあり、まだ迷う部分はありますが、一度行ってみたいと思います!

それでだめなら諦めもつくので・・・(´・ω・`)

コメントありがとうございました(。´Д⊂)

• 3月6日
  • ☆うー☆

☆うー☆

いい結果が出ますように。
    赤ちゃんが、ゴクゴク飲んでくれると嬉しいですね。^ - ^

• 3月6日
すまいりぃ

私も最初母乳の出が悪く、かつ片方が扁平乳首だったため、授乳の事でとても悩みました。
保健師さんに体重の増えが悪いとも指摘され、1ヶ月半の頃に桶谷式へ行きました。
結果、行って本当に良かったです。おかげさまで、今は完母でやっていけてます。
私が行って1番良かったなって思うのは、初めての育児で不安だらけだった私に親身にアドバイスしてくれ、勇気づけてくれた事です。保健師さんには心配になるような事ばかり言われ、正直追い込まれてしまいましたから😢
母乳以外の事でも、例えば首のすわりについてや授乳時の正しい抱っこの仕方、寝かしつけについてなど、聞けばなんでも教えてくれました。
ただ相性とかもあるし、優しいかどうかなども人によるので難しいですよね。
1度行ってみて、合わなければやめてもいいと思います。次の予約を聞かれると思いますが、
予定がわからないのでまた電話します
とか適当な事を言って断ればいいと思います。

食事について色々言われたり、完母命!という先生もいるみたいですが、自分に合わないなと思う部分は話半分で聞いておけばいいんです。全て真面目に言われた事を実行しようとするとストレスで大変になっちゃいますし。

私は完母でも混合でも完ミでも、お母さんにあった方法なら何でもいいと思いますが、完母はとっても楽ですよ😃
まだ遅いなんて事はないと思います。もしまぁさんが少しでも母乳をあげたいという気持ちがあるのなら、行ってみて損はないと思います😊

あ、値段は高かったですが😅

• まぁ

まぁ

友人の担当だった先生もすごく親身に話を聞いてくれたと言っていました。

私も初めての育児なので、母乳以外にも色々相談できるのはいいなぁと思っています(´・ω・`)

2ヶ月、まだ遅くないですか?
    桶谷式じゃなくて助産院の訪問指導もあり、行くならどっちかな?と思っています。

お値段高いのが一番のネックです(。>д<)

• 3月2日
こりこ

私は桶谷で混合➡搾乳➡完母になりました。あとはしこりになったときにマッサージで絞ってもらったり、色々ためになるお話も聞けたのでお勧めはします。が、確かに全部実践するのはキツイです。桶谷は卒乳までずっと3時間おきに授乳するような考えです。1歳過ぎてもらしいです。離乳食は?とか夜まとまって寝たらダメ?とか思いました(聞いてませんけど)。

元々実母の薦めだったのですが、その実母に全部聞いてたら体もたないから!って言われました(^-^;私はしこりになった2回しか行ってません。でも断乳のときはまたお世話になるつもりです。なので一度受診してみて、微妙だなと思ったら別に通わなければいいと思います(*^.^*)私のとこは次回の話なんて全くなく、行きたければ自分で電話予約する感じでしたし、完母をムリに推してくることもなかったです(^^)

• まぁ

まぁ

コメントありがとうございました☆

すみません、お返事書いたのですが、通信エラーが出てなぜか返信欄に投稿されませんでした(。>д<)

下の方に投稿されてるので、お手数ですが、よかったら読んでいただけると嬉しいです(´・ω・`)

• 3月2日
  • こりこ

こりこ

うちの子も4時間おきで、夜は5時間以上あいてました。なので日中だけ3時間にして夜は起こしてません(^^)

たしかに免疫のことを考えたら母乳の方がいいのかもしれません。けど母が桶谷をすすめた理由はちょっと違います。うちの母は仕事で乳癌なんかの検査に関わることが多く(エコーなんかの認定検査技師です)、母乳をしっかり赤ちゃんに吸ってもらっておかないと、歳をとってからトラブル(詳しい話は忘れたのですが、乳癌や石灰化なんかだったと思います💦)が多いそうで、そんな人達の検査をしてるので私の体を考えて、母乳外来ではなく桶谷でマッサージを受けてしっかり搾るように言われました(^-^;

• 3月3日
  • まぁ

まぁ

うちの子も昼間は3時間で泣くので、昼間だけならやれそうです!(´・ω・`)

お母様のお仕事柄、こりこさんが心配なんでしょうね(。>д<)

乳ガン検査すらしたことないので、そんなお話を聞くと、やっぱりマッサージだけでも行っとくべきかもと思いました( ´△`)

• 3月3日
まぁ

今しこりっぽいのがあるので、それで詰まってて出ないなら、一度マッサージは行くべきかな?と思っています(´・ω・`)
特に今のところ痛いわけではないのですが(;´_ゝ`)

でも3時間おきってツラいですね!
今もう夜中は5時間以上寝てくれることが多いので助かってるのですが、それを起こしてまで苦痛なおっぱいをあげるというのはストレスになりそうです・・・