※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
421
ココロ・悩み

子供が父親と一緒に育たない場合、子供が将来父親のことを気にするか、産むことが可哀想か心配です。

子供が産まれた時から父親がいない場合、母子家庭で育てて行くと子供がある程度大きくなったらやはり、どうしてお父さんいないのか。とか嫌な思いを沢山させてしまうことになるのでしょうか?
また、父親が居ないのに産むことは子供が可哀想なのでしょうか?(;_;)

コメント

せいチャム

4ヶ月で離婚しましたよ。
いましまじろうのDVDをみて
パパの単語が出てくると
ジジの名前を娘は言ってます。
あと父親の顔知らない方が再婚しやすいですよ^ ^

れい

父親いなくても母親の愛情だけで満足して幸せに暮らしている子はいっぱいいると思いますよ。父親いない子が可愛そうではないと思います🙂大きくなってどうして父親はいないの??なんて聞かれるとこう言ったらいいんですよ?ママの愛情独り占めできるんだよ。よかったね😌父親なんかいたら厳しくて怖いよ~なんて。親が子供を可愛そうな子なんて思ったら子供までも自分は可愛そうな子と思い込んでしまいますよ😢わたしは生まれたときから父親のいない娘を育てていますが可愛そうな娘なんて思ってませんよ😊

• 421

421

本当にどうすることが子供の為かも分からなくなってきてた状態だったんですけど、確かにその通りですよね😣
    子供と2人で頑張ろうって思えるほど勇気と自信を貰えました。ありがとうございます✊✨

• 4月21日
あ

私自身が母子家庭で育ちましたが、
親が1歳の時に離婚してそこからシングルで育ててくれましたが、周りはパパがいるのが当たり前、自分はいないのが当たり前って思ってたので
嫌な思いはしたことないです😊
休みの日は一緒に遊んでくれたり
仕事から帰ってきたらお話したりして寂しいって思ったこともないです😊
可哀想とは思いませんよ🌟

ゆ❥

コメント失礼します。
私は産まれる前に母と父が別れてしまったので1回も父の顔を見た事がないです💦
もちろん籍も入れていない状態なので
未婚の母です。
小学生の時に保健の授業で初めてお父さんがいないと子供が生まれないことを知り母にどうしていないの?と聞いた事はあります。
正直に答えてくれてとても嬉しかったです。
父親がいなくても21さんの愛情がお子様に伝わればそれだけで子供は幸せです。
経済的には不便なこととか増えると思いますが私はお父さんがいなくても楽しい家庭でした😊

マリー

娘が保育園のとき、父の日の絵を描けなくて泣いたことがあります。パパが迎えにきている子を羨ましそうに見ていたり…
遠方から嫁いだので男友達もいなければ、男兄弟も父親もいない環境だったので、大人の男の人との関わりがないのもあると思います。
上の子の野球へ連れていったときに他の子のお父さんたちに肩車をしてもらうと嬉しそうにしているのを見るとやっぱりお父さんという存在に対する憧れのようなものがあるんだなと感じていました。
子どもが成長し、思春期を迎えたときには男の子には父親の存在がいるな。ひとりでは抱えきれないなという思いもありました。
今では再婚し、お父さんという存在があるので嬉しそうだったり心強かったりです。

• 421

421

やっぱりそういう所では悲しい思いさせてしまうことはありますよね…
    母親だけではいつかそういう場面で嫌な思いさせてしまうことにはなるものですかね😥

• 4月21日
  • マリー

マリー

はい…
    離婚したことは後悔していませんし、居なくてもいい父親がいることは事実だと思います。
    でもやっぱり子どもにとってまわりの子に当たり前にいる存在なのでやっぱり寂しい思いを少しは感じてしまうものかなと…
    親な兄弟など代わりになったり助けてくれる人がいたらまた違ったのだと思います。

上の男の子たちはそんな素振りが全くなかったのでその子の性格によるのかもしれません。
    わたしの体験談です。もし、不安な思いにさせてしまったらすみません。

• 4月21日
  • 421

421

参考になりました。
    いい事ばかりで全てが上手く行く訳では無いのは目に見えてるので、そういう体験談が聞けて良かったです()
    ありがとうございます😌

• 4月21日