※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
妊娠・出産

実母からの出産祝いについて相談。手伝いに感謝はしているが、何か欲しい気持ち。図々しいか不安。

実親からの出産祝いについて。

先日出産をし、実母に通いで5日間ほど手伝いに来てもらいました。交通費代や気持ちとして2万ほど渡してあり、お昼や夕飯の買い物に行ってもらっていたのですがその費用もその都度渡していました。

出産前のベビー用品類は全てコチラで用意しました。

いつもお金がないないと言いつつ自分のブランドバッグなどはちゃっかり買ったりしています…苦笑

手伝いに来てくれたのは物凄く助かりありがたいです。
別にお金が欲しい!という訳ではありません。
物でも、言葉でも何か欲しいなというのが正直なところです…

初めてのことでよくわかりません…
わたしが少し図々しいすぎるのでしょうか…?

分かりにくい文章ですが、、、
よろしくお願いします( •︠ˍ•︡ )

コメント

ayu

手伝いにまで来てくれてて
産まれた時におめでとうなどなかったのでしょうか??😵

  • あーちゃん

    あーちゃん


    特にそういう事は言われませんでした😭
    結構無神経な部分があって可愛い可愛いと可愛がってはくれるのですが、「顔が旦那さんに似たらやだね〜そうなりませんように」とか普通に言ってきて正直気分悪いなと思ってしまいました…😭
    手伝いに来てくれるのはありがたいのですが…

    • 4月21日
deleted user

うーん、通いで来てもらってるならお祝いは図々しいかなと思っちゃいました😅
私なら手伝ってもらえるだけありがたいです。
むしろ2万以上渡すと思います。
お金じゃなくてもこちらにこれるだけのお金をチャージしたsuicaなど渡すと思います。

  • あーちゃん

    あーちゃん


    そうですよね…😓
    手伝いに来てくれたのはほんとに感謝しています。。。
    なるほど…実家からすごく近いので甘えてた部分があります😭

    • 4月21日
ぴよ

手伝いにきてもらった事とは別物ですよね笑

出産祝いは普通ありますよね😵

  • あーちゃん

    あーちゃん


    そうですか…😓
    なんか全く出産祝いのことは触れられていません。。。

    少しねだって「抱っこ紐欲しいなぁ」と言ったら「旦那にじゃんじゃん買って貰いなよ!」と言われてしまいました🥺w

    • 4月21日
ちゅる(29)

うちは上の子の時も下の子の時も
実母からはお祝いなどは貰ってないです!
おめでとうとかの言葉は貰いましたよ!

お手伝いに通いで来てくれている事が、お祝い?というかそういう感じのことにか当てはまるかな?と
私的には思います💦

  • ちゅる(29)

    ちゅる(29)

    お金は交通費込みだったら
    もう少し渡します。

    • 4月21日
  • あーちゃん

    あーちゃん


    ほんとですか(  ˙º˙  )!?

    そうなんですかね😣
    でもわたしも初産なのですごく助かりました。

    実家から近いので甘えてしまっていました…😢

    • 4月21日
  • ちゅる(29)

    ちゅる(29)

    その分、2回とも2週間ほど実家に里帰りさせてもらってました!
    実母には仕事休んでもらったりしてたので、その分含めて上の子の時も下の子の時も10万ほど渡しました!

    お祝いはなかったですが
    ちょこちょこ服買ってくれたりはしてくれてました(^^)

    私的にサポートしてくれてるのに更にお祝いも欲しいって厚かましい?気がしたので、お祝いはいらないって事前に言いました😂

    • 4月21日
  • あーちゃん

    あーちゃん


    そうなんですね( •︠ˍ•︡ )!
    里帰りは絶対に嫌だったので、わざわざ通いで来てくれてサポートもしてくれてそれだけでもありがたいですよね😭😭

    • 4月21日
みたらし

おめでとうなどの言葉もなかったのでしょうか?(´・ω・`)

  • あーちゃん

    あーちゃん


    おめでとう!!!とは無かったですね…😢

    昔から無神経なところがあり、お見舞いに来てくれた時第一声が「旦那に似て顔が面長にならなくて良かったねぇ〜!!あとは目が問題だね…」とそんな感じでわたしもイラついたので帰らせてしまいました😩

    • 4月21日
  • みたらし

    みたらし

    お手伝いはお母様のご好意ですか?私ならストレス溜まりそうですしお手伝いもいらないと言ってしまいそうです(´・ω・`)

    • 4月21日
  • あーちゃん

    あーちゃん


    必ずマタニティーブルーというものが来るから実家に来た方がいいと言われていましたが、絶対に里帰りは嫌だったので「ごめんだけど実家にずっとは無理」と言ったら来てくれることになりました😭

    • 4月21日
ニーニャ

お祝いは子どものことですし、あるのが普通かな…という認識です💦
貰って当然、とまではいかないですが。。
お宮参りするのでしたら、その時にあるかもしれません!

  • あーちゃん

    あーちゃん


    お父さんに何となく聞いてみたら「お祝いどうする?って聞いたらお金がないから無理って言ってるけど…」と言われました😣なのに一昨日ブランドバッグを見せ付けてきましたww

    貰って当然とは思ってないけど、何か…と思ってしまってる自分がいます…😢

    • 4月21日
deleted user

もらって当たり前だと思ってました。
逆に渡すなんて考えてもなかったです😅
うちの両親は兄孫に出産祝い、細々とした日用品
イベントごとには全て出してます!
帰る度にガソリン代でお小遣いまであげてますよ😂
かなりもやっとしますね…

  • あーちゃん

    あーちゃん


    そうなんですよ😔
    別に欲しいとまではいかないけどモヤモヤします(´・_・`).。oஇ

    • 4月21日