※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっぱりしょうが好き
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の娘との遊び方について相談です。おもちゃを握ったり口に持っていく段階ではない状況で、首もまだしっかり据わっていない状態です。園に行く息子がいる間、ラグの上で関わりたいと考えています。

生後3ヶ月半になる娘とどう遊んでいいか…

皆さんどうやって遊んでますか?💦
息子が走り回ったり吐き戻しが多かったりで、ラグの上に置いてってことが少なかったんですが⤵️これから息子が通常保育で園に行ってる間はラグの上に置いて色々関わっていこうと思っているのですが…

まだおもちゃをちゃんと握って口に持って行くとかはしないです
ハンドリガードは左手のみ
首据わりはもう少しって感じです😣

コメント

✩✩✩

うちの子は立たせたり
座らしたりが好きなのか
もう腕プルプルなりながら
喋りかけたりして遊んでます🥰

• やっぱりしょうが好き

やっぱりしょうが好き

頻繁にそうやって遊んであげてますか?😆

• 4月21日
  • ✩✩✩

✩✩✩

1日の大半そーやってしてます😂

• 4月21日

やっぱりしょうが好き

そうなんですね😂

うちも息子の時は出来たんですが、上が居るとなかなか下の子だけに使う時間がなくて😖💦

時間を使うのが下手なだけなのもありますが💔

これから通常保育になるので少しは遊んであげたりする時間が増えるとは思ってはいるんですが😵

息子が早速風邪貰って木曜から休んでるので💧

• 4月21日
ミッチーママ

絵本読みきかけしたり、ハンカチ使ってわらべ歌を歌ってみたり、メリーで遊ばせてみたりだった気がします。

やっぱりしょうが好き

メリーを置いてる時は近くに居ますか?

• 4月21日
  • ミッチーママ

ミッチーママ

少しできそうなら家事をしてました。振り向くと見える位置にいてもらって。
    あと、授乳クッションに寝かせると少し顔が上がるので機嫌よくいてくれてました。

• 4月21日

やっぱりしょうが好き

授乳クッションに寝かせてると吐き戻しもマシになるので、たまに座布団のところに置いたりするんですがズレてきちゃいませんか⁉️😓

足元のところに何か置いたりしてますか?

• 4月21日
  • ミッチーママ

ミッチーママ

うちの授乳クッションがビーズので体が沈み込むからか、あんまり動かないかでそんなにズレなかったです。

• 4月22日

やっぱりしょうが好き

そうなんですね😲

• 4月22日
さっぴぃ

ウチも首すわりもう少しって感じの3ヶ月半の娘です😊
両手を持って左右にゆらして「ダンス♬ダンス〜♬」て自作の歌?を歌うとたまに声出して笑ってくれます😂
あとは両足バタバタさせまくってるので、布のボールを足元に持ってって「サッカー上手ね✨」とかいってリフティング風にけらしてます😂
どう遊んでいいかわかんないですよね😅💦

やっぱりしょうが好き

たまに構ったりしたりするんですが、息子も飛んできて僕も僕もってやってあげたりで取られてしまいます💦

そして足バタバタしてるのを息子がグーで返したりして危なくて😵

ハイローチェアに置いておくことが多く、息子が慣らし保育で早くの送迎だと買い物や授乳など色々日を分散してやっていたらあっという間に迎えの時間になってしまって😖💧

そして木曜から熱を出して休んで居るので全然娘だけに集中して遊んであげられてなくて😭💔

沢山抱っこしてあげたくても家のことやってたりするとなかなかで😥

• 4月21日
  • さっぴぃ

さっぴぃ

上にお子さんいると大変ですね😭でも息子さんも一緒にかわいがってくれてる感じがして娘さんも愛情いっぱい感じてるんじゃないでしょうか😊?子育て初心者なのに偉そうにすみません💦
    私も日中はハイローチェア乗せっぱなしで家事したりしてます😅ある程度やること終わらせたタイミングくらいでしか相手できてないです💦まだ1人目なのに😂
    息子さん早く元気になってくれるといいですね😊

• 4月21日

やっぱりしょうが好き

ありがとうございます😂

今日は熱もなく鼻水はまだ出てましたがこども園に行きました😌

娘が今度は移っちゃいました💧

• 4月22日
ぽん太郎

うちもおもちゃはしっかり握れなくてスグに落としたりしますが、何度も持たせて握らせて褒めてと教えてる最中です!

後は名前呼んでくすぐってみたり教育テレビかけて歌が流れたら一緒に歌って娘の手を握ってリズムに合わせて動かしたりしてます。

最近は袋のガサガサが気になるので丁度そんな音の鳴るおもちゃを振り回して見せたりと色々試行錯誤しながらやってます。

後は定期的な市の子育て支援施設があるので遊びに行って他の子供触れ合わせたり先輩ママ達やスタッフさんと話したり相談したりしてます!

やっぱりしょうが好き

色々これから娘と触れ合いがてら遊んだり刺激させてみようも思います😆

明日集団健診があるのでそこでも色々相談してみます😌

• 4月22日