※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H!NA☂
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の男の子のママです。子供が痛いことをするとダメと伝えているが、実母に否定されて自信を失っている。子育てについての自信が持てず悩んでいます。

もうすぐ1歳2ヶ月になる男の子のママです。

ここ最近髪の毛を引っ張ったり、顔を叩いたり噛んだりつねったりすることがだいぶ増えました。
そうゆう時本当に痛いと「痛いよ、それってしていいの?ダメだよね?怒るよ」と言って抱っこしてたのを下ろしたりします。

実家暮らしなのですが実母に分かるわけもないのにそんな言い方するな、子供は何かを伝えたがってるのにそれに気付けてないのはお前だろ、無理に寝かそうとして寝かしつけてやろうって気持ちが子供に伝わってるから寝ないんだ。と言われました。実母はどうせ携帯を弄りたいから寝かせようとしてるんだろ、みたいな考えです。

1歳2ヶ月の子にダメなことをダメと伝えるのは良くないんですか?理解出来なきゃ言っちゃいけないんでしょうか?
無理に寝かそうとなんてして無いし手もあったかくてベッドでゴロゴロしたり起き上がったりを繰り返してたので寝かそうとしたのにそれで子供が無理に寝かされそうと思って叩いてきたのでしょうか?

最近壁に頭を打ち付けたりすることが目立ってきて子育てをしていてどんどん自信が無くなって行きます。
実母がどんな子育てをしたのかしりませんが、自分なりに一生懸命やっているつもりです。それでも何でもかんでも口出しされてそれを嫌と伝えると自分の都合のいいようにしたいだけだろそんなんじゃ子育てなんて出来ないと言われポンコツ扱いです。
いっつも子供の前で「○○くんのママは本当にポンコツだね〜」とか言われて子供が理解出来てないとしても自分が情けないです。

最後らへん愚痴みたいになってしまいすみません。長文読んで頂きありがとうございます。

コメント

ななお

全く同じですw
注意するのは普通だと思うんですけど…何が悪いのかわかりません。
ダメなことはダメと言わないと何でも好き勝手やる子になりそうですけど💦
ちなみに我が子は最近髪の毛引っ張るのと噛むのはしなくなりました。
注意してなかったら今でもやってますよ(”`Д´”)

しかも子供に向かってママのこと悪く言うなんて信じられません。
子供が理解するようになったら自分のママを悪く言う人を嫌うようになりますけどねっ😤
お母さんが自分の育児のやり方を押し付けてるというか…自分の都合のいいようにしたいのでは?😡

• H!NA☂

H!NA☂

返事が遅れてしまいすみません😭

やっぱり注意は必要ですよね、、、保育園に通ったりしたら先生や周りの子供を怪我させそうで凄く怖いです、、、

この前、両親と言い合いになり大戦争になったのですが実家暮らしの兄が間に入ってくれて実母には流石に言い過ぎだし子供のことを考えたら言っちゃいけないと伝えてくれたみたいです、、、これでポンコツと言われる事が無くなるようを願います😭

• 4月23日
なおこ

ダメな事はダメと今から教えないといけないと思います!

うちの子は少し前まで思い通りにならないと噛んでくる癖がありました。
保育園に通わせているので、保育園で万が一お友達を噛んだりしたらいけないと思い、しっかり叱っていました。

でも、いい事が出来た時は思いっきり褒めたり、ギューって抱きしめたり、メリハリを付けてます😊

気がつけば噛んでくることはなくなりました。
どんな小さい子でもしっかり向き合えば理解はできるようになりますよーー!

お母様はやはり孫が可愛いから色々口出ししたくなるんだと思いますが…
お子様に「ママはポンコツだ」って言ってることこそ教育に悪影響だと思います💦

• H!NA☂

H!NA☂

保育園に入れたいと思ったりもしてるのでほんと怖いです、、、
    やっぱり注意することは注意して、いい事が出来るようになったら沢山褒めてあげるのが1番ですよね😭

私も自分自身が言われる分には何かあると思えますが、子供の前でや子供に向かってお前の親はポンコツと言われるのはキツいし子供に悪いと思って兄に頼んで実母に話してもらいました😭これで無くなることを願います、、、

• 4月23日
  • なおこ

なおこ

なるべく冷静に目を見ていつもより声のトーンを下げて注意してます。
    あまりワーワー言うと子供はふざけてしまうので😓
    まだ分からいとは思いますが、何がどうダメなのかしっかり伝えるようにしてます。
    お互い大変ですが、頑張りましょう!!

お母様わかって下さるといいですね😌

• 4月23日
  • H!NA☂

H!NA☂

怒り方も考えないと子供が構ってくれるようになるって勘違いしちゃうとダメですもんね😭
    ダメなことを伝えるのも難しいな、、、頑張ります😫
    教えてくださってありがとうございます!これからは実践して行きたいと思います❤

ありがとうございます😭

• 4月23日
ママリママ

うちも最近よく髪を引っ張ったり、腕を噛んだりしてます。
その時は、痛いよ!とかダメ!とか言って怒りますが、当の本人は反応してくれるのが嬉しいのかイタズラっ子のが笑顔です。笑
ダメなことはダメって言って良いし、普段の様子を見ていると、話せなくてももう結構言葉も理解してきてる…と思います。
私も実母と同居ですが、育児の口出し煩わしいですよね!
ママのことポンコツとか、他人を侮辱する言葉を使うのは良くないと思います。。

• H!NA☂

H!NA☂

うちの子も反応してくれるのが嬉しいのかニヤニヤします、、、😫(笑)
    私もダメだよ!って言うと怒ったり泣きそうになったりする様子を見てる限りわかってる気がします😔
    同居だとかなりキツイです、、、元々関西の人で口調も強いし言葉がだいぶストレートなので😭
    兄に頼んで実母に話してもらったら今のところポンコツとは言われてませんが、、これで無くなることを願います😭

• 4月23日
  • ママリママ

ママリママ

うちも同居で関西弁、しかも自分の非を認めない、思ったことはすぐに口に出す、すぐに聞いたことは忘れる…言い出したら止まりません笑
    でも、同居だから育児手伝ってもらったりもしてるのでメリットもあるのですが。。
    なかなか難しいけど、やっぱり義理の親との同居よりかはマシかなぁなんて思って耐えてます笑
    なんか愚痴みたいになっちゃってすみません。。

• 4月23日
  • H!NA☂

H!NA☂

うわ、まるっと一緒です、、、😭(うわって失礼ですよねすみません😭)
    そうなんですよね、同居だと育児を手伝って貰ってるからすごく助かってるんですけどね😫
    確かに義母と、、って考えると自分の親の方がまだ、、、(笑)
    全然大丈夫です!私も愚痴みたいな感じの文にコメント頂けて助かったので私で良ければ話聞きます😭❤

• 4月23日