※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r
子育て・グッズ

1カ月の赤ちゃんが泣きながら呼吸が止まる症状について相談があります。泣き入りひきつけという症状について調べたが、生後6カ月からのものと書かれており、対処法に不安を感じています。経験のある方からのアドバイスを求めています。

昨日で1カ月です。
1カ月になる前から、ギャン泣きして声をだしきって
そのまま数秒息が止まることがあります。
要求がなんなのかわからなくて、、
以前、オムツ替え中と沐浴中になりました。
おなかすいてたのか、その後母乳をのみました。
そしたら今、また泣いていたのですが
ギャン泣きほどではなかったので、授乳から1時間しか
たっていなかったのでオムツかなと思って
変えていたのですが、泣き止まずヒートアップして
また、数秒ギャン泣きから呼吸が止まりました。
止まってる時間が前より長くて、どんどん顔が青くなりました。
すぐに抱き抱えて背中とんとんしたら、
呼吸がもどりましたが、涙がでて顔色も悪く
顔が苦しそうにしてました。
そのあとすぐに母乳をのんで、いまは健やかに寝てます。

調べたら、泣き入りひきつけ とでてきましたが
生後6カ月頃からなると書いてあったので
違うのかな、とも思ってどうなんでしょうか?
泣き入りひきつけの対処法は早めに抱き上げたりあやす
と書いてありましたが、、
また同じように青い顔になると可哀想で怖いです。
分かる方や、経験のある方の対処法など教えて欲しいです。

コメント

りょうか

ひきつけおこしたらすぐ抱っこしてあけるとおさまります。

3人目が生後1ヶ月になる前から、泣くとすぐひきつけおこします。実家に1週間いたときは実母がすぐ抱き上げてくれたのであまり気にはしてませんでした。家に帰ると泣きからひきつけになる時間が短いので対応が大変でした。
今はとにもかく泣いたら授乳、スリングを使ったりしています。

  • r

    r

    授乳間隔はどれくらいですか?1時間くらいだと、吐き戻しが気になって、あえてすぐにあげないようにしてたんですけど、ひきつけになる方が可哀想なので、もぉ、これからはすぐ授乳してあげようと思いますが😭

    • 4月21日
りょうか

授乳間隔日中は30分~3時間程です。
うちも吐きもどししますが、マーライオンの様に大量ではないのであまり気にせずあげています。

  • r

    r

    そうですかー
    短いと30分なんですね!同じです。
    参考になりました。

    • 4月21日