※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅん
妊娠・出産

里帰りをせず、新生児と自宅で過ごすことを考えています。自分と新生児の世話は大丈夫か相談したいです。

年子育児中の先輩ママに質問です!

現在8ヶ月の息子を育てており、二人目が生まれる頃には上の子は1歳5ヶ月になります。

一人目の出産の時は予定日2週間前〜出産退院後1週間は里帰りしており、産後17日ほどで家事をしていました。
その結果悪露が二ヶ月以上続いて大変だったのですが、二人目出産では里帰りをせず旦那と上の子は義実家にお願いして私と新生児だけ自宅で過ごそうと思っています。

理由としては、
・実兄夫婦の二人目も私たちの一ヶ月前に出産予定。義姉の両親は離婚しており頼れる身内は私の母だけなため
・実家には犬猫がおり衛生的な問題と、犬がうるさい
・前回里帰り中夫が夜中まで出歩いていたり、おそらく前半でお金をたくさん使い里帰り終盤はほとんどご飯を食べていなかった😑(アホです)
・今回の妊娠を機に夫の実家近くに引っ越すため(夫の希望ですが子育て向きの地域なので賛成です)

本題ですが、
自分と新生児だけの身の回りの世話なら退院後自宅に戻ってもなんとかなるものでしょうか?
沐浴が少し心配ですが一人目で慣れてはいるし、夫が休みの日は来てもらおうと思っています。

なにかアドバイスや注意することがあればぜひ教えていただきたいです!よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子いて、里帰りせず普通に生活出来たので、新生児と自分だけならなんてことなく生活できますよ(^^)

  • じゅん

    じゅん

    上の子がいても大丈夫だったんですね!
    経験した方のお話だと安心できます!
    ありがとうございます!😳

    • 4月21日
みー

年子じゃないですがうちも1歳5ヶ月差です。
私は里帰りしましたが、そういう状況であれば自宅で過ごして問題ないと思います。
が、入院時以外で義実家に上のお子さん預けるのはちょっとかわいそうかなぁ?と思いました💦

よく言われますが、産後は上の子のケアが必要だと思います。上の子優先でって私は病院でも言われました。
うちも産まれてすぐは状況わからないくらいだったので赤ちゃん返りはなかったですが(少し後に来ました)、お母さんと離れて違う環境に置かれたらストレスになるんじゃないかなと思います。
もちろん産後の体調とかはその時にならないとわからないので(私も2人目の産後の方が貧血とか高血圧でフラフラでした)、新生児のお世話だけでいっぱいいっぱいになってしまう可能性もありますが、頼れる関係性であるならその時に預けたり義理のお母さんにお手伝いに来てもらったりとかではダメでしょうかね?
(理想はご主人が協力してくれることですが…)

  • じゅん

    じゅん

    同じ年の差なんですね!
    たしかに上の子のケアのこと考えられていませんでした😥
    出産の頃は旦那が繁忙期で朝から晩まで不在になるのでこれがベストかなあと考えていましたが、もう少し相談してみます💦
    義両親との関係はとても良いので、上の子最優先で子育てできる環境を今から整えていきたいと思います。
    とても参考になりました!ありがとうございます!

    • 4月21日
ぷぷぷ

うちは2人目は退院後10日ほどだけ里帰りしました😊それ以降は1人で年子見てたのですが特に問題なかったので新生児と2人ならゆっくりできていいと思いますよ😄
ただ、どれくらいの期間その生活をされるのかはわからないですが、上の子が少し心配ですね💦

  • じゅん

    じゅん

    入院中と退院後1週間はお願いしようかと思っていたのですが悩んでます😭
    前に里帰りした時も退院後1週間は自分と新生児のお世話で精一杯だったので…💦
    何度か義実家にお泊りをしているものの私が見えなくなると大泣きなので、様子を見て考えようと思います。ありがとうございます!

    • 4月21日
もっちゃん

年子ちゃんです🙆‍♀️💕
2人育児しているからか新生児だけなら余裕だとわたしは思いました😂👌
わたしも上の子預けたい😭💦