※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なるり星
ココロ・悩み

産後1ヶ月で旦那との生活が辛く、離婚も考えている女性。旦那の無理解や暴力に悩み、仮面夫婦のような関係。子育て不安。アドバイスを求めています。

頭の整理が出来ず、愚痴のような質問です… …
産後約1ヶ月ですが、旦那と一緒に生活するのが辛いです。里帰りはしてません。3日1回夜勤なので、その日だけ、母に来てもらっています。旦那の思いやりの無さに、一緒にいて辛いです。結婚してから、喧嘩が多くなり、離婚も何度か考えました。しかし、いつも結局は旦那のことを好きな気持ちが勝って、思いとどまり、今に至っています。産後、退院して1週間程でまた喧嘩をしてしまいました。その時に、私がヒステリック気味で、それを煩わしく思った旦那は私を押さえつけたり、押したりされ、気持ちが一気に冷めてしまいました。結婚してからも、何度このようなことがあり、痣になったり、腰を痛めて病院に通うこともありましたが、全部私が、ヒステリックに怒るから悪いと言われ、私もなるべく、そうならないように我慢してきたつもりでした。母には、何度も離婚を進められ、でも私が旦那のことを好きな気持ちが捨てきれず、今に至っているのですが、産後、何故かあんなに好きだった旦那がそこまで好きではなくなったように思い、離婚という文字が頭に浮かびます。仲直りしましたが、どこかすっきりせず、普通に会話もして、スキンシップもしたりして、仲良しを装おっています。旦那からもスキンシップしてきたりと、私が辛い気持ちでいることも、全然気づいていません。今のところ、私の方が一方的に仮面夫婦を演じているような気分です。このままの状態で、子育てしていけるのか、とても不安です。何かアドバイス、コメント頂けると幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ状況すぎて思わずコメントしてしまいました
うちの夫もモラハラ、DV、家事・育児せず携帯ゲームとユーチューブばかりです
とことんめんどくさがりやな上に、物事の優先順位もつけれず、ゲームやユーチューブをする暇は山ほどあるのに忘れてた、次の休みね!とどんどん先延ばしにするタイプです
私も今後のことを考えているところです
朝から掃除機かけて、夫の朝ごはんを作り、娘を起こして授乳にオムツ替え、離乳食を用意し食べさせて、洗濯機を回す、トイレや洗面台の掃除、洗濯物を干す その他もろもろ
これだけしている横で平気でソファに転がってテレビアニメ、携帯ゲーム、ユーチューブです
挙句の果てに朝飯いらん、気分じゃないです
今は出ていっています
うちの子は夜泣きがひどいんですが次の日休みでも夜泣き対応なんてしてくれるはずもなく、別室で寝るようにしていますが泣くたびにイライラして娘に暴言を吐くこともありました
以前は家族みんなで過ごせる週末が楽しみだったのに今は憂鬱でしかありません
なんのアドバイスにもならずごめんなさい
つらいですよね
しんどいですよね
思いやりの一言が欲しい
仕事してお金入れてくれるのはたしかにありがたいけど、それで偉そうにされるならたまらないです
私も今のところは離婚したくないと思っています
楽しく過ごせることもあるし、子どもにとっては父親だから
ただモラハラやDVなど最低限の改善してほしいところさえも治す気がないのであれば無理だなとも考えます

• なるり星

なるり星

返事ありがとうございます!
    まさに、うちの旦那もそんな感じです。やらなければならないことを、先延ばし…
    本当に思いやりの一言だけでもあれば、だいぶ気持ちも違ってくるのですが、期待すればするほど、思い通りの言葉が返ってこないと、凄く虚しくなります…
    期待しないようにすると、それはそれで辛いし…
    せめて、モラハラ、DVだけでもなかったら、また違うのかなとかも思うのですが、それも改善しそうにないです。そもそも本人にモラハラの自覚はないし、DVしてるつもりもないのです…
    全部私が勝手に怒って、ヒステリーになるのが悪いと…
    昨年に離婚の話し合い等で、お互いの親も巻き込んでしまったので、両親や義両親との関係もギクシャクしてます…
    自分の両親は離婚を勧めるし、義両親はなんだかんだで息子の味方…
    もうなんだか色々辛いです。
    ほとんど愚痴の返事ですみません💦💦💦
    でも、同じように頑張ってらっしゃる♥︎ さんがいることに、少し頑張ってみようって、元気もらいました!
    本当にありがとうございます!

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと分かります
    今日も手伝ってもらえる?って少しお願いしただけで機嫌が悪くなり困りました
    手を出したことはいけないことだという自覚はあるようですがその反省が続かずしばらくすると大したことないだろ、大騒ぎするほどじゃない、俺をそこまで怒らせたお前が悪いという方向に考えがいってしまうようです

うちも近々両家揃って話す予定です
    事実を伝え、現状を知ってもらういい機会だとは思いますが不安しかありません
    あちらの親は私のことを嫁失格と思っているようですし、優しかった旦那が変わってしまったのは私と結婚したからだと…
    両家が集まることで旦那の言っていることと事実は違うと知っても親離れ、子離れできていないかんじなので可愛い息子の味方なんだろうな…とか思うとしんどいです

• 4月21日
  • なるり星

なるり星

本当におんなじです。DVの人って、自分のしてることの重大さをあまり分かってないですよね…
    でも、義両親からして考え方が偏っているので、そうやって育てられた旦那は寧ろ被害者なのかなと思ったりもします。ローンのことも、義両親は息子が払えないのなら、私たちが払うと、すぐに手を貸そうとします。(勿論、断りました)そのように、今までもなに不自由なく、甘々に育てられたのだと私は認識してます。しかも断ったことで、逆に、なんで、素直に受け取らないんだと、義両親に怒鳴られました。本当に呆れます。
    うちの旦那は外では温厚で優しいイメージがあるようで、義両親いわく、家族ですら、言い合いの激しい喧嘩はしたことがないらしいです。それって、ある意味で、家族なのに、腹を割って本気で話したりしなかったのかな?って…。旦那は喧嘩の仕方も分からない幼稚園園児のように思ってしまいます。一方でうちの両親はよく喧嘩はするし、母も、わりとヒステリーなところがありますが、父が母に手をあげてる所は一度も見たことがありません。なので、どんなに腹がたっても手をあげる旦那はおかしい、これから先が心配だから離婚するべきと言われます。
    しかし、今現在無職だし、♥️さんと同じで、家族で楽しい時間がないこともないので、なかなか踏ん切りがつきません。
    義両親が子離れできてないと、本当に辛いですよね…凄く凄くよく分かります。うちの義両親もです。そんなんだから、旦那は自分の間違いに一生気づかないんだろうなーと、半ば諦めてます。でも辛いですよね………
    話し合い、しんどいと思いますが、言い方向に進むことを祈ってます!✨
    またまた愚痴いっぱいですみません💦💦💦
    返事嬉しいです。ありがとうございました!

• 4月22日
  • なるり星

なるり星

言い方向→良い方向です💦すみません💦💦💦

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい
    私昨日変なとこに返信してましたね😥

痣はもう黄色っぽくなってるので治りかけですが目に入るとつらいです

親を尊敬するのと親離れ、子離れせず言いなりなのは違うと思うんですがね

まぢですか
    ひきますね、それ
    アレルギーでもあるまいし
    私も苦手なものあるので偉そうなことは言えませんが…笑
    義理母さんそれは甘やかしすぎです
    嫌いだからのけてあげる
    そう育ってきた旦那さんなら、自分のお子さんにもそうしちゃいそうですね
    嫌ならたべなくていい
    それって食べ物に限らず社会というか人との付き合いでもその甘さって影響が出てくるんじゃないかと思います
    嫌なら関わらなくていい
    自分のしたいようにしたいことだけをしたらいい
    自分に都合の悪いことや人は排除する
    そんなことではいけませんよね
    なるり星さんがしっかりされているので安心ですが、義理親さんがその教育方針ならあまり子どもを会わせたくないなと思ってしまいます

そうでした
    DVあるとおかしいこともこちらがおかしいって言えないですよね
    我が家もそうです
    正直家事に育児に夫の世話(〇〇しなきゃっていってたけどやった?とか忘れ物ない?この書類いついつまでって書いてたよ!とかほんと子どもかって思うくらい確認したり、やるように促したりしないといけません)でいっぱいいっぱいです

おっぱいもあげているので子どものために食べなきゃって思うんですが用意してもなかなか喉を通りません

昨日も晩ご飯作ったのに機嫌の悪い旦那は食べませんでした
    今も冷蔵庫に入ったままです
    しんどいなかでも怒鳴られながらでも娘をおぶって必死にあやしながら作ったのにと思うと悲しいです

私も愚痴ばかりすみません
    DVされてるってなったらなんで別れないの?DVなんて治らないよ!情があるとかいってないで自分のためにも子どものためにもさっさと別れたら?っていうのがママリみてても多い意見ですよね
    片親にしたくない気持ち、またみんなで仲良く過ごしたいからどうにかならないかなって気持ち、でも自分の身体や心が悲鳴をあげつつあるのもわかっている
    しんどいですよね

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

痣になっているのに私自身気づいていなかったのですが実母がみつけて悲しんでいました
先日手を挙げられた箇所でした

旦那は親の言うことが絶対みたいなところがあります
私が家事や育児を家政婦やベビーシッターのようにちゃんとやるようになったのは親のおかげ
親がキレていると伝えたことで私がちゃんとやるようになった
そう考えているようです

息子さんのこと甘やかしてますね
義理親さんたち
甘やかしたり、手を差し伸べるのではなくまずはしっかり叱ること
いけないことをしたら叱るって親ならしないといけないことだと思います
いい年の旦那様がダメなことをダメだと思っていない、気づけていないのもそういうご両親だからなのかもしれませんね
大きな大きな子どもの教育を今になってなるり星さんがしないといけない状況なんですね 笑

うちの親も喧嘩はしますが、暴力は絶対にありません
どんなに腹がたっても手はあげてはいけない。心に傷ができるから。
そう育てられましたし、旦那にも伝えていました
なので痣をみつけてどんだけ悲しかっただろうと思います

うちの親は孫のことを片親にさせたくない、結婚、離婚って紙切れ一枚かもしれないがそんな簡単なことじゃないという考えですが、これだけひどいことされてもまだ好きなの?愛情があるの?と最近はよく言われます

なるり星

痣、大丈夫ですか?💦
自分が気づいてなくて、第3者から言われるの、それはそれでしんどいですよね………特に実母なら、尚更……
お母様も相当ご心配なさったことと思います。

親が言うことが絶対だと、なかなか難しいですよね………
しかも義両親のおかげだなんて…義両親がいなくても、ちゃんとやってます!って話ですよね…

本当に甘々なんです…義両親宅で食事を頂く時には、同じおかずでも、嫌いな食べ物抜きの物(例えばポテトサラダなら、皆が食べるのがキュウリあり。旦那のはキュウリなし。)を当たり前のように作ってあり、「あー成る程。本当にこの親、息子に甘い密しか飲ませてないんだな…」とつくづく思いました。本当に大きな子どもです。教育しようにもDVが嫌で、なかなか思うようにいきません💦

私もよく実母に言われます…そんなんで嫌いにならないのかと…
うちは実母も実父と離婚するべきと考えてますが、実父は、経済的なことを心配して、結局は離婚を強くは勧めてきません。
子どもにとったら、片親にさせるのは可愛いそうですもんね…それは私も一番悩む所です…