※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルク
子育て・グッズ

保育所での食事に関する取り決めや、病院での食事の安全性について質問があります。

食物アレルギーの質問です。

保育所にお子さんを預けてらっしゃる方
初めての食べ物を食べさせる時、
何か園での取り決めってありますか?

例えばその日は園を休ませて下さいだとか
半日みますねとか
その日は園外では遊ばせないだとか

あともう一つ質問!
やはり病院があいてる平日の朝に食べさせるのが安全ではありますよね?
その認識はあっていますか?

コメント

RyuRyoMii

うち子の通ってるの園では初めて食べさせるものはお家にいる時にしてくださいと言われています。

なので、平日は保育園なので土曜日の朝ごはんに食べさせて、何かアレルギー症状が出ても土曜日の午前診に行く感じにしてます!!

平日の朝に食べさせてもしアレルギー症状出てお迎えの電話掛かってくるかもしれない事を考えたら、その日は保育園お休みされた方がいいかと思いますね💦

• ミルク

ミルク

やはりその対処が一番いいですよね。
    うちの園では3回に分けて食べさせて下さい。
    としか言われてなく。
    家にいる時に食べさせて欲しいとの事。
    夜か日曜に食べさせたらどうですか?と言われたので。
    他の園でもこうゆう事言われるのかと思い質問しました(T-T)そうすると病院あいてないですよね。何か腑に落ちませんでした(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 4月21日
めーちゃん

園から特に何か言われたりはしてません!

仰ってるように病院があいてる時間に食べさせるのがいいと、私も認識してます!なので、保育園に通いだしてからなかなか新しい食材に手を付けられてません(-∀-`;)まだ慣らし保育が完了してないので土曜は自宅で見てて、かかりつけの小児科が土曜日午前中はやってるんですが、翌日は日曜でお休みなので2回目で量を増やした時にアレルギー反応が出たらと思うとなかなか踏み切れず…現在離乳食中期なので今後まだまだ食べさせたい食材があるのに保育園に通うようになって全然進められずです(´・_・`)そろそろ後期に移行したいけどどうしたらいいか悩んでます(笑)

• ミルク

ミルク

ですよね、
    そうなると中々先に進まないですよね…。。。
    だけど、園との兼ね合いもあり、給食の件もあり、早く食べさせろみたいな雰囲気だしてくるけど…。私も悩んでます(笑)

• 4月21日
はなはな♪

認可園に1年ほど通わせています。離乳食までは食材の管理表というのを渡されて、保育園で食べるであろう食材と、それを食べたことあるかと○をつけるのを毎月やってました。でも食べさせずにそのまま終わったものもあります。たとえば、とろろ昆布とか、冬瓜とか…。アレルギーが出やすい卵、牛乳、小麦は心配なので、家で繰り返し食べさせましたよ。でもうちは入園までは大丈夫でしたが、結局入園して回数食べさせるうちに卵アレルギーになりましたが…💦

保育園で1ヶ月のメニュー表もらいますよね?それより前には何とか家で食べさせたりしてましたが、そのために半日休んだりとかそういうのは無いです。でもアレルゲン7品目は本当に出やすいので、それだけ気を付けながらあげて後は平日にあげてもいいのかな、とは思いますよ!そうじゃないと何も進まないですしね。

• ミルク

ミルク

メニュー表もらいました!
    入園してからアレルギーなるなら、本当油断ならないですね😭確かに、食材多いし3回に分けて食べさせるなら追いつかないです!
    アレルゲン7品目は慎重に進めることにします!ありがとうございます😊

• 4月21日
  • はなはな♪

はなはな♪

卵、牛乳、小麦を食べる日は他のものはあまり食べない方がいいです!うちは遅延型で翌日反応出たので気付くのに2ヶ月かかりました💦保育園で食べてる日は家で食べさせないとか、そういったことも必要かと。これから暑くなる時期で汗疹とか紛らわしいですが、頑張ってくださいね👍

• 4月22日
  • ミルク

ミルク

そうなんですね!
    翌日反応だと、確かに、どの食材か特定しにくいですね。
    参考になります😭
    頑張ります

• 4月22日