※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんご
ココロ・悩み

無頭蓋症と診断され、手術日程未定。自責感や現実逃避感じるが、家族の支えで落ち着き。普段通り過ごす自分に怖さ感じる。赤ちゃんを殺そうとしている自分を責める。

吐き出させてください。
自分が怖いです。

先日無頭蓋症と診断され、まだ手術の日程など全く決まっていません。
診断された日は、こんなに元気に動いているのになんで?と主人とたくさん泣きました。
私がお母さんじゃなければ、この子は元気に健康に産まれてこれたかもしれない。
カルシウム不足や葉酸不足が原因と言われ、私のせいでと自分を責めました。
いくら自分のこと責めたらダメと言われても、しょうがないと言われても、やはり心のどこかでは自分を責め続けています。
主人が夜勤で夜1人になるのが辛く、しばらく実家に帰ることになり、帰ってきた初日はやはり父や母の顔を見ると涙が止まらなくなりました。
それから話を聞いてもらったり、普段通りの会話をすることで段々と落ち着いてきて、今では笑って会話できるし、ご飯もちゃんと食べれています。
でもふと、私何してるんだろう。こんなに普通に過ごして。すごく辛くて悲しいはずなのに普通に笑って過ごしてる自分が怖くなります。
まだ赤ちゃんはお腹の中で生きています。
その赤ちゃんを私は殺そうとしているのに、なんでこんなに穏やかに過ごしているんだろう。冷静に今この子に何ができるかを考えて調べたりもしています。
まだ今後、具体的にどうするのかなど決まっていないから、実感がわいていなくて現実逃避している面もあるんだとは思いますが、それにしても普段通りに過ごしている自分が人間的にどうかしているんじゃないかと怖くて仕方ありません。
こんな薄情な人間だから今回のようなことになったんでしょうか。。

コメント

はじめてのママリ🔰

カルシウム不足や葉酸不足って本当ですか?私は妊娠中は全く健康に気遣ってなかったし、逆に妊娠後期には体重が必ず増えるので初期のうちに落とせるだけ落とそうとほとんど食べませんでした。
それでも元気に生まれてきてくれましたよ。
だからお腹のお子さまはあなたのせいではなく仕方がなかったこと。
どうしょもなかったことです。
ご自分を責めないで下さい。

• みんご

みんご

コメントありがとうございます。
    カルシウム不足や葉酸不足というのは、医師に原因は何ですか?と聞いた時に言われました。
    次のことを考えてサプリを飲んだりした方がいいとも言われました。

ありがとうございます。

• 4月21日
*yuki*

全く薄情だなんて思わないですよ😊
今お腹の中にいる赤ちゃんが教えてくれていると思って今は何も考えられないかとは思いますが、次の妊娠するときの為にカルシウムや葉酸をきちんととってねという意味だと解釈して、次の妊娠の為にいまいちお腹の中で育ってくれているんだと前向きにとらえて私は全然良いと思います😊

みんごさんが薄情だから赤ちゃんが無頭蓋症となったわけではありません!
これは誰が悪いわけではありませんよ😊

• みんご

みんご

赤ちゃんが教えてくれたんですかね…(;_;)
    薄情ではないと言ってもらえて少し楽になりました。
    ありがとうございます。

• 4月21日
  • *yuki*

*yuki*

とんでもないです😊

赤ちゃんが教えてくれたと思っていたら楽です😊
    だってみんごさんは全く悪くないんですから😊
    少し楽になったなら良かったです😊

とんでもないです😊

• 4月21日
  • みんご

みんご

きっとこれからも自分を責める気持ちは消えないかもしれません。
    それでも前を向いて、たくさんのありがとうという気持ちでお別れしようと思います。
    ありがとうございます。

• 4月21日
  • *yuki*

*yuki*

自分を責める気持ちが全くなくなることは難しいかもしれませんが、みんごさんが前を向いて次の赤ちゃんの為に頑張ってる姿をお腹の中の赤ちゃんも天国からきっと見ていますから、少しずつ時間をかけて前を向いていけれたら良いですね😊
    とんでもないです😊

• 4月21日
まっこ

そんなことないですよ。
次にしっかり進めるように、お腹のお子さん励ましてくれてるんじゃないでしょうか。
次って言っても『さっさと忘れてハイ次々❗』と切り替えるってことではなく、前に進めるようにというか。だから人間らし生きていけるんじゃないかなと。そうじゃなかったらみんな心が壊れてしまいます。

私は3人目の子を2年前に亡くしました。
未熟児で病気までありました。
なかなか大きくしてやれなかったこと、その上病気までもたせてしまったこと…自分を責めずにはいられませんでした。
生まれてすぐに手術しなければならず、小児外科の医師やNICUのスタッフみんな説明にきて、でも説明受けつつもどこか上の空の自分がいました。
手術直後だったせいか気を抜くと眠くて、我が子が命の危機でその説明されてるのに眠いって私はなんなんだと。
説明が終わってみんな出ていったあと、看護師が1人戻ってきて『お母さん、一気に言われて混乱するよね。大丈夫?』と言われ、私は『私のせいですよね…私がもっと…ちゃんと色々気を付けていれば大きくなってたし病気だってなかったのに…』と言ってしまい。
でも『それは違う。お母さんみんな自分を責めるんだよ…でもね、本当に違うんだよ。お母さんのせいじゃない』そう言われました。

でも私はかなりの肥満で塩分も特に気にもかけず食べて高血圧にもなってて、歯医者が怖いからって放置しすぎて歯周病も酷かった(これも発育不全の原因の1つ)…
尻もちもついたし、パタパタ動きすぎてたかもしれない。
他の妊婦さんちゃんとしてるのに…上2人が問題なかったから今回もと、油断してた…だからこの子はこんなめにあってしまったんだと、自分が責めるのはやめられませんでした。

入院中もいつ急変するか分からずビクビクして、でも何度も『いつどうなるか分かりません。もしものことを覚悟しておいてください』と医師から言われるたび、どこか『今日かも知れない。今バイバイしたらそれっきりかも…』と、どこか覚悟がきまってきて…でもそれって、この子が死ぬのを待ってるのかと思えて…我が子が死ぬのを待ってるなんて私はなんて薄情なんだと思ってしまいました。

でも、もう楽にしてあげたい…
産まれたときから5ヶ月近くも保育器から出れない。泣いてても抱っこもしてやれない。毎日採血されて、こんな小さな体にカテーテルまで入れられて、苦しくて痛くてたまらないのが続いてて。
こんなことなら、早くこんな苦しみから解放してやりたい…そうも思えました。

ついにその時がきてしまったとき、私は『お疲れ様。もう痛いことも苦しいこともないからね。ゆっくり休んでね。』ずっとそうも話しかけていました。

上2人いたので亡くなった直後も普通に外に出ていました。
他の赤ちゃんや妊婦さんをみても何とも思わなかった。
むしろ『可愛いねぇ🎵』とも思ってた。
普通は他の赤ちゃんや妊婦さんを見たら悲しくなるのかと思ったけど、どうして私はこんなに平気なんだろ?薄情なのかな…と思ってしまいました。
まぁでも、育児の弱音を吐いてる人を見ると『それでも元気に大きくなってくれてるんだからいいじゃん。たかが数ヵ月で限界ってどんだけ甘く見てたんだよ…ふざけんな』と怒りは沸くことはありましたけどね。
ここママリでもそういう口を見かけるたびにイライラして、スルーしてました。

長々とすいません。
でもお腹の中で頑張ってる我が子のために、お母さんは前に進もうとしているだけです。
また戻ってこれるように、しっかり考えてあげてるだけです。
薄情なんかじゃないですよ。

お子さんだって、お母さんが笑ってる方が嬉しいです。

• まっこ

まっこ

途中『口』となってる箇所がありますが『愚痴』の間違いです。

• 4月21日
  • みんご

みんご

ご自身のお辛い体験も話していただきありがとうございます。
    薄情ではないと言ってもらえて少し楽になりました。
    笑って過ごしていいんですね。。
    毎日ふと思う瞬間があって…
    お別れの時まで泣かないで笑って過ごすことにします。
    ありがとうございます。

• 4月21日
さわやかのハンバーグ師匠🐮

薄情なんかじゃないですよ!
赤ちゃんもきっと、みんごさんには笑っていてほしいはずです。
お母さんを悲しませる為にお腹に来たわけではないですよ!

あまり、そういう運命だったとか、試練を乗り越えられるからとか、きれい事を言うのは好きではないですが。
私は2年前に流産しているので、自分を責めないでと言われても責めてしまう気持ち、よく分かります。

今はどうなるか分からない不安や、悲しみがあると思います。
我慢せずいっぱい泣くも良し。美味しいご飯を食べて笑うも良し。
そのままのみんごさんでいいんですよ。
受け入れるのも、立ち直るのもきっと時間がかかるはずです。

赤ちゃんがお腹にいる今、いっぱい話かけて家族の時間を過ごして下さいね。

• みんご

みんご

悲しませる為にお腹に来たわけじゃない。そうですよね(;_;)
    今は泣きたい時は泣いて、笑いたい時は笑って過ごしていきたいと思います。
    ありがとうございます。

• 4月21日
蒼★夏♡彩♥晴☆

薄情だなんて言わないでください。
お母さんのせいではないです。
私には1人、流産でお空に還った子が居ます。そしてその次に生まれてきた子は口唇口蓋裂で、生まれてきてからダウン症が発覚しました。
これって私のせいなんでしょうか?
私はそうは思っていませんよ。
たまたま、忘れ物をした3番目の子がお空で21番目の染色体を持って戻ってきたんだと思っています。
それはもう、運命だったんだと思っています。
お世話するのは大変ですよ。健常児の3倍、ほかのダウン症の2倍発育発達の遅い我が子ですから。
でもね、我が子には変わりないんです。

お腹に来た子は、みんごさんとご主人のことをお空から見ていて、この二人がいいってやってきたんです。
でも神様がその子が可愛くて仕方なくて手放したくないから、直ぐに自分のところに戻って来るように仕向けるんですって。
今みんごさんのお腹の中にいる子は、神様に愛されているお子さんなんです。

今は受け止め難いと思います。
お空に還さないといけないことは辛いことです。
私も初期の流産だったけれど、主人にごめんねって散々泣いて謝りました。主人は私を責めることはありませんでした。
みんごさんのご主人や周りのごかぞくもきっと、責めることはないですよね?だってみんごさんは何も悪くないですから。

お腹のお子さん、沢山お話してあげたら、きっとお腹の中でとても安心すると思います。
みんごさんも無理はなさらず、お身体ご自愛下さいね。

長文、失礼致しました。

• みんご

みんご

神様が戻ってくるように仕向けるというのは初めて聞きました。
    愛されている子なんですね☺️
    またお腹に来てくれることを信じて、ゆっくりと送り出す準備をしようと思います。
    ありがとうございます。

• 4月21日

自分のことのようです。
わたしも同じ診断をされ、一昨年死産をしました。
何度も何度も自分を責めました。
旦那も義母も、
赤ちゃんの持ち出しの病気だから、絶対にあなたは悪くない、といってくれました。

ちょうどみんごさんと同じ週数でした。
辛いですね。
よくわかります。
お腹の赤ちゃんをしっかり送り出せるように祈ってます。

• みんご

みんご

お辛いことを思い出させてしまい申し訳ございません。

時間はかかるかもしれませんが、赤ちゃんをしっかり送り出せるように今何ができるか考えたいと思います。

ありがとうございます。

• 4月21日