※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほげ
妊娠・出産

妊娠週数と生理周期の関係について質問です。先生から胎嚢が小さいと言われましたが、排卵日が遅れている可能性も考えられます。生理周期が長い人は週数が遅れる傾向があるそうです。成長が遅いだけと信じたいです。

妊娠の週数と生理周期の関係について質問です。

先日、妊婦健診に行きました。
しかし、週数の割には小さいね、と言われてしまいました。
計算上は6w0dで胎嚢が14mmで、胎芽も見えず、
先生にあまりいいことは言われませんでした。
1週間前に行った検診では6mmだったので、1日1mm以上成長していました。

最終の生理が2月22日なんですが、
排卵日がかなり遅れて3月22日。
排卵日は検査薬と病院で診てもらったので、
確実かと思います。
3月22日から14日後に生理がくると考えると、検診に行った日は6w0dです。
先生には排卵日が遅れたことを伝え、排卵日から週数を数えています。

しかし、妊娠する前の3ヶ月の生理周期は30日、33日、34日でした。
ということは、排卵日の3月22日から17日後(生理周期の34÷2)が生理予定日で、そこを4w0dとし、そこから数えると検診を受けたのが5w4d、という可能性もあるんでしょうか??
5w4dなら胎嚢が14mmでも不思議ではない気がします…

調べると、生理周期が長い人は成長が一般的な(生理周期が28日)週数より遅れると言われる、とありますが、やはりそうなんでしょうか??
生理周期が長い方はどうでしたでしょうか??

先生はいいことは言いませんが、私はただ成長が遅いだけ、と信じたいです…!!

コメント

ぴーちゃん

排卵日を2wで計算するので、排卵日が確実なら生理予定日は関係ないです💦
排卵してから14日で生理になるのは確実なので。
私は生理周期が40日くらいですが、二人とも排卵日からの計算では遅れたりしてないです💦
化学流産もした事あるので厳しいこと言いますが、6wで胎嚢の中に何も見えないときはそのまま流れてしまうかなと…
まだ信じていたい気持ちもわかりますが、6wだと二人とも心拍確認できてました…

  • ほげ

    ほげ

    うーん、やっぱり生理周期が長くても排卵日から14日後に生理が来る、という人もいたので、そういうリズムがあるんですね〜💦
    ありがとうございました!

    • 4月21日
チポメイ

いい答えにならないかもですが、周期が長いから成長が遅れるというのは言い切れないかなと思います。赤ちゃんの個体差によって成長が遅れることもあります。というのは、27〜28周期で初診6wの時に胎嚢が4wの大きさでした。小さいのでどうなるか分からないと言われてましたが、2週間後の健診の時には取り返すかのように成長していたことが2度あります。1人目と2人目の時です。
3人目は大きめで生理周期から考えると5日も早い予定日になりました。

大きい小さいや成長のスピードは個体差が大きいのでその時の大きさが全てではないかなと思います(^ ^)

  • ほげ

    ほげ

    赤ちゃんによっては成長がゆっくり、ということもありますかね…
    最初は小さくても、だんだんと成長が追いついてきた、という話も聞きますので、あまり週数に惑わされないようにします!
    ありがとうございました😊

    • 4月21日
  • チポメイ

    チポメイ

    ありますあります(^ ^)
    生まれてからも小さめ中くらい大きめってあるくらいなので、こればっかりは子どものペースでなんとかしてもらうしかないですね。できることは心配し過ぎず無理し過ぎずゆったり過ごす、ですかね。

    • 4月21日
  • ほげ

    ほげ

    あまり考えすぎるのもストレスかかってしまうので、今はとりあえず次の検診までのんびりと過ごします!アドバイスありがとうございます!

    • 4月21日
こまめ

基本的に生理周期が長い人でも排卵から生理まではどんな方でもおよそ14日と言われています!なので排卵日が確定してるなら排卵日を2w0dと数えます🙂私も生理周期は32日くらいですが排卵日も確定して6w3dで3ミリの胎芽と心拍確認できました!この時期は個人差が大きいと思うので赤ちゃん信じてあげてくださいね🙂💓

  • ほげ

    ほげ

    やはり排卵日を2週と考えるんですね!
    まだ最初の方だと個人差が大きそうですね!
    まだ不安ではありますが、信じてみようと思います✨

    • 4月21日