※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘がお風呂で泣いてしまい、自己嫌悪に陥っています。同じような失敗を経験した方、立ち直り方を教えてください。

失敗して落ち込んでいます。
お風呂が大好きな娘。ご機嫌でニコニコ沐浴してたのに、私が頭からシャワーを浴びせる練習をしようとして、今までにないくらいに顔を真っ赤にしてギャン泣きしました。
怖かったのか、目や鼻に入ったのかしばらくグズッていて、虐待されたかのような目を娘に向けられ、自己満足でなんて可哀想なことをしてしまったと、ひどい母親だと、落ち込んでいます。
お風呂と、あの時の娘の表情がトラウマになりそうです…

皆さんはそんな失敗、ありますか?
どうやって立ち直りましたか?

コメント

m.

上の子が3ヶ月の時、
抱っこしたまま窓閉めてて
頭ぶつけちゃって
ほんのちょっと怪我させちゃったことあります😂
その時はほんとに落ち込んだんですが、今じゃそんなこともあったなーって感じです😊

子育てまだまだ長いです!
失敗なんて山ほどするものです
顔にシャワーかけちゃったのなんて
失敗にも入らないですよ😊

ちぴ

泣いてる顔って離れないですよね…
お風呂はありませんでしたが、イライラして怒っちゃったときのことは今でも思い出します。
でも、毎日一緒にいて楽しいことが増えると塗り替えられたのか、そこまで気にならなくなりました。

しーまま

ベッドから落下させたことがあります💦
落ちたあとギャン泣きしながら少し嘔吐したので、本当に怖かったし自責の念も強かったです😢

でも夫から人間なんだから失敗は誰にでもある。大事なのはその失敗を今後にどう活かしていくかだよ。といわれて、クヨクヨしててもしょうがないと思えました。

今はたまにイライラして娘にキツく当たってしまい後悔することもありますが、娘にはきちんと謝罪してそれ以外の時間は沢山の愛情を伝えるようにしています!
ママリさんの場合はそんなに気にしなくて大丈夫だと思います😊
初めてのことでビックリしたのと、怖かったり多少の苦しさがあったんだと思いますが、シャワーは頭から慣れてもらうのがベストなので、いきなりじゃなくて声をかけてからとか、まずはガーゼからしぼったお湯で慣れてもらうとか、沐浴じゃなくて一緒に入って目や鼻に入らない角度でかけるようにとか、そういう改善をするだけで十分ですよ👍

ℳ.

あります。プリウスを乗っているんですが
車から下ろす時屋根が低いのを忘れていて上にゴンとぶつけてしまいました。
シャワーではなく最初はお湯で濡らしたガーゼがいいと思いますよ!
私の息子もシャワーを初めて当てたのは生後3ヶ月からでした!
今じゃシャワー当てると眠っちゃいます(笑)