※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさこ
子育て・グッズ

娘の寝かしつけが大変で、夜に自分の時間が欲しい。主人の協力もなく、疲れている様子。ありがとうの一言が欲しい。

せめて夜には、、自分の時間が欲しい。。1時間でもあれば少しは休まるのに(>_<)
最近1歳10ヶ月の娘の寝かしつけに手こずることが多いです。お昼寝が少し遅くズレ込むと(今日は15:30~17時前くらい)もう夜は手こずるの確定。ただでさえ21:30に寝室に行き、22:00までに寝る感じで遅めなのに。今日はリビングに戻ると騒がれ泣いて色々なだめたりイライラして怒ってしまったり散々で22:45くらいまでかかりました。洗い物の残りをして洗濯を干したらもう私も寝なきゃいけない時間です。こんなんならお昼寝は必要ないのでしょうか。中々寝ないとベビーカーに乗せて散歩して寝せるのですが、寝ないなら寝ないでいいのかな(>_<)
朝からずっと一緒に過ごし可愛いけれど大変で、やっと一息つけると思ったらこんな感じで久々に涙出ました苦笑
主人は寝かしつけできない(ずっとやったことないので今さらやろうとしても娘がギャン泣き拒否する)ので頼れず、口を開けば「疲れた、眠い。」私に労いの言葉をかけてくれることもありません。
ご飯が食べれてお風呂が沸いてて着る服があってトイレットペーパーがあって娘がいつも元気でいて部屋もまぁまぁ綺麗にされてて。。勝手にそうなってるわけじゃないのにな。虚しい。ありがとうの一言が欲しいなぁ(;´д`)寝かしつけに手こずり、生理前が重なってネガティブなぼやきでしたとさ。。

コメント

ゆうか

毎日の家事お疲れさまです😭旦那さんってほんと鈍感というか、使えませんよね。笑
我が家はもう頼りにしていないので、期待もしていません。その分少しでも何かやってくれたら嬉しいです!諦めたらやらなくてもマイナスには思うことはなくなりました。

もうすぐ2歳ですし、お昼寝はせずに20時前には寝かせるって言うのはどうですか?
うちは保育園通いなのでがっつり3時間寝てきますが、通っていない友達の子どもは一歳半前から昼寝30分前後かしない子になり、逆にご飯前に早めにお風呂、上がってご飯、少し遊んで19時半頃にコテっと寝るようになったと話していました☺️むしろ昼寝も夜も寝かしつけがいらなくてとっても楽みたいです!
眠くてグズらないタイプの子じゃなきゃ夜ご飯頃は厳しいかもですが、一層の事昼寝なしの早寝生活にしてみても良いかもです!

mii

育休中ですが保育園、1歳クラスで働いてます🙋‍♀️
17時前までお昼寝してるのに22時45分までに寝てくれるなんてめちゃくちゃ良い子ですね💖
園のお昼寝は14時半には起こします、それでも夜寝てくれないからお昼寝を短くしてくれと親に言われます笑

15時半頃に寝てしまったら、30分〜45分くらい寝させて、頑張って外に出たりお子さんの好きな音楽をかけたりして無理にでも起こした方がお子さんも夜の就寝に響かずあとあと楽かもしれません🙆‍♀️
まだ小さいので、お昼寝はあった方がいいかもしれませんね😌
でもグズグズにならなければ無理にしなくてもいいかもしれません。
子どもも成長しているので色んなパターンを試してみてもいいかもしれません。
ほんと、子どもがいると当たり前にできることができなくて悲しく、虚しくなることがありますよね💦すごくわかります!!
今日は頭からジュースがふってきて体も床もベトベトになりました。

部屋がまぁまぁキレイなんて素敵すぎます!!
私は自分の時間を優先して片付けはあと、見かねて旦那が夜中に帰ってきて片付けてます😅
旦那さんもちいやんさんに甘えてるのかもしれませんね😅

お疲れ様です😌💖

• うさこ

うさこ

コメントありがとうございますm(__)m
    保育園でも夜に響くからお昼寝早めにしてほしいと言われるんですね(>_<)!寝起きは良いので、遅めに寝てしまった日は早く起こすようにします。お昼寝なしパターンもそうなった日があればそれはそれでいいですよね(^^)ちょっと今までかたく考え過ぎていたので臨機応変に色々試してみます!
    部屋がまぁまぁ綺麗なのは、子供が生まれてからなんか自分の性格がキッチリしてきてしまって,,子供いない時代のほうが全然適当でした(>_<)力を入れすぎずがんばろうと思います!

• 4月21日
runa◡̈*

まさに今それで2時間かかってやっと寝かせました😭
私も久々に涙出て、旦那夜勤だから
愚痴のLINEを入れました😂
文章にすると少し落ち着きました😂

せめてゆっくり座って
温かい飲み物でも飲みたいですよね😢
産後はそれすら出来ない!
温かい飲み物は冷え
ゆっくり飲む時間さえ奪われる。
やっと離れたと思っても他にやることが残ってるからそれをする。
やり終わったらまた子供が泣いて目がさめる。
もう休む暇さえないですよね。

• うさこ

うさこ

コメントありがとうございますm(__)m毎日お疲れ様です。
    確かに!行き詰まった時に文章にすると落ち着きますよね。私も誰に見せる訳でもなくスマホに打ち込んだりしてます(笑)
    絶対に楽になるときは来るから、これがずっとじゃないからって思ってお互いぼちぼちがんばりましょうね。共感してくれて嬉しかったです(^^)

• 4月21日
あやか

うちも1歳10ヶ月の娘がいて寝る時間も同じなので気持ちよくわかります💦保育園行ってるので12時半ごろから15時前までがっつりお昼寝して、夜は21時半から22時就寝が平日のパターンです。旦那も基本的に22時帰宅、パパがいてもパパと寝るのはダメでパパと寝室に行ってもママ〜って泣いてリビングに来るので毎日寝かしつけは基本的に私がしてます😓
さらに休日はお昼寝してくれなくなって、7時ごろ起きてお昼寝なしで20時ぐらいに寝ることもあれば、22時まで普通に寝ないこともあります😩
お昼寝させようとすると私がものすごくイライラしてしまうのでもうお昼寝させるのはやめました😅
ありがとうとか言われないのでたまにイライラして爆発してますが、散らかってようがご飯がお惣菜だろうが何も言われないのでそこはいいかなと思ってます笑
家事も育児ももっと手抜けるとこは抜いていいと思います✨

• うさこ

うさこ

コメントありがとうございますm(__)mせめて、たまにパパに寝かしつけしてもらえたらすごく楽なのにって思いますよね(>_<)毎日っていうのは本当に大変!私もこれからお昼寝なしパターンもいいかなと思いました。臨機応変にやってみようと思います(^^)

• 4月21日
うさこ

コメントありがとうございます(>_<)!
私も主人に求めないスタイルで普段はいるんですがなんかメンタル弱ると、つい。。(;´д`)
お昼寝しない日はもう寝せないで、ご飯お風呂早めに済ませて夜早く寝るのもアリですよね!なんだかお昼寝はさせないといけない!みたいに考えてしまっていました。臨機応変に生活リズムを探ってみます!アドバイスありがとうございますm(__)m🖤