※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
お仕事

来月心療内科受診予定。仕事ストレスで鬱になりかけ。治るまでの期間や辞めにくさが不安。

おそらく鬱になりかけてると思います。来月心療内科受診する予定です。仕事のストレスです。医療事務無資格未経験で採用されて半年。プレッシャーと人間関係でおしつぶされそうです。鬱にもしなった場合、治るのにどのくらいかかるのでしょうか。人によると思いますが、治りにくいときいたので😖人手不足でまわらないのでなかなか辞めれません。

コメント

ちぃ

鬱は、治る病気ではないと、わたしは思ってます。
治ったという人は、うまく鬱と付き合える方法を見つけただけだと思ってます。
なので、再発するのです…。

yasumin

人手不足よりも貴方のお身体を優先してください。
鬱になった場合完治するのは難しいです。感情の起伏が激しくなり、薬を飲めば楽にはなるものの手放せなくなったりしますので難しいです。
鬱になるような会社を、貴方が会社を想う必要がありますか?
貴方が辞めても人手不足、辞めなくても人手不足です。
どうかお身体をご自愛くださいませ。

みーみ

私はお局が性格がひねくれ過ぎていて鬱になりそうだったので会社休みました!眠れないし涙が出るような状態で、少しおかしくなっていた気がします。夫にも相談して、退職届を郵送して無理矢理辞めました!性格上、絶対にそんな迷惑な辞め方できないタイプでしたが、もう限界だったのです。人間的にはだめな行動だったかもしれませんが、自分のこと守れて良かったと思っています!私の代わりはいない状態でしたが、意外と会社はなんとか回ります。笑 鬱になっても会社は何もしれくれません☀️結構冷たいと思います。同僚が鬱になってましたが、ドライな感じでしたよ。自分を大切にすることを1番に考えてくださいヽ(〃v〃)ノそこまで我慢して会社にいて頑張る必要ないと思います☀️

どんぐりどん

辞めてしまいましょう。鬱はなってしまうと完治する!という病気ではありません!何かをきっかけに再発するのはよくある話ですし、仮に今は鬱じゃないとしても、軽い症状が出ているだけの時にストレスを軽減しておかないと、後々大変なことなります。
あなた以外に事務ができる人はいますし、足りなければ雇えばいい話です。

精神疾患は一生に関わる問題です。

やゃ

鬱って難しい病気なんですよ…
原因がはっきりしていて、その原因を綺麗さっぱり取り除けるならば回復は早いと思います。
が、原因が複数あり曖昧でよく分からなかったり、原因がはっきりしていても対処のしようがない場合などは長引きます。
そうなると、良くなったり、また悪い波が来たり…と繰り返します。
悪化していても自分では悪化している事に気付けなかったりもします。
ご自身の身体を第1に、ご自愛下さいね。

ケロケロ🐸

鬱って治らないです。
症状がよくなって完治ではなく寛解といいます。

うちは妹が鬱状態からもう15年以上ですが、なかなか症状が良くならず大変な感じです!
無理して仕事をしても悪くなる一方なんで辞めた方がいいです。

鬱って良くなったり悪くなったり繰り返すので、長い期間薬を飲んで合う治療が見つかって良くなる感じだと思います。
無理しないで下さいね。

まち

人や場合によりけりです。
鬱病、であれば、最低でも半年くらいは生活に支障をきたすと思います。
さっさと休む、辞める、などして今のストレスをとりのぞき、十分な休養をとり、薬が合えば、半年〜1年くらいで薬なし通院なしの生活(治癒ではなく寛解といいますが、普通の人から見たら「治った」という状態です)に戻れます。
ただ無茶をすると年単位で苦しみます。
私は述べ10年以上鬱病です。学生のときに罹患し寛解まで丸5年、そのあと何年か元気でしたが、職場でパワハラにあい再発して今年で8年です。
長引いてしまったのはなったばかりの頃に無理をしてさっさと休まずにこじらせたからです…同じように人不足だったので、もう死のう、みたいなところまで辞めれず、危うく入院一歩手前でした。
逆に母親は鬱になりましたが、職場を早く辞めて療養に専念したお陰で、1年経たずに寛解し、もう15年以上「あなた鬱だった?」みたいに普通に過ごしてます。

早めに休むなり離れるなり、ご自身の体を一番にしてください。
あなたが体を壊しても会社が何かしてくれるわけではありません。

さっち

鬱を治すというよりは、
鬱になってしまった環境を変える方が効果的かなとは思います!

もし、病院を通院されるのであれば
薬だけで治そうとする病院はやめておいた方がいいです。
薬だけで治すのは難しく、更に薬が増えていき薬漬けになります。
カウンセリングなどを中心にしてくれるところがいいと思います(^^)
まずは鬱と上手く付き合うところからだと思います!