※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよ
妊活

40歳女性が2回目の体外受精で、判定日待ち中。前回と同じ症状で心配。生理前症状の影響で仕事の休暇が心配。デュファストン服用中で生理を早めるか、遅らせる方法について相談中。GW明けのスケジュールも不安。皆様の意見をお聞かせください。

40歳体外受精2回目です。
4/11に採卵、13日に胚移植、現在25日の判定日待ちです。前回も判定日前に生理前症状(胸が張る、腹痛)があり、今回も同じ症状で少し諦めかけています。
生理3日目に受診、10日後受診、卵胞が育っていればその2日後に採卵です。
前回は判定日2日後に生理がきました。
今回ダメだった場合、次回の予定を推測してみたら病院のGW休暇もあり、受診か採卵がGW明けの5/7になりそうです。
現在仕事をしており、GW明けの初日に休暇or遅刻は厳しそうなのです。

胚移植後、デュファストンを処方され飲み続けています。
服用を止めれば生理は早まるのでしょうか?
また、生理を遅らせるような薬などは処方してもらえるんでしょうか?または一周期諦めるしかないのですかね。
無知ですみません。
今回初の大型連休と言うこともあり、GW明けの仕事量が未知です。他の社員に迷惑がかかってしまうと思い、今悩んでます。

皆様のご意見をお聞かせください。

コメント

失礼を承知でコメントします💦年齢からすると、一周期諦めるのは勿体無い気はしますが、仕事が抜けられない状況なら仕方ないのかなとも思います。ただ、10連休があるとだいぶ前から分かっていた事なので、どうしても採卵したかったのであれば有給を取るなりしてれば良かったのではないかな?と思ってしまいました💦
両方とも外せない状況なのはわかりますが、、年齢が上がるにつれ、どんどん妊娠率は低くなりますので、後は、ぽよさんが判断するしかないと思います!

退会ユーザー

採卵時期が読めなかったのであれば、不妊治療の事や急に採卵が決まる事があり休暇を取る可能性がある事など、
    上司にだけは理解してもらうべきだと思います。

• 4月20日
  • ぽよ

ぽよ

ご返信ありがとうございます。
    確かにその通りなんです。もっと前々から予定を確認してない私が悪いのは重々承知し、今更悩んでます💦
    妊娠率も下がる一方なので、なんとか毎月通院できるようにするべきですね。
    上司を含め、周りは最低3人以上お子さんがおり「お金出してまで子供欲しいなんて」と言う雰囲気でとても言い出せず…人は人と会話には混ざりませんが、私はまだ新婚という事もあり「これから自然とできるよ」と言われ…
    気を使われるのも嫌ですし、急な通院の時は「婦人系の通院で」と遅刻や早退をさせてもらってます。
    私なりに期限を決めてやっていこうと思ってます。

• 4月21日

退会ユーザー

私もまだ30そこそこですが、不妊治療してたので上司に相談したら、そんなに子供欲しいの〜?まだ若いし早くない?みたいな感じで言われましたよー。
    妊活しないでポンポン出来る人にはやっぱり分からないんだな〜価値観狭いなーこの人…って思いましたが、勤務変更してもらったり夜勤外してくれたりしましたよ。
    傷付いてる暇などないって感じで突き進むしかないですよ。
    やっぱり行動に移さないと理解して貰えないですよ〜。
    陰であれこれ言われてたとしても、結局会社の人が子供を代わりに産んでくれる訳じゃないし、すごく欲しいのに仕事や周りに気を遣わなくて良いと思いますよ。私は後悔したくなかったので、理解がなければ辞めようって思ってました!

あと、薬の服用中止は自己判断しない方が良いです。
    医師に相談してくださいね✨医師はスケジュール通りに進めていきたいのに、患者さんに勝手な事をされたら、信用を無くしますし、治療方針が狂います。必ず相談してから止めるなりした方が良いです。

• 4月21日
  • ぽよ

ぽよ

そうなんですよね。本当に価値観の違いを感じます…早く産んだ事が偉いと思ってる人もいるし。。
    軽いジャブで「私も妊活しようかな〜」って言ったら「1人あげるー」って。。
    私も辞めようかと思った事もありましたが、あんまり事情を説明しなくても休暇がもらえるので、何とかなってます。
    私も後悔しないように自身の事を第一に考えます!

薬は飲み続けます。もしかしたらも期待しているので。

本当に親身になって頂きありがとうございます😊

• 4月21日
ユウキ

今周期ダメそうだから自己判断でディファストンを止めたいと言うことでしょうか🤔💦それなら、私は判定日までは絶対に止めない方がいい。とおすすめします。
自己判断でお薬止めるのが一番危険ですよ💦それで流産しちゃう人もいるそうなので😢

私も30代後半なので、少しでも早く!というあせるお気持ちはよくわかります...でも、今はまず卵ちゃんを信じてあげてくださいね☺️✨
移植3回目でここまで来ていますが、毎回いけるぞ!!ていう、謎の期待を持って判定日まで突っ走ってました😅

• ぽよ

ぽよ

ご返信ありがとうございます。

私も昔試験を受ける時に落ちた場合の事ばかり考えていたら「そんな考えじゃ受かるもんも受からない!後先考えるな!」と叱られ、確かに!と思いそれからは色々な事に期待しかもたないようにしました😊期待通りに行かず落ち込む時もありましたが💦

そうですよね。今の卵ちゃんを信じてお薬飲み続け、結果次第でまた考えて行こうと思います!

• 4月21日