※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
家族・旦那

家事育児分担皆さんはどこまで旦那さんがしてくれてますか?うちの旦那さ…

家事育児分担皆さんはどこまで旦那さんがしてくれてますか?
うちの旦那さんは、朝7時前に出勤して19時半から20時半辺りで帰宅します。
そのため上の子2人のお風呂や食事は全て終わらせてしまっています。これを世に言うワンオペ育児なのか?などと考えつつも正直3人目妊娠9ヶ月に入り、体の負担を感じることが多くなりました。最近は飲み会を減らしたりしてくれますが、見ていて自分のことしか考えてない言動に時々腹が立ちます。というのも、携帯持ち込みの長風呂や携帯いじりばかり、パチンコに行きたいなど。さすがにパチンコは言ったらやめてはくれましたが、言わないとわかってもらえないことにまたがっかり。
お願いすれば食器洗や風呂掃除はしてくれますが、お願いしないとしてはくれません。
もうすぐ3人目が産まれるので、分担をハッキリ決めたいのですが、果たしてどこまで甘えていいものか。
今日もなんだか感じが悪く、もう何もせんでいいよ!って少しキレ気味な態度。お願いしてそんな態度ならいっそお願いしたくないななどなど、1人で悶々としています。
友達数人に相談してももっとやらせていいのよって勧められたのもあって、思い切って甘えたいところなんですが、主人もやはりまだまだ子供。
結局は愚痴になりすみません。

コメント

まゆこ

わかります〜
うちも朝早く、帰りが遅くなので土日以外はワンオペです。
ゆきさんは子ども2人もいて、さらに妊娠中ならより大変ですよね。

言わないと気づかない、言ってもやらないのはほんと腹が立ちますよね。
男はどれだけ年を取っても子どもです。
ただ、諦めて全部やってしまったら、ずっとやってくれないですよね😂

旦那さんが休みの時に全部任せてみたらどうでしょう?
何か気づくかもしれませんよ!

  • ゆき

    ゆき

    主人が休みの日は子供達を連れ出してはくれますが、洗濯や食事の準備まで任せてみてもいいんですかね?

    • 4月20日
  • まゆこ

    まゆこ

    いいと思いますよ!
    連れ出すくらいなら誰でもできますもん👍
    1日ゆきさんの仕事を体験してもらったらいいと思います。

    ゆきさんも息抜きに一人で出かけたらスッキリすると思いますよ🙆‍♀️

    • 4月20日
  • ゆき

    ゆき

    そうですね…
    でもなかなかそこまでお願いする勇気もなければなんて言っていいかもわからないんですが、まゆこさんだったらどんな風に言いますか?

    • 4月20日
  • まゆこ

    まゆこ

    なかなか勇気出せないですよね…
    出産する前に一人で息抜きに出かけたいな〜。旦那さん頼れるし、いつも手伝ってくれるから(お世辞で😂)家事と育児任せてもいいかな?
    っでゆうかな?
    やってくれたらとびきり褒めちゃいますね!子どもと一緒なのできっとまたやってくれるだろう😂😂笑

    • 4月21日
  • ゆき

    ゆき

    まゆこさん上手ですねー!
    勉強になります!
    確かに私も一旦全部任せて離れないといけないですね!
    あれから昨晩も色々話し合ったんですが、今日朝から旦那さんの態度に結局爆発してしまって朝から号泣してしまいました(笑)
    そのあと冷静にまた話して、めちゃくちゃ優しくなりました!
    相談に乗って頂き本当にありがとうございました!

    • 4月21日
pocori

朝は私が先に起きるので、旦那が起きるまで子どもが寝てたら起こす、おむつ替え、着替え、ごはん食べさせる
夜は早く帰ってきたらお風呂or遅く帰ってきたらお風呂掃除、残っている食器洗い(食洗機に入れる)
をやってもらってます☺️✨
もちろん旦那でもできるよう、着替えの用意、朝ごはんは掴みたべ出来るものは準備しています!
子どものヨーグルトを出すついでに私の分も一緒に用意してくれる旦那に感謝感謝です!!
同棲を始めたときにルールを作り家事分担、定着しているのも大きいです!
旦那の担当になっていることは私はやりません!
旦那さんを甘やかしてもいい事ないです😅

  • ゆき

    ゆき

    素晴らしいですね!
    やはり分担はハッキリさせておいた方がいいようですね!
    うちは出来る方がやるでいいかと思ってましたが、どうもよくないみたいですね。
    ありがとうございます!

    • 4月20日