※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kofuku
子育て・グッズ

保育園の遠足に参加するか悩んでいます。35週でお腹の張りはあるが異常なし。旦那の休み不明で、バスで1時間の遠足。不安と悩んでいます。

来月保育園の遠足があります❗️はじめての遠足です。その頃私は35週です😣今でもお腹が大きく動くのもキツくて娘の外遊びに付き合えず、完全に旦那に頼っています💦
娘を出産の時36週で大量出血し、切迫早産と診断され入院して、38週に産まれました!
今回はお腹の張りはあるものの、健診で特に異常はありません。
でも35週で参加するのが不安で保育園には不参加で考えてると伝えましたが、先生からはバスで行くし、現地では自由行動なので動き回らなければいいのでは?不参加は子供が可哀想だというような感じで言われました😣
旦那は休みがとれるかギリギリにならないとわかりませんし、参加するかどうかは今月中に返事しなければいけません💧
ちなみに、バスの都合上保護者の参加は1名のみなので、万が一に備えて実母などに付き添ってもらう事は不可能です。
現地まではバスで1時間。現地は大型遊具があるかなり広い施設です。行かせてあげたい気持ちと、何かあったらという不安で悩んでます💦
皆さんなら遠足参加しますか??

コメント

ママリ

保育園も無責任ですねー。遠足中に何かあったらどうするつもりなんでしょう?

私なら不参加にします!遠足は来年もありますよね?

• kofuku

kofuku

そうなんです!遠足中に何かあった時が一番怖くて😱
    今の園に今回以外でも色々と「え?」と思う事も多く行事も平日なので、来年転園を考えてるので、今の園での遠足はもしかしたら今回が最後かもしれないんですが、やはり不安があるのなら、不参加でも仕方ないですよね😣コメントありがとうございます!

• 4月20日
りんごままん

お気持ちわかります!
私も妊娠6ヶ月、娘の下に一歳7ヶ月の弟がいて、親子遠足を一人で乗り切る自身がありません。
お腹もはりやすく、出血体質なため下の弟がウロチョロするのに、お姉ちゃんの遠足どころじゃなく…
うちの場合いは欠席します!!

娘には申し訳ない気持ちがありましたが、事情を説明したら納得してくれました。そのかわり、娘には何か別の事をしてあげるつもりです。

• kofuku

kofuku

大型遊具がある中、自由行動って子供は親が見守るって事ですよね。そんな中で娘がじーっとしてるはずないし、私が付いてまわらないといけないのにまともに娘の相手が出来ないのも可哀想ですもんね💦うちも、今回欠席にして、その日は実母誘って近くの公園にお弁当持って行ったり、何か別のことしてあげようと思います😊コメントありがとうございます!

• 4月20日
うぃっちゃん

私なら出席にしておいて、旦那が休めなかったら自分が行くのではなく、親に参加してもらいます。

保育園側の言い分は、お子さん主体で考えたらごもっともですが、妊婦であるお母さんの負担は無視ですよね😣

私も切迫体質なのですが、私なら、途中で産気付いても困るし、自分が行く選択は無いです。

• kofuku

kofuku

私も母に参加してもらおうと思ったんですが、先生に相談したら、祖父母の参加は滅多にないです、園長に聞かないとわかりませんって言われて、園長に聞かないと祖父母の参加がオッケーかも分からないような感じで、そこまでして母に頼むのもなんだかなーって思ってしまって😵💦
    でも、やはり自分が行くっていうのだけは避けようと思いました‼️コメントありがとうございます!

• 4月20日
  • うぃっちゃん

うぃっちゃん

祖父母の参加が滅多にないのは、親御さんが参加できないことが滅多にないからでしょうが、今回の場合はお母さんが参加するほうが不安もリスクも大きいですし、園長に相談の上、お父さんが休めなかったら代わりに祖父母の参加にするのがベストだと思います‼️

• 4月20日
  • kofuku

kofuku

たしかに私が参加するにはリスクがあるので、それだけは避けるというのは大前提で、ちょっと、母にも今の状況を話し、母が祖父母参加はほとんど無い中でも行ってくれるというのであれば、園長に相談してみようと思います😊✨
    アドバイスありがとうございます!参考にします✨

• 4月20日
nonchiee

それは悩みますね😣💦でも今はあなたとお腹の赤ちゃんが大事です!それに上の子の時に切迫早産であったのであればなおさら!
私もいま36週ですが、バスで1時間はキツすぎます😵💦
万が一、遠足中に出血や破水、陣痛などあったら園は何か対応できるのでしょうか?付き添いもいないのに…上の子のことを考えて言われたのでしょうが、無責任な発言にも程があると思います😭
上の子は代わりに家族でどこか出かけたらいいと思いますよ🤗💕遠足は毎年あるわけだし、いくらでも代わりはあります!命に代わりはないので大事にされてくださいね😊

• kofuku

kofuku

やはり35週でのバス1時間乗っての遠足はきついですよね?!😵1人目切迫だったので本当に不安で😱きっと、遠足で何かあっても、タクシー呼んでくれるぐらいだと思います💧どうしても来れないですか?って感じで言われたので、行かないという選択をする私は酷い母親なのかな?と、かなり悩んでたのですが、やはり不参加にする人の方が多いですよね??安心しました!
    本当命に代わりはないですもんね😊娘には違った形で遠足気分を味あわせてあげようと思います!コメントありがとうございます!

• 4月20日