※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2♡mama
子育て・グッズ

最近、10ヶ月の赤ちゃんが自家製の離乳食を嫌がります。他の食べ物は食べるけど、自家製のご飯は泣いて拒否します。ベビーフードは食べるので、味や食感が原因かもしれません。食べてくれるコツがあれば教えてください。

生後10ヶ月なんですが最近離乳食のご飯(お米)を嫌がって食べなくて困ってます😢パンとか野菜とかは普通に食べてくれるし9ヶ月のベビーフードのご飯も食べてくれます。とにかく私が作ったご飯は泣いて嫌がり食べてくれません😭最初はご飯の粒々が嫌なのかなと思ったのですがベビーフードのご飯結構粒々してるけど食べるし味ですかね?今は、だしで風味?味?つけてる程度で調味料とかはまだ使ってません。ご飯食べてくれなかったけどこうしたら食べてくれたよ!とかあったらぜひ教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

chunchun87

しらすを熱湯にさらして塩気を取った後につぶしてお粥と混ぜるとよく食べてくれました!

• 2♡mama

2♡mama

コメントありがとうございます(^^)
    お粥に混ぜたのはしらすだけですか?味付けとかはされましたか😳?

• 4月20日
  • chunchun87

chunchun87

しらすだけです!!味付けは特にしなかった気がします😅

• 4月20日
  • 2♡mama

2♡mama

そうなんですね!やってみます☺️

• 4月20日
ツーサ

同じ時期ありました!毎回泣かれるの辛いですよね・・😭
うちの場合は、炊き込みご飯とかリゾット、あんかけ丼にしたら少しは食べてくれました!オエッてされるときもありましたが・・😭
あとはやっぱり調味料を使うと食べがよくなりました!ずっと素材の味で、薄味に飽きちゃったのかなーと思ってます😂

• 2♡mama

2♡mama

ほんと毎回泣かれるのでお手上げ状態です🤷‍♀️💦
    炊き込みご飯やリゾットやあんかけ丼…🤔なるほど!やっぱいろいろアレンジしたり調味料使ったりしないと飽きちゃうんですかね😓
    私も試してみます!ちなみに炊き込みご飯ってどうに作りましたか?

• 4月20日

うちは逆でお粥は食べるのに、おかず食べなくなって悩んでました😭💦
味付けをしたら良くなりました😰!食べてくれないってほんと悩みますよね…
友達に、ご飯いつもより固めにしてみたらどうかな?と言われました❗❤すでに試してたらスミマセン😭

• 2♡mama

2♡mama

やっぱり味があったほうがいいのかな😂どんな味付けされましたか😣?
    ご飯は今あるお粥のストックがなくなったらちょっとかためで作ってみようかなと思ってたところです🙆‍♀️

• 4月21日
てと

主食たべてくれないと心配になりますよね。試しに固めとか水分少なめのお米をあげてみては?それで食べないなら逆にいつもより柔らかくしてみたりと色々試してみるのはどうでしょう?友達の子供は柔らかいのが嫌だったみたいで、軟飯も飛ばして一気に普通ご飯であげたら食べるようになったって言ってました!後は気分転換にパスタとかうどんをあげて、お米久々登場にしてみたら食べてくれないかな、、、笑

• 2♡mama

2♡mama

ほんと主食なのに食べてくれないから困ります😭食べないとお腹すいちゃうよ?って思うんですけどね😔😔
    ご飯は今あるお粥のストックがなくなったら固めで作ろうかと思ってます😊固めでダメだったら柔らかめで試してみます!
    気分転換…いいですね!
    主食をチェンジですね。試してみようと思います( ˙꒳˙ )
    てとさんはお子さんにご飯味付けとかされてますか?

• 4月21日
ひー

うちの子もありました!白米まったく食べてくれなかった時期😭😭
困っちゃいますよね💦

うちの場合は、白いごはんが嫌だったみたいで、炊き込みご飯、チキンライス、ふりかけなど、とにかく何かと混ぜたり、味付けで食べさせてました!
でもそれでしか食べなくなるのも困るなと思って、数日お米出さなかったりもしました😅
主食は、そうめん、うどん、マカロニ、ジャガイモ、お好み焼きなどにしてました😊✨

そして数日ぶりに、少しかためにしてみたら、食べなかったの嘘のように食べてくれました(笑)
おかずもカミカミするものばかりなのに、お米だけやわすぎたのかな😅?と。
あとは単純に飽きてたのかもしれないです。
いまでもたまにお米なしの日作ってます!
もう10ヶ月なら多少の味付けはしたほういいみたいですよ🙆‍♀️

長々とすみません💦
食べてくれないと心折れますよね😭
お子さんに合った解決策見つかるといいですね😭✨

• 2♡mama

2♡mama

今まで確かに白いご飯に野菜や肉混ぜてだし入れたりしただけでした😅
    ふりかけは食べてくれませんでした😔
    主食をかえてみるのもやってみます!
    やっぱりご飯ばっかりだと飽きちゃいますかね😫💔
    ちなみに炊き込みご飯ってどのように作りましたか?
    離乳食の味付けって何をどのくらい使ってますか?
    いろいろ質問してすみません😭

• 4月21日
  • ひー

ひー

大人でもご飯ばっかりは飽きますよね😅
    それと同じです(笑)

炊き込みご飯は、うちは薄味で炊いちゃって、炊けてから取り分けて子ども用はお米少しやわくして、大人用はあとから味付けしてって感じで作りました!
    栄養もとれるし、作ってストックしておくと便利です☺︎

うちはケチャップ、バター、お醤油、塩、味噌、オリーブオイル、ごま油、使ってます!
    ベビーフード味見したことありますか??
    意外としっかり味ついてますよ😊
    大人の4分の1ぐらいが目安って教わりました🙆‍♀️✨

• 4月21日
  • 2♡mama

2♡mama

そうですよね😂
    なるほど〜🤔炊き込みご飯やってみます💪!
    ベビーフード味見はしたことないですが見た感じ味ついてそうだなとは思ってました😅
    けっこう調味料使っているんですね(^^)うちも味付けしてみようと思います!大人の4ぶんの1が目安😳✨
    参考になります🙏🙏

• 4月21日
みぃ助

うちも今、白米食べてくれなくなりました(´;ω;`)
ベビーフードのご飯は食べるのに、私が作るとうどんも、リゾットも数口でイヤイヤです😭
何故か、おやきだけは口を開けてくれるので、色んな物ぶち込んだ特製おやき数種類で毎日やり過ごしてます💦

• 2♡mama

2♡mama

遅くなりました💦
    ご飯食べてもらいたいですよね😭
    ベビーフードのご飯は食べてくれるのにとにかく私が作った白米は拒否されます😅😅他のものは食べてくれるのに何が気に入らないのか(T_T)
    おやき私も作ってみようと思います☺️

• 4月22日
yurie

お粥オンリーであげてますか😮?
うちはとりあえずなにか混ぜて食べさせてます😏✨
納豆とかさつまいも🍠とかにんじん🥕とかたまごとか🥚
ふりかけかけたりもしてます🤗
主食は食べてもらいたいですよね😥😢

• 2♡mama

2♡mama

ご飯に野菜混ぜたり肉や魚混ぜたりしてそれにダシたしたりしてます( ´ー`)ふりかけも試しましたが嫌みたいで😅
    ほんとに主食食べてほしいです😫

• 4月22日