※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰🔰
子育て・グッズ

育児で大切にしていることや悩みを相談します。音楽や知育玩具についても悩みがあります。

毎日の育児や家事などおつかれさまです。
育児をする上で大切にしていることはなんですか?

私は、

①家族以外の人や自然との関わりをもたせる
(なるべく外出して、風にあたったり緑をみせたり、支援センターに行って家族以外の人に抱っこしてもらう)
②穏やかに話しかける
(クタクタでも旦那にむかついてても)
③絵本を読む
(義実家からいただき絵本だけは大量にあります)

このくらいです。

私は全然勉強してこなかった人生で就職してから苦労したので、できれば娘にはある程度賢い人に育ってほしいと思っています。(もちろん健康第一です)

ただ自分が無知でワンオペ育児のため、自分の理想のためにはどんなふうに子育てをしていけばよいのか分かりません。

雑誌を読むと「1歳までが勝負!」とか書いてあると不安になります。
そもそも我が家には子育てをする上で最低限のものしかなく、今日知育玩具なるものを見に行ってみましたが、何も買わないで帰ってきちゃいました笑
音楽も、私がまったく興味がなく今までの人生でちょろりとも関わりがなかったのでクラシックを流したりもしていません。童謡やダンスも自信ないです。

先輩ママさん、毎日の習慣やこうすれば良かったと育児で後悔していることとか、些細なことでもかまいません、こんな私に是非アドバイスをお願いします、、、

コメント

ままり

上の子の時、なるべくテレビは見せないようにしてたんですが、ふとおかあさんといっしょやいないいないばぁなどの幼児向け番組を見せたところ、すごく興味を持ってました!
テレビは悪いって印象もありますけど見せすぎなければいい影響もあると思います😊
歌もたくさん流れるので一緒に歌ったりダンスしたり、手遊びとかも紹介されるので、遊びの幅も広がります✨
1人で見せるのではなく、一緒に楽しむスタンスで見るのもいいと思います😊

• ミートボール

ミートボール

「1歳までが勝負!」という文言は雑誌を買わせる為の戦略なので気にしなくていいです。と、私は思っています。気にし出したらキリがないですからね。
    私は褒める時に、褒め言葉+1、何か言葉を付け加える様にしてます。
    例えば、「お友達にどうぞ出来たねー、えらいね。」の後に「お友達喜んでるね〜。あなたがどうぞしたから喜んでるんだね。お友達が喜ぶとこっちも嬉しいよね〜」みたいな感じです。
    こんなことが成長に繋がるのか分からないんですけどね😅

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰🔰

はじめてのママリ🔰🔰

アドバイスありがとうございます😊さっそくお母さんといっしょ見てみました。娘には早いですが、わたしの勉強になりました。一緒に楽しむスタンスとても大切だと思いました。ありがとうございます✨

• 5月2日
🌈虹ママ

ささいなことですが
・たくさんぎゅーとする、「大好き」「大切」「パパとママの宝物」など声にだして伝える
・たくさん話しかける、喃語で会話したり、外出してても普通に話しかけてます
・危険なこと以外はいたずらしても「それ楽しいね!」「そんなこともできるようになったの!」と成長を喜ぶ

おもちゃはたくさんありますし、他にも日用品で気にいって遊ぶものがあれば新しくおもちゃとして買ってあげてます☆
モップやころころ、おたま、鍋、くしなど、おもちゃじゃなくて本物がいいみたいなので(*^^*)
あ、100均で十分です!笑

はじめてのママリ🔰🔰

たくさんアドバイスくださってありがとうございます😊
    年子ままがんばる!さんの心がけはとても幸せな気持ちになります✨
    おもちゃの件もありがとうございます✨

• 5月2日
HaRu Mama

大切にという訳ではないですが
元気に育てばいい精神でいます( 笑 )
私自身めちゃくちゃ面倒くさがりで
ずぼらなんで息子自身元気に育てば
なんでもいいと思ってます 🤣

はじめてのママリ🔰🔰

たしかにそれが一番ですよね🌸わざわざコメントをくださり本当にありがとうございます。

• 5月2日
ミートボール

すみません💧
投稿する場所を間違えてしまいました。
申し訳ないです。

4兄妹♥4A

私も童謡やダンスは得意ではなかったですが、子どもたちと一緒にやるうちにどんどん覚えていきました!

私は子どもたちが毎日笑顔で元気一杯でいてくれるように生活しています。
いろんなことに興味をもってもらって、得意なことは褒めて伸ばす、苦手なことは一緒にやってみるです。
私自身も祖母にそうやって育ててもらってよかったと思っているので、祖母のような子育てがしたいと思ってます。

でも、実際は自分に余裕なくてすぐ怒っちゃったり、話を聞いてあげられなかったり後悔ばっかりです。

はじめてのママリ🔰🔰

褒めて伸ばす、苦手なことは一緒にやってみる、わたしも心がけていきたいと思います☺️🙏3人のお子さまの育児本当におつかれさまです。コメントをくださりありがとうございました。

• 5月2日