※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよちゃまん
妊娠・出産

妊娠中の体重管理や食欲について相談があります。妊娠中毒症のリスクや食事内容、体重増加に関する心配があり、間食や便秘に悩んでいます。ウォーキングをしているものの、自己嫌悪感や甘えた食生活に悩んでいます。

いつもこちらでは相談にのっていただいたり、アドバイスをいただいたりありがとうございます。
今日で23週2日になりました。
身長165㎝体重は妊娠前49㎏、現在朝51.5㎏前後・夜52.3㎏前後といったところです。
食べることが大好きで、バランスの良い食事をして頑張って体重管理をしているところです(>_<)
ふと気になったのですが、いわゆる妊娠中毒症と言われる高血圧だったり糖尿病、あと浮腫だったりは体重増加が緩やかでも発症するものなのでしょうか?
朝昼しっかり食べて、夜は18時頃に野菜スープと納豆やヨーグルトといった感じで軽くしてます。
24週0日に受診する予定ですが、あと一週間を目前として間食をしてしまうようになりました…(T_T)
水分は水やルイボスティーを1日1.5リットルくらいは飲むようにしています。
が、3~4日に1回くらいしかお通じがありません(便秘対策いろいろ試しており、最悪処方していただいたマグミットを飲みます)。
食事も気をつけて、毎日ではないですが仕事終わりや休みの日に歩けそうな日は腕を振って早歩きでウォーキングを40分前後しています。
ただ最近間食してしまいます。
赤ちゃんのために頑張らないとと思っていますし、検診終わったら好きなものを食べようと主人と約束しているのですが、我慢できてない自分に自己嫌悪です…
そして、妊娠中毒症が心配です。
皆さんこの時期どう食欲と付き合っておられましたか?(>_<)
妊娠してから自分に甘くなってしまった私…喝を入れてください!(;_;)

コメント

163㎝43〜44㎏→最終的に53㎏まで太りましたが、妊娠中毒症には、なりませんでしたよ(•ᵕᴗᵕ•)
甘い物も普通に食べていました!
妊婦検診で糖も1度もでたことありませんでしたよ!
産後の今、体重はあと4㎏戻っていませんが(笑)
48〜49㎏さまよってます(笑)

甘い物も食べ過ぎなければ、妊娠中毒症にはならないと思います(>_<)
体質にもよるのかもしれませんが、、、。
あまり回答になってなくてすみません💦

• ぴよちゃまん

ぴよちゃまん

コメントありがとうございます★
    とても痩せておられる上に、出産までで10㎏で抑えられたのですね!
    素晴らしいです(>_<)
    昨日おせんべいをたくさんとアイス食べてしまって、とっても自己嫌悪…今日は間食なしで調整中です(>_<)
    普段我慢しているとたまにどか食いしちゃって波だが出るほど後悔してしまいます…
    まみたすさんは妊娠中、間食と上手に付き合っておられたのですね◎
    私も間食と上手に付き合いながら、妊娠中毒症と体重増加に気をつけて頑張ろうと思います(>_<)
    ありがとうございました!!

• 3月3日
ぴぃぱぴこ

はじめまして(*^^*)
妊娠中毒症の事ではありませんが、お通じの件でコメントさせて頂きます*
私は妊娠を機に便秘気味になりましたが、テレビでやっていた、アボカドの種茶やバナナを食べてお通じが良くなりました*
アボカドの種を半分に切り、それをまた1センチ位に切り1リットルのお水に30分煮出すだけです*水溶性の食物繊維がかなり豊富らしく、それプラスブロッコリーの新芽を3日に一度サラダやお味噌汁に混ぜて食べるだけで毎日お通じがあるようになりました*
それからは完食をしてもさほど増えませんし、やはり出すことは大事だと思います*
それからはあまりストレスなく、ちょこちょこ間食も楽しんでいます*

• ぴよちゃまん

ぴよちゃまん

コメントありがとうございます♪
    アボカド茶、ネットで見て気になってました!
    でも飲みにくいとか、泥臭いかんじでまずいとか…挑戦できていませんでした(>_<)
    先日、硬水のコントレックス1.5リットル挑戦してみましたがあまりにも飲みにくくて続けられそうになくてその1.5リットルでやめてしまいました…
    お通じ良くするためにはそんなこと言っててもダメですよね(T_T)
    アボカド茶挑戦してみようかな、、。
    ぴぃぱぴこさんは抵抗なく飲めましたか?
    もし良かったら感想教えてください(>_<)

• 3月3日
  • ぴぃぱぴこ

ぴぃぱぴこ

私は妊活している時から、お白湯かお水ばかり飲んでいたので、アボカド茶は正直味がないので、抵抗なく、テレビで見てからずっと飲み続けています(*^^*)
    匂いは多少ごぼう茶の様な匂いですが、味はしないと思うので、ご飯と一緒に飲んでいます*
    旦那はあまり変わった飲み物は飲むのを嫌がりますが、アボカド茶は旦那のお通じも良くなり、味がしないから飲めると言って2人で飲んでいます*
    アボカド自体も食物繊維があり、美容にもよいので、2、3日に1回お茶を煮出しています*
    ブロッコリーの新芽もオススメですよ(*^^*)

• 3月3日
  • ぴよちゃまん

ぴよちゃまん

お返事ありがとうございます★
    あまり味がないのですね!
    それなら飲めるかも(^_^)
    やってみます♪
    ブロッコリーの情報もありがとうございます★

ありがとうございました!!

• 3月3日
  • ぴよちゃまん

ぴよちゃまん

昨日夕方からアボカド種茶、夜にブロッコリースプラウトやってみました★
    アボカド種茶抵抗なく飲めます♪
    アボカド種茶って、1回煮出したら2回目とかあまり効果ないのでしょうかね?1回1リットルが限度なのかな…
    昨日の夜寝る前から腸が動いてるって感じはあったのですが、今朝も今のところも効果はまだあらわれず…
    ぴぃぱぁこさんはどのくらいで効果出始めましたか?
    あと3日後に検診を控え、すっきり出しておきたい今日この頃…
    今朝の朝食はきなこヨーグルト、牛乳、アボカドなどでしたが、水溶性食物繊維摂りすぎなのでしょうか(>_<)

• 3月4日
  • ぴぃぱぴこ

ぴぃぱぴこ

早速やってみられたのですね(*^^*)
    味が気になりませんで良かったです*
    私は1回切りで捨てていますが、テレビでは1リットルと言っていましたが、それよりもお水を多めにして色がしっかり出るまで煮出しています*
    私は1週間位でかなり出やすくなりました*
    アボカド茶以外にも家ではお水や飲むヨーグルトも飲んだりしていますが、基本アボカド茶かお水です*水溶性食物繊維を摂る分には全然良いと思います*
    私も主に平日は1時間は歩いたりしています(*^^*)
    夜は野菜を沢山食べています*

• 3月4日
  • ぴよちゃまん

ぴよちゃまん

やっぱり一週間は見ないとですね(>_<)
    良くなると良いです♪
    いろいろと丁寧に教えてくださり、ありがとうございました★!

• 3月4日
  • ぴぃぱぴこ

ぴぃぱぴこ

グッドアンサーありがとうございます(*^^*)
    続けると良くなると思いますので、頑張って下さいね*

• 3月4日
  • ぴよちゃまん

ぴよちゃまん

こちらこそいろいろ教えてくださり、ありがとうございました★
    またお願いします(^_^)

• 3月4日
のぶこ0605

あたしも便秘ででない時にマグミット(マグラックス)飲んだりブロッコリーの新芽3日置きに食べるとかしましたけどだめでした💦
検診の時に保健師さんに話したらマグミットやマグラックスは便を柔らかくする効果があるものだから1日2回は抵抗あるなら朝だけとか夜だけとか毎日飲むとか出やすくなるよって言われました!
それでもだめならまた違う方法あるから相談してって言われました!

• ぴよちゃまん

ぴよちゃまん

コメントありがとうございます★
    いろいろ便秘対策したのですが効果なく…マグミットなどは毎日とか2日に1回とか飲み続けた方が良いのですね(>_<)
    教えてくださり、ありがとうございました(^_^)

• 3月4日