※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふなふな
子育て・グッズ

1歳5か月の男の子が指差しをせず、心配しています。指差しを促す方法を知りたいです。

こんにちは(^^)

今月で1歳5か月になる男の子がいますが、指差しをなかなかしないので心配です。
一歳半健診で、指差しができるかを見られると聞いて焦ってきました(>_<)
絵本を見せても、めくる方が好きらしく、なかなか読み聞かせもうまくできず。
指差しを促す良い方法はありますでしょうか?

コメント

きんちゃん

マネもしないですか??
私は色んなものを指差ししてうながしてましたよ(^^)
早く出来るようになるといいですね^_^

• ふなふな

ふなふな

コメントありがとうございます!
    マネはやったりやらなかったりですねぇ、あまり得意ではないようですが、少しずつ色々と出来ているようにも思います!
    わたしも色々なものを指差して見せてあげようと思います!

• 3月2日
夏子

2歳5ヶ月の息子はそんな時期に指差しなんてまったくしませんでしたよ。
絵本の読み聞かせなんていまだに興味を示さないのでしてません。
1歳半検診でも指差ししなかったですが保健師さんも『指差しはしないけど他は出来てるから大丈夫ね。』って感じで終わりました。
得意不得意があると思うのでそんなに気にしなくても大丈夫かもですよ。

• ふなふな

ふなふな

そうなんですね(^^)
    今の所、気になるのは指差しくらいですが、健診で保健師さんにも聞いてみます(o^^o)

• 3月2日
Mie*

息子も1歳半健診で、出来ませんでしたよ〜^_^!
ちなみに同じくやってみてと言われた、積み木も出来ませんでした^_^笑
私は、そこまで気にしてなかったので、何も促してなかったのですが、1歳7ヶ月頃に勝手にやり出しました!

心配になるかもですが、

いずれやれる時がきます♡健診で、出来なくても何も言われなかったです。じゃ、次の健診のときね〜みたいな感じでしたよ♩

• ふなふな

ふなふな

コメントありがとうございます(^^)
    始める時期も様々なのですね(>_<)なかなか指差ししないので、うちの子だけ?と気になっていました。
    積み木はなんとなく積む動作をするようにはなってきましたが、うまく出来ず(._.)
    しばらく様子見てみます!

• 3月2日
オガオガ

家の子も、一歳半くらいまでは指指しませんでした!絵本を開いて、[これはワンワンだよ]とか言って指を指すと良いですよ。その内、真似する様になると思います。

• オガオガ

オガオガ

絵本でページをめくってしまうのなら、家の中にあるものをさして名前を教えてあげるのも良いです。外に行って、バスが通ったらバスを指さすとかとにかく、ママが指をさして示してあげて下さい。

• 3月2日
  • ふなふな

ふなふな

なるほど、やはりこちらが指を使って指し示すと良いのですね(^^)
    お散歩のときも、車や電車など意識して教えてみようと思います!

• 3月2日
  • オガオガ

オガオガ

あれだけ指差さなかった息子ですが、今は大好きなバスが通っては指差し、お菓子が欲しいと指差し、指差してばかりですよ。大丈夫ですよ!

• 3月2日
  • ふなふな

ふなふな

少し不安が軽くなりました(*^◯^*)
    なるべく私も指差しを意識してやってみます!
    ありがとうございました(^^)

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

こんばんは。
うちの子も指差ししません😭
その後どうですか?