※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さら
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘が抱っこが大好きで、日中も夜も抱っこで寝ることが多いです。ベットに置くと泣いてしまうので、寝かしつけのコツやアドバイスを教えてほしいです。

生後2ヶ月の娘がいるんですが、抱っこが大好きで一日中ほぼ抱っこで、日中は抱っこして寝てバウンサーに置いても30分ほどで起きて泣いてしまいます。夜も抱っこ→寝る→ベット置くと泣くを何回か繰り返してやっと寝てくれます。夜中もなかなか寝ない時は腕枕で寝させてしまっています。ベットの置く時のコツやこうしたら寝てくれたということあったら教えて欲しいです!

コメント

R

私もそうでした😭💦
ものすごく大変だし腕枕で寝てくれてもママさんが疲れちゃうんですよね😓
私もその時寝なくて(今もですが笑)
抱っこしてそのまま横になって上に乗せたまま寝ることも多かったです。

ベッドに置く時に頭から置くと起きにくいらしいですよ😊
あとは横に向けてタオル等を背中に置いて寝かせたりしてました!
置いてすぐは背中やおしりをトントンしてゆっくり手を離しそのまま寝せたりしてました!

ただ横に向けて寝かせる時は日中や
時々見れる時にしかしてませんでしたが😋

• R

R

あと足の間にタオルを挟んだり、手や頭にブランケットを触れさせておくと安心するのか少しですが長く寝てくれました!

• 4月20日
  • さら

さら

腕枕だと腕疲れますよね😢
    頭からだと起きにくいんですね!今度からやってみます!
    いつもベットに置く時頭の下にある手を抜くのが凄く大変です💦
    タオルやブランケットのこと初めて知りました✨!
    色々教えていただきありがとうございます😌💓

• 4月20日
  • R

R

寝た気にならないですよね😓
    頭を先に置いたらおしりの方をトントンしながら置くと起きにくいですよ😊
    月齢が小さければ授乳クッションに寝かせると寝てくれます!
    ブランケットなどは完全に寝たら避けた方がいいですよ😋
    もし寝てる時に顔にかかっちゃうと起きちゃうか息がしずらくなってしまうので!
    うちもまだまだ寝かせるのに大変ですがお互い頑張りましょうね♡

• 4月20日
  • さら

さら

昨日頭を先に置いて寝かせたらいつもよりスムーズにいきました!!
    日中寝てくれない時は授乳クッション使ってみます😊✨
    きっと大きくなったら今の大変なこともいい思い出になってるんだろうなと思いながら毎日頑張ります😌✊🏻

• 4月21日
高齢初ママ

同じく2ヶ月の子がいて日々苦戦してます!私がやって成功率高いのは授乳クッションを使いCのシェープをキープしてそっと置く事。置くときはいかにもまだ抱っこしてるかのように自分の体をつけたまま(抱っこしてると錯覚してもらう?)。その後そ〜と離れます!離れた後はトントンもするし、足が伸びないよう曲げてとにかく体が丸まってる形をキープ。熟睡してれば確実にこれでいけます!お互い頑張りましょう〜👋

• さら

さら

授乳クッションだと体がカーブしますもんね✨やっぱり体が丸まったほうがよく寝てくれますよね✨今日試してみます😊育児頑張りましょ✊🏻!

• 4月21日
mako

置くと泣くをどうせ繰り返すなら、
抱っこ→寝る→ベッド置く ではなくて、抱っこ→寝そう→ベッド置く→寝る に変えるといいと思います💡
あと、泣いてもすぐ抱っこするとそれを覚えてしまうのと、寝そうで寝れなくて泣いてるのに抱っこで中途半端に覚醒して余計に泣いたりするので、そういう意味でも上のやり方で置いた後に一度気配を消して、泣いても数分様子見して少しずつ自力で寝つけるようにすると後がとても楽ですよ💡

• さら

さら

何回か寝そうな時にベットに置いたことがあるんですけど、置くと完全に目がぱっちりしてしまいます😢
    泣いてる時に少し離れて様子見てというのもやるんですけど、泣き方がどんどん酷くなって顔を真っ赤にして泣いてるので心配になり抱っこしてしまいます😣今後のためにも自力で寝てくれる力ついてくれると嬉しいんですけど😢

• 4月21日
  • mako

mako

いつでも抱っこしないのが効果あるわけじゃなくて、赤ちゃんの様子を見て対応を毎回変えるといいですよ。
    置いて目がぱっちりでフニフニグニグニして動いても、おくるみで巻いておいたり、動かないよう身体を押さえてあげると落ち着いたりしますよ。モロー反射というか自分が動いてしまうことでも覚醒するので。
    それでもすぐさまギャン泣きする場合は大体げっぷか空腹で寝ないですね…そういう場合はげっぷが足りなそうな時はすぐ抱っこしてげっぷ、2回くらい5分様子見となだめたり抱っこを繰り返しても置いたら即泣く場合はミルクを20〜40とか少量追加すると即寝たりします。お腹いっぱいなはずでも、寝つくのにはちょこっと足りなかったり、寝かせようと四苦八苦しているうちにまだ飲みたい、となっていることもあると思います💡あとはおしゃぶりで疲れさせるのも割と効果あります👍寝入る前に外せばおしゃぶりも癖にならないし有効に使えますよ😊
    あと、抱っこユラユラで寝かせない時は特に、縦抱きしてギューしたり背中をなでたりおやすみーと声をかけたりして、安心させる時間を長めにとってから寝かせていますが、それやると気持ち寝つきがいいです💡

• 4月21日
  • さら

さら

モロー反射で起きてしまうことあります😣包んであげるとやっぱりいいんですね✨やってみます✨
    こっちが早く寝て欲しいという気持ちでいると赤ちゃんも察して余計ぐずっちゃいますよね😣
    長めに安心させてあげて寝かせてみます✨色々教えていただきありがとうございます😌✨

• 4月21日
さぴちゃん

今日で2ヶ月になりました😊

1ヶ月半くらいから抱っこマンの背中スイッチ発動で困っていて本当に寝不足で参ってましたが、包み込まれてる感が良いみたいでビーズクッション使えます👍
神アイテムをゲットして解消です✨

我が家はニトリで購入し、カバーと合わせて約1万でしたがこれからの睡眠を買うと思えば…と奮発しました!
寝返りをするようになったら危ないのでとりあえずのアイテムですが大人も使えるので😊

• さら

さら

寝不足本当つらいですよね😢
    ビーズクッション初めて知りました✨!少しでも睡眠とりたいので近いうちニトリ行って見てみます!

• 4月21日