※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさこ
子育て・グッズ

顔や首周りに白っぽいぷつぷつができ、乳児にきびと診断されました。処方された薬が合わないかもしれず、再度先生に相談を考えています。

顔や首周りを中心に白っぽいぷつぷつができ、皮膚科に行ったところ乳児にきびだと診断されました。
顔はプロペト、体はヘパリン類似物油性クリームを処方されました。昨日から塗っているのですが赤みがあり増えたようにも思います。同じような方いらっしゃいますか?特に痒がっている様子はないのですが合わないなら塗らない方が良いのかなと、、、
gwになると病院も休みになるので休み前にまた先生に見てもらうか迷っています、、、

コメント

脂漏性湿疹ですね、、少し弱めのステロイドなどがあるとすぐ落ち着くかと思うのですが😂先生の方針もあるのでなんとも言えませんが、もう一度見てもらうか皮膚科を変えてみるのも手だと思います^_^

• うさこ

うさこ

これは脂漏性湿疹なんですね😢今日明日様子を見て週明けにまた行ってみようかと思います、、、

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

塗ったせいで赤くなってしまうなら、お肌に合ってないのかもしれませんね💦
うちも似たような感じでしたが、毎日綺麗に洗ってプロペトを塗っていたらツルツルになりました。
別の皮膚科に行ってみてもいいし、小児科でもいいと思います☺️

• うさこ

うさこ

薬のせいなのか定かではないのですがなんか増えている気がして、、、
    毎日お風呂は夜に1回なのですが清潔を保つために朝も入った方が良いのですかね、、?

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いや、お風呂は一回でいいと思います!
    プロペトは水分を閉じ込める役割しかしないので、お風呂上がりにたっぷり塗るといいと思います。
    朝はホットタオルでお顔を拭いてから、プロペト塗るといいですよ!
    皮脂が多くて湿疹になっているので保湿は要らない?と思いがちですが、保湿が不十分だと更に皮脂が出てしまうそうです。
    しっかり洗って清潔にしてから水分を閉じ込めるためにしっかり保湿、が早く治る秘訣だと小児科医に教わりました☺️

• 4月20日
  • うさこ

うさこ

そうなんですね💦色々と無知なので助かりました!!
    ご丁寧にありがとうございます😊

• 4月20日