※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごあめ
お仕事

試用期間中に8時出勤がつらい場合、上司に相談してもいいですか?

仕事についてです。試用期間3ヶ月がこれから始まります。3ヶ月経つ頃に、上司の方から試用期間終了にあたって話はあるのでしょうか??職場にもよると思いますが、経験ある人どうでしたか?

8時から16時の勤務の契約ですが、子どもを朝起こして保育園に連れて行くことを考えると8時出勤が辛いような気がしてなりません💦試用期間の間は頑張ろうと思っているのですが、話があった場合、やはり8時出勤がきつかったですとお話するのはありでしょうか?😭小規模保育所勤務で、みんながパートのような契約です...

コメント

さえぴー

新卒と27才で転職したときの2社とも3ヶ月は試用期間でした。
新卒のときは、まぁ当たり前にそのまま働くので、特に面談もなく辞令交付みたいな感じの紙ペラ1枚貰っただけです。
転職先では一応人事の方と面談ぽいこともしましたが、要望言うような雰囲気はなく、これからも頑張ってみたいな雑談だけでした(^^;
でももし面談あるならそのタイミングでしか言えないような気がします。

• いちごあめ

いちごあめ

一応雰囲気だけでも面接があるってことですね🤔今すぐに8時出勤がきついとは言えないので、実際働いてみてきつかったですと言おうと思います..夏場はいいですが冬のことを考えると辛いと思えてきて😢

• 4月20日
♥️て(ت)人(ت)ら♥️

わたしはすでに在籍してる側の立場ですがうちの職場は一旦面接があります。
働いてみてやはりこの人合わないんじゃないかなって時に上の人が採用どうしよっかって話してたりします。

これからそこで働いていくにあたって8時からの勤務時間を変えたいならお話した方がいい思います。
これからずっと続くことですから辛いですよ。
ですが面接時に8時から入れるから採用したってことだったら話違うじゃんて印象悪くなるかもしれませんが。。

• いちごあめ

いちごあめ

やはり面接があるのが一般的なのですね🤔
    確かに8時から大丈夫と言ってしまったのでとりあえず3ヶ月は頑張ることにしました。面接の時は保育園が開く時間だけを考えてしまっていて、実際子どもを起こす時間など考えていませんでした。私のミスなのですが、一度その場でお話してみようと思います。もしそれが無理なら退職も考えています💦週3勤務なので毎日ではないのですが、せめて週1、2に減らしてほしいと伝えてみます...

• 4月20日
  • いちごあめ

いちごあめ

面接の時に8時〜17時の間で、できるだけ短くすると言われていたので毎回8時出勤だと思っていなかったのもあります😭

• 4月20日
  • ♥️て(ت)人(ت)ら♥️

♥️て(ت)人(ت)ら♥️

そうなのですね😌
    週3なら頑張れないこともない気もしますがお子さんお二人ですし朝の仕立て結構ハードですよね。
    私ももうすぐ育休明けますが毎日のようにシミュレーションしてます。
    職場の方から出来るだけ短くってお話がでてたなら可能性はありますね。
    とりあえず伝えた方がいいです。
    勇気いりますが頑張ってください!

• 4月20日
  • いちごあめ

いちごあめ

そうなんです💦週3だしまだいいかなとも思いますが、冬のことを考えると😭ダメ元で伝えるだけ伝えてみます😂

• 4月20日