※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳児のしつけについて悩んでいます。商品に触ったり投げたりする娘に対し、厳しく指導しても大丈夫でしょうか?

1歳児のしつけってどうしてますか?
うちの娘は1歳1ヶ月です!
例えばおもちゃ売り場に行ったとき、私は基本的に抱っこかベビーカーです。
ですが実母は商品棚につかまり立ちさせます。
娘は手当たり次第商品に触り、後ろにポイって投げてしまうときもあります。
実母は娘が転ばないよう娘を後ろから支えてます。
私としてはすごい嫌で、まだ自分が購入していないものをたくさん触ったり、ポイするのはなしだと思う派です。
娘にだめと伝えて抱き上げますが、娘は遊んでいたつもりなのでジタバタしながら泣きます。
そして娘が悪いわけじゃなくさせている大人が悪いと思うので実母にもそういうのはやめるよう言いますが、泣く孫を見て
可哀想だの、赤ちゃんがしてることだから誰も気にしないだのダメと言ったところでわかってないだの言います。
他にもフードコートのテラス席(目の前にちょっとした遊び場があります)で娘を遊ばせつつ休憩していたら、娘が私たちが座っていた長椅子に立とうとしてきました。
私は靴を履いているからだめだよ、乗るなら脱ごうねと制止したら
教育ママぶってるみたいでおもしろい(笑)注意ばっかりされちゃうねーと言ってました。
1歳児に私は厳しいというか細かすぎるのでしょうか?
各ご家庭それぞれとは思いますがご意見お聞かせください。

コメント

りんご

お店で降ろす時は必ず手を繋いでいます触ろうとしたら止めます。止められなさそうな時は抱っこ紐にします。椅子の上に立つ時は脱がせます。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そうですよね、同意見です😣

• 4月20日
たけ

私もどれもよろしくないことだと思います!
なのでゆいゆいさんが正しいし常識的だと思います🙆

• ママリ

ママリ

そう言っていただけてホッとしました😣

• 4月20日
ゆきだるま⛄️

うちもかなり同じスタイルです😅💦なので他の子がわからない年齢で悪さしてて許してたら親を軽蔑します。じゃあまだわからないから袋開けちゃったり壊したり盗んだりしてもいいのか?ってなりますよね。電車とかでも座席で立ちたがるので靴脱がせてたら今は2人とも立って外眺めたくなったら自分から靴脱ぐーって言います。当たり前の習慣大事ですよ!!教育ママのなにが面白いのか??わからないうちから叱るわけではなく注意、習慣が大事で叱るのは2歳とかわかるようになってからでいいとは思ってます😊なのでそれまではさせない、阻止が親の出来ることです。ゆいゆいさんみたいな親が増えてほしいと願うばかりです💦

• ママリ

ママリ

そうなんですよね、全く同意見です。
    今はまだ注意することのない環境をこちらが用意する段階かなと思っていて、登りたそうなら靴を脱がせておく、触りそうなら近づけない、て考えでやってたのであまりの自由のさせすぎさにため息がでました😅
    ダメ!ばかりではなく、ここはこうしようねと習慣にしたいのですが実母には伝わらないみたいです。。

• 4月20日
さちめろ

実母さんには申し訳ないですが、私も主さんの意見に同意です。
むしろ、主さんがきちんと制止などしててマナーを教える面でスゴい良いお母さんだと思いますよ(^-^)

• ママリ

ママリ

そう言っていただけて安心しました😢
    近い未来、ママうるさい!優しいばぁばがいい!てなるのが想像できてため息ですが。。😵笑

• 4月20日
あくるの

子供のしつけどうこうの前にお母様の行動が嫌だなぁと思ってしまいましたすみません😭
それは子供がすることだから〜というよりは大人がさせてることだと思いますし、子供がすることだからという台詞はやる側ではなくやられた側が言うものだと思ってます。
私も椅子の上に立とうとするなら靴脱ぐよって言います。
それが当たり前だと思ってました。
全然厳しくないと思いますよ。
1歳過ぎたら駄目!って言われたら怒られてるなっていうのなんとなくわかってきてますしね。
息子もイタズラしてる時は怒られることしてる自覚があるらしく、声かけるとバツが悪そうにビクッとして逃げます。

• ママリ

ママリ

そうですよね、うちの子も
    あ、、、みたいな顔します😀💦
    今許して、ある年齢でいきなりダメ!って言われたら子どももなんでなんでってなるとか色々言ったんですが伝わらなかったです😅
    本当やってる側が言うセリフじゃないですよね😣

• 4月20日
ama

バーバには育児の責任ないからそういうこと言うんでしょうね😨
親として私も買わない商品を触らせるのはナシですし、椅子に立つときは靴脱がせます!
1歳のころはもうバッチリ歩いてましたが、そういうのを恐れてお店では靴を履かせず抱っこ紐かカートに乗せたりして対策してました🤔

赤ちゃんがしてることだから…って、家族側が言うセリフではないですよね😰

• ママリ

ママリ

本当そうなんでしょうね。
    責任ないし、孫可愛いし、厳しくして嫌われたくないし。。
    私もそうしてます!まさかそうしないのが自分の親とは。。😭恥ずかしいです😭
    これもごもっともすぎて私が恥ずかしいです。。自分やってる側が言うセリフじゃないですよね。。

• 4月20日
km

間違ってないと思います。
例え注意されてできなかったとしても声掛けをするしないで全然違うと思いますよ☺️
もう赤ちゃんじゃないですし正しいと思います!

• ママリ

ママリ

そうなんです!私も娘に全部伝わってるとは思ってないですが声かけるとかけないじゃ違いますよね。
    そう言っていただけて安心しました😭

• 4月20日
⑅⋆⸜ ʜᴀʀᴜ ⸝⋆‬⑅

子どもが同じ事をしていたら注意しますよ😅
というか、触るとわかっているので
触れる距離まで近づけないです💦
売り物ですよね?お店にも迷惑かけますし。
別に大声で頭ごなしに怒ってるわけじゃあるまいし、
なぜその注意をおもしろいと思うのかが謎です😅
私以上に実母の方が厳しいので、
逆に私が注意される事もしばしば😥笑

• ママリ

ママリ

そうですよね😭
    私も近づけない、それでもぐずるなら退散!なんですが実母は
    じゃあ遊ぼうかー🥰で。。びっくりです。
    もちろん売り物です!見本とかならまだわかりますが、それでもポイは私的にはなしです。
    しっかりした実母さん羨ましいです😭
    うちの実母は上記のことは気にならないくせに、公園で座って遊んだり砂利触らせただけで怒って大騒ぎです😂

• 4月20日
リエ

私も、ゆいゆいさんと同意見です!特にフードコートの件は靴のまま椅子に立たせてたら私なら例え子供のしてることでも不愉快で非常識な親と見ちゃいます。