※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riri
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が毎日綿棒浣腸をしていて、自分で排便できないことに悩んでいます。離乳食が始まると状況は変わるでしょうか?

もうすぐ5ヶ月の息子ですが、生後1ヶ月すぎてくらいから綿棒浣腸しないとうんちがでません...😭😭

綿棒浣腸は癖になるとか聞きますが小児科受診したときにはかかりつけの医師から毎日出してあげることが大事と言われて
毎日なるべく決まった時間に綿棒浣腸しています。

うちの子毎日、ゲップ、おならで苦しむタイプで
1日綿棒浣腸しないと
おならとうんちがでなくて相当苦しみます😭

ですがこのまま綿棒浣腸毎日していていいのでしょうか?
癖になって自分で排便することを忘れそうで...
というかもう自分で排便しきれません
どんなに苦しんでても自分で排便した姿を新生児の時以来みてません😭
腸の病気じゃないかとかいろいろ心配にもなります

離乳食はじまるとまた違いますか??
1日1回でもいいから自分で排便できるようになってほしいです...😭

コメント

にくさかな

うちの子もそんな感じでした💦でも、離乳食を始めて5倍がゆをしっかり食べられるようになった頃から、自分で踏ん張って出せるようになりましたよー😊最近はほとんど自分で出せるので、浣腸してません💡

• riri

riri

そうなのですね!!
    少し安心しました✨
    離乳食はじめて少し様子見ようと思います😊

• 4月20日
ちゃ

綿棒浣腸はくせにならないと聞いています。

• riri

riri

そうですか!!
    でしたら今のままで、離乳食慣れるまで様子見ですかね😳

• 4月20日
  • ちゃ

ちゃ

最近出産しましたが、新生児科の医師がそう言ってましたよ。離乳食食べて寝返りなど運動増えたら便も出るようになると思います。

• 4月20日
  • riri

riri

安心しました✨
    綿棒浣腸は癖になるからとか
    いろいろ聞いたので、でもしないとでないしで心配で😅
    ありがとうございます✨

• 4月20日
よーこ

うちも新生児の頃からあんまり出なくて、毎日綿棒浣腸していました!でも4ヶ月検診で相談したら、段々と腸が長くなってきてるから必要ないよ、と医師に言われました。5ヶ月に入り、離乳食が始まると自然に毎日出るようになりましたよ^_^

• riri

riri

そうなのですね😊
    やはり離乳食はじまると違うみたいですね!!
    安心しました✨
    もう少しで離乳食なので
    様子見ます✨

• 4月20日
  • よーこ

よーこ

ちなみに、4ヶ月検診時の医師からは「入院している子で4日出なければそろそろ刺激しようかってなるよ」と言われました😊🙌

• 4月20日
  • riri

riri

そうなんですか!!
    まわりにも4日~1週間大丈夫といわれますがうちの子ほんと毎日のように苦しむので余計に心配になってしまってて😅

• 4月20日
 ままり

産まれたころから便秘で、産まれてからずっと毎回綿棒浣腸をして出していましたが、離乳食が始まってしばらくしてから自力排便に目覚めましたよ!
カチコチの粘土状態だったのが、今では艶のあるバナナうんちです✨

わたしもとても心配しましたが、食事が変わると便も変わる可能性があるので気長に待ちましょう😃
あと綿棒浣腸は癖にはならないとのことなので、赤ちゃんがうんちをしっかりだして楽に過ごせるようにサポートしていってあげてください♥️

• riri

riri

うちの子も今粘土状態です😳
    やはり離乳食で便の状態も変わってくるみたいですね✨
    みなさん綿棒浣腸癖にならないと
    おっしゃってるので
    もう安心して毎日してあげようと思います😊✨

ありがとうございます❤

• 4月20日