※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

旦那さんは妊婦検診についてきてくれますか?興味がないようで、他のパパたちが来ていて羨ましかった。元気な赤ちゃんだったけど、お顔は見えず意味がなかった。

妊婦検診に旦那さんはついてきますか??
またついてきて欲しいと思いますか?

私の旦那はあまり興味がないみたいです。

今日検診にいったらパパがたくさんきていて
驚いたし、うらやましかったです。
その上同僚夫婦も来ていて尚更…

あかちゃんは元気だったけど、お顔は見えなかったのできても意味がなかったかもしれませんが💦


コメント

エイヤ

うちは2人とも最初から最後まで来てくれてました😊1人目は1人目で楽しみで、2人目は上の子みててくれたり。

でも1人でできることと言えばそうですからね💦

  • ママリ

    ママリ

    うらやましい‥
    やはり旦那さんが休みをとってきてくれていたのですか??

    • 4月20日
  • エイヤ

    エイヤ

    休みをとったり、私が合わせたり、夜勤もあるのでその間にいったりでした!

    • 4月20日
  • ママリ

    ママリ

    休みなんて絶対にとってくれないですね(;_;)
    土曜ですら他の予定が優先です。。

    • 4月20日
  • エイヤ

    エイヤ

    土曜日に検診にして、一緒にいこって誘ってもですか?

    • 4月20日
  • ママリ

    ママリ

    はい、家で待ってるってソファに横たわった状態で言われたので…
    がっかりです😢

    • 4月20日
a...

ついてこれる時はついて来てました‼︎
特に後期とかは運転も心配だからと💦
一度は一緒に行って欲しいですね💦

  • ママリ

    ママリ

    旦那さん診察室に入ったら何してますか??
    一緒にエコーの画面を見てますか??💦

    • 4月20日
  • a...

    a...

    もちろんエコー画面見てましたよ‼︎
    仕事で来れない時はUSBに入れてくれたのをパソコンで見てました😊

    • 4月20日
M

上の子の時はついて来たこともありました。でも積極的にというよりは、私が誘ったからって感じです。
下の子はついてきませんね…エコーは楽しみに待ってる感じですが、あえて病院には来たがりませんね…

  • ママリ

    ママリ

    今度はいつ行くよって伝えるのですが、多分記憶に残らない程度。。

    今日来てた旦那さん達はどんな感じ何だろう…😢😢

    • 4月20日
みんみん

一度もついてこなかったです!
うちの病院はついてきてる人ほとんど居なくて、一応女性の病院だし、って旦那言ってたので。。

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    土曜にいったら多くて驚きました(/_;)

    周りを見てしまうといけないですね…😥

    • 4月20日
( ¨̮ )

人が多い病院なら旦那にいてもらっても
邪魔なだけかなーと思います。
旦那さんと2人で並んで座ってるものですよね?
他の妊婦さんが座れないなんてことも
あっては申し訳ないですし
わたし自身としては女性用下着屋さんに
男の人が入ってくるような違和感という
あまりいて欲しくないと思ってしまいます💦

  • ママリ

    ママリ

    確かに今日は座る場所がなかったですね…💦
    あまりにも旦那さん達が多くて😱

    • 4月20日
らすかる

一人目の時は後期は着いてきて一緒にエコー見てました。
二人目は別にいいかなって思ってます。それより上の子の相手をして居てほしい←

  • ママリ

    ママリ

    周りと比べるとよくないですよね。
    一人で平気と思っていたけどいざ行ってみるとうらやましく思えてしまって(>_<)

    • 4月20日
  • らすかる

    らすかる

    わかりますよ!私も一人目の時、寂しくなって着いてきてもらうようにしましたもん!
    なんか、うちの子夫に楽しみにされてないみたい(T-T)ってなって(笑)
    夫の休みの日に検診をいれてついてきてもらっていました。待合室がいっぱいの時は診察まで車で待っててもらったり。
    今も少し思うのですが、それより上の子が退屈な思いする方が可哀想なので母ちゃんが我慢します(笑)

    • 4月20日
  • ママリ

    ママリ

    私も今日、うちの子だけ楽しみにされてないって思ってしまいました😭

    ひとり生まれたら変わってほしいです(;_;)

    • 4月20日
  • らすかる

    らすかる

    私には劣りますが、可愛がっていますよ😅
    勝手におもちゃ買ってきたり常に写真とったり甘々です。
    でも可愛いって思うようになったのは笑いかけてくれるようになってからだそうです。
    直ぐには変わらないかもですが、だんだん変わってくれるかもしれないですね!

    • 4月20日
いぬ

一回も付いてきたことないですよー!
仕事のお休みも日曜日しかないので💧
大学病院で待ち時間も長い時は長いので、旦那が一緒にいたら気つかうし。。
その代わり検診の度にエコー写真見せて、成長報告してます✨

  • ママリ

    ママリ

    土曜も休みなのですが、他の予定が優先だし…
    何なら金曜が飲み会なら起きないので、全くあてにならないです😭

    • 4月20日
deleted user

来れる日はほとんど来てくれました!
興味があるのも大きいと思いますが、運転してもらったりして、診察室に入るときパパもどうぞって言われるので腕を引っ張っていきました(笑)
エコーで顔が見えなくても、1度来てもらって体重とか成長を聞いてからまた次回いくと、前回からこんなに?!ってなって楽しそうでした(笑)

  • ママリ

    ママリ

    興味なさそうです…
    男ってどんな気分何だろう😥

    • 4月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    産まれてからもまだ実感無いパパは沢山いますよ😥
    ママの出産のとき、パパは妊娠した気分らしいですし😅

    • 4月20日
チェイス

毎回来て欲しいとは思いませんが、1度くらいはエコーを見てもらうために来て欲しいと思います。
実際3人とも1度は検診についてきました。
(1人目のときは3回くらい一緒に行きました)
妊婦検診でどんなことをするのかや産婦人科の雰囲気をわかってもらうためにも1度は誘って一緒に行かれてみては(*^^*)?

  • ママリ

    ママリ

    いつも口だけなので、誘うのも嫌になっています。
    一人でいいやと思うのですが、周りのお母さん達がうらやましかったです

    • 4月20日
ゆん

検診来ても決まった数週のみしか入れないのもあったので入れる日(2回)と別予約の4D以外は来ませんでした(*^^*)
1人でいけるのでついてきて!と言ったことも思ったこともなかったです🤣

  • ママリ

    ママリ

    私も前はひとりで良かったのですが、土曜にはじめて検診受けにいき、
    検診には必ずついてくるという後輩の話を聞き、うらやましくなりました💦

    人と比べてよくないですよね😢

    • 4月20日
ちぇりん

私も旦那について来て欲しかったのですが、興味が無かったようで、1回もついて来ていません😅

ですが、産まれからは凄く子供が可愛くて仕方がないみたいで、毎日昼間写真送ってくれと言われます(笑)

  • ママリ

    ママリ

    産まれてから変わるのかな…
    入院中も私がいないからって飲み会三昧だろうな~って思ってます(;_;)

    • 4月20日
deleted user

1回だけ二人で行きました!
顔は見えなかったですが一緒に行けて良かったです!

くーるー

うちの旦那も、産院までの送り迎えはしてくれるのに中には入らず旦那だけ一度家に帰ったりします😅
今日中入ってエコーみる~?って聞くと、ん~いいや~みたいな。笑

正直寂しいし、自分の子のことなのに興味ないんだなぁって思ったりもしますが、まぁまだパパの実感がないんだろうなって諦めてますよ😔

興味ないのに強要することでもないですし、愛情の表現は人それぞれなので、生まれてからしっかり父親の自覚を持って子どもを愛してくれればいいかなって思います😌

結優

検診に来てもらったことはなかったです。仕事柄、どうしても休めなくて…。

ただ、つわりで入院中に心音を旦那にも聞いてもらうことができました。でも反応は薄かったですね^^;

日頃から積極的に検診に参加してくれるご主人がちょっと羨ましかったです。

  • ママリ

    ママリ

    うらやましいなーって思いますよね。

    男はどんな風に感じてるのかな??😢
    気になります。

    • 4月20日
  • 結優

    結優

    本当ですね。聞いてもはぐらかされそうですけど^^;

    • 4月20日
deleted user

産院が土日もしてるので土日に予約取れた時だけ皆で行きますよ😊
土日に予約取れない時は平日の早い時間に1人で行っちゃいます😊
でも終わったら旦那から連絡あって経過報告を聞かれます(笑)

りりり

一度も一緒に行った事ありません🙋🏼‍♀️
私の主人も別にーって感じです(笑)
元々病院嫌い(待つのが嫌い)ってのもありますが😂
私は実母と一緒に行って美味しいとこでランチして
産まれてくる子の準備するのが楽しかったです💕

ぶーごん

一度も来なかったですが
送り迎えは旦那でした!

座れるところも少ないので
来ても邪魔者扱いです😂
市に産婦人科が1つしかないので
常に混んでいて
旦那さんと来ている人は
基本立ってましたね😂
それもあって
うちのところは
ほとんどいなかったですよ!

  • ママリ

    ママリ

    送り迎えでもしてくれたら嬉しいですよね!
    確かに土曜日は混んでいたので、座る場所は少なかったです💦

    • 4月20日
森の人

上の子も、今の妊娠も、毎回ついてきてくれてました😊
でも入院したのでエコー見れなくて、ずっと成長見たいって言ってます🙂笑

上の子も居るのでついてきてくれててすごくありがたかったです🙏🏻

いーちゃん

初診の時だけ来てくれました!
それ以外は仕事で行けなくて1人で行ってました🤣

  • ママリ

    ママリ

    周りと比べちゃったり、寂しくなかったですか?😢

    • 4月20日
  • いーちゃん

    いーちゃん

    すんごく寂しかったです😭
    でも、、仕事やから仕方ないし、
    家帰ったら言われたこととか写真見せて話してました!

    • 4月20日
  • いーちゃん

    いーちゃん

    私は平日だけ予約してました!

    • 4月20日
deleted user

中期までは旦那は来なかったのですが、たまたま1度だけ仕事がお休みで車で連れてって貰った時に一緒にエコー見ました( ¨̮ )‪︎❤︎

どうやらそれがすごく嬉しかった?感動した?らしく、極力私の妊婦検診に休みを入れて来るようになりましたよ!

これから週1になり、暑い中歩くのはしんどいので着いてきてくれると助かりますね‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬

  • ママリ

    ママリ

    いい旦那さんでうらやましいです😥

    平日はお母さん一人の方が多かったので、もう土曜に検診いくのやめようかなって思ってます💦

    • 4月20日
あーか

仕事があるのでついてこないです(・ω・)/
1人目の時に切迫になってその時だけ来ました!

  • ママリ

    ママリ

    そんな時も来てくれそうな旦那じゃない気がします。

    飲み会優先されそう…って何か落ち込んできました😭😭

    • 4月20日
deleted user

ずっと一人でした!
一回もついてきた事ないです😂
たまに旦那さんと一緒に来てる方も居ましたが、仕事の関係とかもあるししょうがないかなーって感じです😊
一回位は一緒に来て欲しかったですが、まぁ旦那がいた所で何かある訳でもないしと諦めました😂笑
でも気になるみたいで毎回健診終わりや待ち時間の間には電話くれてましたよ( ^ω^ )🤙
余談ですが初めて心音が確認出来たと言った時には電話越しで泣いてました(笑)

  • ママリ

    ママリ

    うらやましい~
    そんなことも一切ありません。

    勝手に産めって思ってるのかな😢なんて悲しくなります、、

    • 4月20日
にゃんちゅう

2回ほど旦那も付いてきましたが仕事がたまたま休みで来た感じで
それ以外は親と行ってましたよ😊
男の人って産まれるまでは実感ない人も多いから
まだ実感がないんじゃないでしょうか😔?
周りの方が旦那さんと一緒に来てると
羨ましいと思っちゃいますよね😢
顔が見えなくてもお腹にいる姿を見れば違うのかな?と思います。
一度くらいは一緒に行かない?と誘ってみるのもありじゃないでしょうか😚

  • ママリ

    ママリ

    周りの方が羨ましかったです💦
    みんななんて言って誘ってるんだろう。
    土曜の自分の予定が優先なので、きてくれそうにないです。゚(゚´Д`゚)゚。

    • 4月20日
  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    えええ😨
    自分の予定よりももうお腹大きくなってきてるんだから
    こっち優先にして欲しいですよね😢
    もう大きくなってきたよ〜とか明日性別わかるから一緒に行かない?とかで誘ってるんじゃないですかね?
    あとは自分から来てくれたりとか🤔
    私の旦那は一緒に行くと言ってついてきました!

    • 4月20日
あん

仕事が多忙なので1人で行っていますが、
特に着いてきて欲しいとは思いませんでした😂
ですが次いつ行くの?と予定を確認してくれていたのは嬉しかったですね😊

  • ママリ

    ママリ

    うちはいつ行くって言っても覚えてないです😥💦

    勝手に妊娠したとしか思ってないのかも…

    • 4月20日
m

私の旦那も病院の中に入るのが抵抗があるみたいで来てくれません( ; _ ; )
最初の方は外までだけでも来てくれていましたが今は1人です…笑

  • ママリ

    ママリ

    うちは抵抗とかあるのかな?
    それより家で寝てたいとかの方が上回ってそうです💦

    • 4月20日
あざらし

たまたまあった平日の休みに健診いれて1回だけ旦那に来てもらった事ありました!
あたしもずっと羨ましいなって思ってましたけどエコー見ても特に反応もなく、、笑
たぶん反応しづらいんだと思うんですけど笑

たまたま行った日が1時間以上待ちでお腹も空いててお互いイライラだったのでなんとも言えない感じでした笑

でも1回ぐらいは見た方が少しは自覚湧いたりするのかなあって思います!

  • ママリ

    ママリ

    自覚あるのかな…
    周りのお母さん達が羨ましくて、惨めに感じてしまいました‥😥

    • 4月20日
  • あざらし

    あざらし

    あたしもずっと思ってました😂
    でもたまたま旦那が行ってくれた日がいつもより旦那さんと来てる人も居なくてちょっと気まずそうでした😭

    • 4月20日
e.

ウチの旦那も興味が無いのか…
検診は着いてきたことないし
両親学級も参加しないし
立会もしません。
子供が産まれてきて
ほんとに大丈夫なものか…

  • ママリ

    ママリ

    自分の欲求が一番なんだろうなと感じています。

    きっと産まれる日も他の予定が入って断れないとか言われそう…

    • 4月20日
  • e.

    e.

    でも、いたらいたで邪魔だろーし
    旦那が休みの土曜日なんて行ったら
    ウチの旦那、気利かないから席とか譲らなそうだし…
    だったら来なくていーかなとか思ってます。笑

    • 4月20日
aina 🦋

うちは最初に通っていた病院は、旦那さんは待合室で待機で診察室には入れませんでした😂
旦那さんと妊娠中期の頃に話し合い診察室に一緒に入りたいという理由で病院を個人病院へ転院しましたよ!😳

今の病院は一緒に診察室に入りエコーも一緒に見れます!毎回着いてきてくれています!🥰🥰

  • ママリ

    ママリ

    一緒に行こうって誘ってますか??

    積極性はゼロですね💦

    • 4月20日
  • aina 🦋

    aina 🦋


    誘ってないです!(笑)
    誘わなくても来ます(笑)

    • 4月20日
deleted user

どっちでもいいです。土曜日は旦那さん同伴って人も多いですよね。

うちは旦那も一緒に診察室に入れる日しか来てないですよ!基本平日の旦那が仕事の時間に予約してるので、わざわざ健診のために有給を取るのももったいないし、土曜日に予約してそれで休みを潰すのも嫌です。

  • ママリ

    ママリ

    私も別にいいやと思っていましたが、
    こんなにみんなついてくるのか😱
    と驚きました‥
    そしてうらやましく感じてしまいました。。

    • 4月20日
  • deleted user

    退会ユーザー


    みんなが付いてくるからうちも!と思わなくていいと思いますよ!

    仕事で付いてこれなかったとしても、健診の日に"どうだった?"とか"エコー見せて!"と言ってくれませんか?とりあえずはそれで十分だと思ってます(笑)

    • 4月20日
  • ママリ

    ママリ

    結果教えてねとかエコー見せてとかは言います🌟
    それで十分って思わないといけないですね😱😱

    • 4月20日
たんたん

最初は1人でしたがお腹のエコーができるようになってからは一緒に言っていました!
毎回休みを取ってもらっていたので会社側の理解もないと無理ですよね😂

  • ママリ

    ママリ

    同じ職場なのですが、、
    義母が加入してくれる終身保険の生存確認の為には有給とるのに、
    検診はそれに値しないみたいです💦

    • 4月20日
  • たんたん

    たんたん

    父親としての自覚が足りないんですかね😂
    同僚ご夫婦の旦那さんからいい影響を受けてほしいですね!😂✨

    • 4月20日
  • ママリ

    ママリ

    なんか優先順位低いんですよね💦

    変わって欲しいです。本当に。

    • 4月20日
なぁ

うちは、最初の1回とお腹のエコー始まってから1回仕事おやすみしてきてくれました‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬
基本月~土でお仕事なのでほぼ一人で行ってます!
平日はまだマシですが土曜日に検診行くと夫婦の人多くていいなぁと思う時もありますが、検診の日の夜はエコー写真みてお話し聞いてくれるので満足です‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬

  • ママリ

    ママリ

    平日にひとりでいってた時は何とも思ってなかったのですが、土曜にはじめて行って驚きましたm(__)m

    もうこれからは平日にいこうと思います(笑)

    • 4月20日
こけっちゃん

妊婦健診になる前から毎回来てます(笑)私よりも健診を楽しみにしてます💦

旦那さんがついてきて良かった点は、先生が妊娠や悪阻について旦那さんに説明してくれる事ですかね💡おかげで家事は協力してくれるし、タバコもやめました😄

困る点は、特に無いです。初めてエコーで赤ちゃんを見て、旦那が感動して号泣した時は、ちょっと困りましたが😅笑

  • ママリ

    ママリ

    うらやましい~
    うちは涙なんて絶対流しません‥

    いいお父さんになりそうですね💕

    • 4月20日
まっこ

初診とかはきてました。
最近はタイミングが合わなくて来れてないですが、誘えば来ますね。
診察室まで入れないときは待合室にいてもらいましたが『混んできたら立つか車行ってね。妊婦さん立たせてスマホいじるとか無しだよ💧』と言いつけてから診察室入りました(笑)

  • ママリ

    ママリ

    おぉー!!
    まさにそのとおりですね!!
    待ち時間も長いのでお父さん達もスマホいじってました😢

    • 4月20日
  • まっこ

    まっこ

    しかも隣に座ってる奥さん、旦那に立つように誰も言わないんですよね~💧
    自分が座れないとカリカリするくせに…自分の旦那には注意しないのか。

    それを守っていれば、夫婦で赤ちゃんの成長見れるのはいいですよね。
    まぁでも、パパたちはエコー見てもよく分かんないみたいですね~💧

    • 4月20日
りんごの森

検診が平日なので休みがとれずきてもらったことないです💦
いつもいいなー俺も見たいー!って言ってます😂
次回はGW中の検診なので始めて一緒に行くんですが、ワクワクしてて可愛いです!笑

もっちー

旦那はずっと健診の時から
一緒に来てます!
エコー見る時は旦那も一緒に見れるので、いつも健診の時は夫婦でエコー見てます😊
うちの旦那はシフト制なので、
旦那の休みに合わせて健診の予約取ってます‼︎

ままりん

ついてきて欲しいと思ったことないです🤔
平日休みの仕事なら別ですが有給使ってまでは来てもらわなくていいです🤗

そらまめこ

次はエコーで見られるよと言われた時と、次は性別がわかるかもと言われた時はワクワクついてきました。あとは中にはきませんでした!土日の時は送迎はしてくれましたけれど。

皆さん体調とか事情があるのでしょうが、待合室は混んでいるし、正直毎回ついてきて限りある席に並んで座ってベタベタしてるの見ると、なんか鬱陶しい気持ちにもなっていました笑
本当に気がきく旦那さんなら、ここぞという時は一緒に話を聞くけど、それ以外は来るまで待つとか端に立ってるとか…付いてきている旦那さんばかりがステキとは限りません。

性別わかるかも!とか赤ちゃん動いてるの一緒に見よう!とか前向きにお誘いして見たらどうでしょうか^_^

  • そらまめこ

    そらまめこ

    来るまで→車で

    • 4月20日
ぴよぴよ

うちは平日休みの仕事なので、ついてきてくれていました!
わたしが吐きづわりが酷く、出産当日まで続いていたので体調を心配してのことでしたが💦

待ち時間は長いし、大変だったかな?と思いました😭
わたし自身は助かりましたが…

でも、仕事で肝心な時にいませんでしたよ😂笑
両親学級の最終回と、破水して入院してから、そして出産当日です!

検診についてきてもらえなくても、肝心な時にいてくれる方がよっぽど良かったです😭笑