※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろたん
お金・保険

育休手続きの進捗状況と心配事について確認したい。手違いで返金した給料の調整や育休手当の手続きについて教えてほしい。信頼できる対応を希望。

仕事場の手違いで育休に入ってからも産休と同額の給料が振り込まれ、間違えたので返還してほしいと連絡が来て承知しました。恐らく14万円位になると思うこと、正式な金額や保険料の調整などどうなっているかきちんと書面でまとめたものを送りますと言われたのですが、もう既に1ヶ月たちます。その間に財形の引き落とし中止の手続きの申請書が1枚送られてきただけで何も説明がありません。
さすがにそろそろどうなっているのか、育休の手続きは滞りなく行われているのか心配なので来週くらいに電話してみようと思いますが…
確認すべき事項はありますか?
通常だとどういった手順を踏んで育休手当至急になるのかも教えていただけると嬉しいです。
比較的大きな職場なんですが対応が適当でなんだか信用出来ず…教えていただけると嬉しいです。
ちなみに
出産予定日12月29日
出産12月19日
育休2月14日~です。

コメント

momo

育休手当は働いていないことを証明するために育休開始2ヶ月後に会社からハローワークに申請するみたいです。
育休手当についての書類は出されましたか?
申請する際、出勤簿(?)みたいなものが必要みたいなのですがそれがすぐ出せる会社と締め日を過ぎないと出せない会社とあるみたいで、うちは月末締め日なので翌月に申請、支給となると言われました。
しろたんさんの場合だと、4月14日以降に申請はできるはずです。
給料返還のことはすみません、わかりませんが、早急に確認した方がいいと思います!そのときに詳しく育休のことも申請してるかどうか、確認してみてはどうでしょうか。
私も産休、育休のお金のことで何回か会社に確認しましたが、電話だと不安だったのでメールで確認してました💦お互い文面が残って言った言わないにならないためです。
育休手当、生活に必要だしこちらは死活問題ですよね😢早く解決するといいですね💦

• しろたん

しろたん

ありがとうございます!育休に関しての書類は産前に書いたんですが、きちんとなんという書類だったのか確認してませんでした💦
    申請できるのは2ヶ月後なんですね!
    給料返還はこちらとしては早めに返したいんですが、いくら分なのか正式な通知も1ヶ月たっても来ていなくて…
    早めに聞いた方がいいですね!書面できっちり残してもらうようにします!!ありがとうございました(^^)

• 4月20日
mine

あまり大きな職場に勤めているわけではないので、財形貯蓄についての知識はありませんが…
普段給与計算や総務に関わることやってるので参考になれば、、、💡
返金については、そのままの金額を返金でいいのかなと思います。
社会保険料に関しては、育休中の社会保険料免除申請を出されているのであれば、保険料の等級が変わってさえいなければそちらも特に心配したりする問題はないのかなと思いました。

育児休業給付金の申請は、
育休申請者から、
育児休業申出書、育児休業給付金申請書(資格確認書)への署名押印、振込先の通帳やキャッシュカードのコピー、母子手帳の市町村押印ページが提出されれば、職場の方で賃金台帳や勤務実績のわかる勤怠などと賃金証明書を添付しハローワークに申請に行きます。
今回給与振込でミスってるみたいなので、賃金台帳の修正が終了してからの申請になるかもしれないですね😅
ちょっとそこらへんは会社さんによって対応異なると思いますから、1ヶ月経ってるみたいなんで、今どんな進捗なんですか?と聞いてみてもいいかもです。

私なら聞くことは、
⭐️給与の返金は、手数料は会社負担でいいですか❓
⭐️育児休業給付金の支給申請はいつくらいになりそうなんですか❓進捗は❓
ですかね☺️

• しろたん

しろたん

普段お給料を扱っている方にコメント頂けて心強いです!!
    確か申請書と通帳コピーは産前に庶務に提出はしてあります。ただまだ資格確認書への署名はしていないと思うので、まだこれからっぽいですね💦
    確か育休手当の申請条件に給料の八割もらっていないというのがありましたよね?ということはおっしゃる通り返金と台帳修正?が済んでから手続き開始になりそうですよねぇ(--;)
    確かに返金時の手数料も仕事場に持って貰わないとこちらの損になってしまいますね!!
    来週早々に電話してみます!ありがとうございます(><)

• 4月20日