※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョココ
子育て・グッズ

ネントレ中の赤ちゃんを夜も寝かせる方法について相談です。泣いて起きた時もトントンで寝かせる方がいいですか?抱っこで寝るけど置くと泣くことも。

日中から少しずつネントレ始めて泣きながらもトントンで日中は寝れるようになってきたんですけど夜もしていこうと思ってます。。夜もするなら夜中授乳の時間じゃなくて泣いて起きた時もひたすらトントンで寝かせた方が方がいいんですよね⁈抱っこでゆらゆらしたら5分くらいでは寝るんですが置いたら眠いのに泣くときもあります。
泣けば抱っこしてもらえるってなりますか⁈ネントレするならひたすらトントンが上手に寝れるようになるならひたすらトントンしたいと思ってます。。

コメント

まぬーる

飲みたい時間なのに寝かせられると、皺寄せがどこかにくるので、
ちゃんとコンスタントに飲めていますか?

保育関係者なんですが、その辺りが気になりました。

• チョココ

チョココ

間隔が2時間半から3時間の間に起きた時は授乳してますが1時間半とか2時間の時は抱っこしてゆらゆらしたら寝るので眠たいんだろうなと思ってるんですが。。。
    4、5時間間隔が空くことはないのでコンスタントに飲めてると思うけど飲めてないんですかね😅😅

• 4月20日
  • まぬーる

まぬーる

そうなんですね!じゃあまあ、飲めていないことはないのでしょうけど、それが甘え泣きなのか、つまらなくて泣いているとか、飽きたとか、寂しいとか、不安だとか、眠いとか、色々とでてくる時期なので、

泣いても、あやして泣き止んだら少し遊ばせたりとかっていう時間も必要であり、寝ているだけでは育つものも育たないので、日中は臨機応変にーですかね😃
    寝返りや一人遊びの時間も大切にしてあげると、沢山のことを吸収しますよ✨

二時間でも飲んでしまって寝ちゃいたいときもあるので、そんなにネントレしなきゃと思わなくていいですよ!

保育園でも、ネントレ自体やってないですよ😃

トントンからの寝かしつけは早くて半年頃からやってます!

• 4月20日
  • チョココ

チョココ

沢山アドバイスありがとうございました😊

• 4月20日
mako

うちはトントンもせず寝かしつけなしで寝られるようになるネントレをしていますが…
泣いて起きた時は抱っこもしますよ!
ただ、泣くのは空腹、げっぷ(例え寝てから30分とか経っていてもありえるので)、寂しい、寝言、などいろんな理由があり、寝ついたときにげっぷが微妙ならすぐ抱っこしてげっぷ試すし、いつもより飲む量が少なく足りなそうだなと思っていたらすぐ抱っこして授乳しますが、そうでなく寝言泣きとかなら、様子見すれば再入眠できる可能性があるので、それをすぐに抱っこしてしまうと抱っこにより覚醒させてしまうので、すぐは抱っこせずに10分くらい様子見して、泣き止みそうならあと10分を上限に様子見するし、全然駄目そうなら身体や頭を撫でたりしてみて、それも駄目そうならもう抱っこも授乳もします。
そのやり方でもちゃんと上の子完全セルフねんねできるようになりましたし大丈夫ですよ😊

• チョココ

チョココ

様子みようと思いながら夜中だとつい泣いたらすぐ抱っこしちゃってます😅
    Makoさんのおっしゃる通りその時その時で泣く理由は違うと思うので考えていろいろ試してみようと思います💨
    ありがとうございました😊

• 4月20日
けーこ

うちの子は3ヶ月の頃から最初は22時になったら部屋の電気を消してバウンサーで寝かせてとりあえずその時間に寝てもらう事を覚えさせて、慣れてきたら21時、慣れてきたら20時ってしました!今は20時過ぎたらお布団に置くと勝手に寝てます(笑)

• チョココ

チョココ

夜は20時半〜21時半の間に暗い部屋で授乳してそのまま寝かせてます!!
    そこからは3時間とかは寝るんですがその後授乳して寝ついてから1時間後に起きて泣いたりします。。
    抱っこしてゆらゆらしたら寝るんですけど眠りが浅いのかまた1時間後に泣いたりします。。もし睡眠退行の時期だったらトントンしても意味ないですか⁉️抱っこで寝かせて付き合うしかないんでしょうか⁉️💦

• 4月20日