※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の娘の離乳食について相談です。離乳食のタイミングが確立できず、食事の時間が朝寝や外出と被ってしまいます。離乳食が進まず、2回食に進めるべきか悩んでいます。

もうすぐで生後7ヶ月になる娘の離乳食についてです。
進みが遅く、まだ1回食なのですが、未だに離乳食のタイミングが確立できていません💦

毎朝6:30〜7:30に起床し、9:00〜1時間程朝寝をします。
朝寝の前にあげると眠いのかあげている途中で100%ぐずるので、最近は朝寝の後にあげることにしました。
ただ、離乳食時間を変えたのはいいものの、
大体お出かけや友達とランチの約束の時間と被ってしまいます。

お休みするにはちょっと頻度が高い気もするし、
かといって出先であげるのも1人だと大変かと思いトライできていません。
どうすればいいのでしょうか😓

離乳食もほとんど完食してくれず、もうすぐ2回食にしなきゃいけない時期なのに、スローペースで全然追いつけていません💦
完食してなくても2回食にしてしまっていいのでしょうか?

コメント

MRA

超ゆるゆる育児で
参考になるかわかりませんが…
娘はクズってる時間が多かったので
あまり時間にこだわらず
1日に1回どこかで
あげればいいくらいに考えてました😓あくまでも食べる練習くらいに
とらえてました💦
育児本などには授乳前にと
書かれてますが、授乳まえだと
早く乳くれって感じで全然
進まなかったので授乳と授乳の間
比較的期限のいい時にあげてました!
支援センターの保育士さんにも
それでも大丈夫と言われてました☻
そうしてから無理なく進めれました😊

• MRA

MRA

機嫌ですね🙇‍♀️🙇‍♀️
    失礼しました💧

• 4月20日
  • みみ

みみ

育児本に縛られてる気がします💦
    1日1回どこかであげれば大丈夫なのですね!!
    機嫌が良さそうな時を見計らってみます!

• 4月20日
  • みみ

みみ

授乳と授乳の間且つ機嫌がいい時にあげてみたらパクパク食べてくれるようになりました😭💕
    アドバイス本当にありがとうございます🙇‍♀️

• 4月22日
  • MRA

MRA

ご報告嬉しいです💕☺️
    そして食べてくれて
    ほんと良かったです〜😆!!
    どうしても縛られてしまいますよね😓私もです(今もですが笑)💦
    初めての育児だとどの程度妥協していいものかが分からないですよね…
    私もママリに助けられてます♡笑

• 4月23日
  • MRA

MRA

ちなみに私の場合は
    2回食に進んで1回に食べる量も
    増えてくれば3時間ごとの授乳も
    欲しがればあげるという感じに
    徐々に変えていき、3回食の頃は日中の授乳回数も減っていった感じでした✨

• 4月23日
  • みみ

みみ

2回食のアドバイス参考になります✨!!
    欲しがればあげるにすれば、自然と卒乳もできそうですね✨
    頭に入れておきます☺️

• 4月23日
はるか

私も朝は愚図るので起きて直ぐに機嫌良さそうなら上げますが、大体朝寝した後なので10時~11時の間であげます。

出掛ける時は朝一番与えるか、ランチとかだと出先で与える事が出来るので割り切ってベビーフードを購入して与えてます😊

色々試しますが、結局相手は赤ちゃん、ましてや産まれて1年も経ってません。
教科書どーりとか…はい。むりー。
位に割り切ってます😅
ある程度道筋さえ合えば良いだろう位に思ってますー。

• みみ

みみ

コメントありがとうございます!
    ベビーフードは粉末のものですか🤔??
    割り切るのも大切ですよね!!

• 4月20日
  • はるか

はるか

使用してるのは、パウチの物だったり冷凍のだったりビン詰めの物だったりです😊
    外へでる時はパウチかビンの物を持って行きますよ😄
    粉末の物は使った事が無いので解らないですが、持ち歩きには不便なのかなー🤔と思ってます😮

• 4月20日
  • みみ

みみ

パウチがあるんですね!
    知りませんでした💦
    探してみます✨

• 4月22日
ママリ

7ヶ月前ならまだ量も食べれないし、お楽しみ程度で良いと思うので、朝寝の前にグズるなら、朝起きて授乳した後すぐ食べさせるのはどうでしょう?授乳の前だとお腹が空き過ぎていて食べないと思うので。
私も朝寝から起きて10時で離乳食食べさせていた時はバタバタでした!もう何回も今日はミルクで我慢して!ってお休みしましたよ(笑)
まだ食べる練習段階なので、みみさんが2回食にする余裕があれば、2回食にしてもいいし、余裕が無ければまだ1回食でも良いと思いますよ。離乳食は7ヶ月まで始めれば良いので、焦らなくて大丈夫です。
うちの子も5ヶ月から離乳食始めて、7ヶ月頃まで大さじ1くらいしか食べませんでしたよ!それでも7ヶ月になるちょっと前に2回食にしました。そして8ヶ月になる頃に急に食べるようになり、今では1食150グラムくらい食べます(笑)
パクパク食べるようになる日が必ず来ますから、みみさんがストレス溜まらない程度で大丈夫ですよ!

• みみ

みみ

コメントありがとうございます!
    授乳した後ですね!
    一度試してみようと思います✨

焦らなくて大丈夫といっていただき、安心しました😭
    初めてのことだらけで。。
    食べるようになる日が来ることを祈って頑張ります!

• 4月20日
▽y_na

うちも2回食で落ち着くまでなかなか時間定まらなくて、時間固定しよう固定しようと必死になってました😂
母からあんたのときは時間なんてバラバラだったわね〜と言われ、とりあえず4時間あいてあげれればいいや!と気楽になりました 笑
朝起きた時と、夕方に離乳食のリズムでいつのまにか落ち着きましたよ〜🙌
2回食になった日から毎日時間を変えずにあげるなんて難しいと思います☺️
あと、食べる量が少なくても2回食にすると食べれたり、栄養的にも量が少ない子程2回食に進めたほうが良いとかって聞いたことあります🤔

• みみ

みみ

今まさに必死です😭
    月齢重ねていけば自然とリズムついてきますかね🤔

なるほど!
    食べる量が少ないから2回に分けてあげるのですね!
    午前中ダメなら、午後トライしてみたりしようと思います!

• 4月20日