※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

子育てが落ちついた後に通信または独学でできる資格のおすすめは、医療事務です。登録販売以外の選択肢もあります。

子持ち主婦です。

子育てが落ちついたときに働けるように資格がほしいです。なにかおすすめありますか?
難易度や値段 年収知りたいです。
通学は難しいので通信か独学で考えます。

医療事務 登録販売以外で教えてください。

コメント

りんご

保育士持っていますが。給料は安いですが、転勤族の主人についてどこに行っても仕事には困らないです。

• ママリ

ママリ

保育士さんってなんか作ったりしますよね?不器用でもできますか?
    年齢何歳までならいけるでしょうか

• 4月20日
  • りんご

りんご

作り物に関しては今は何でもきっととか色々あるのである程度不器用でも問題ないです。求人が60ぐらいまで65ぐらいまで働けるところが多いので続けることはできると思います。ただ、通信で独学でしても試験は受けに行かないといけなかったと思います。実習もあったかもしれません。

• 4月20日
あゃたん

事務向け検定(簿記、秘書検定、サービス接遇検定、MOS)
事務職は給料は安いが需要も多いため働き口は多い。
宅建は持っていると不動産業界で強い。宅建持ちは手当が出るところも。ただし、難しい上合格率も低め。
ネイルはおおむね薄給。独立開業しやすい。給与よりやりがいを取る人にはいいかも。
あなたがどんな仕事をしたいのか、仕事に何を求めるのか、その仕事につくためにどれだけ努力できるのかをはっきりさせてから選ぶことをおすすめします。

• ママリ

ママリ

事務は昔やってました。なので資格とれば就職はしやすいのかなーと思います。
    不動産は体育会系のイメージが強くどうなんだろうとおもいます。
    ネイルやるなら自宅でやりたいですが技術職ですよねー!!
    もう少し考えてみます!

• 4月20日
  • あゃたん

あゃたん

経験もあるなら事務が一番子育てしながらやりやすいんじゃないかなーと思います。

自宅開業ネイルサロンをしている人が知り合いに何人かいますが、正直稼げないです。趣味程度の認識で自分のお小遣い稼げたら御の字。個人事業主は口コミや営業力の差がモロに売上に直結する世界なので、資格があればどうにかなる世界ではないですからね。例えばコンテスト優勝、有名店で指名ナンバーワンなどの肩書があったり、ネイルサロン経営者同士の横のつながり、結婚式場や美容室、着物の着付けサロン、水商売のお店などとの業務提携などをしてやっと事務のフルタイムと同等程度の稼ぎが毎月出せるかなといった感じだと思います。また、個人でやる場合は確定申告など税金関係や、営業に関する申請などすべて自分でやることになるため、その辺のことを勉強する必要もありますね。

不動産業界はピンキリですね。アパート賃貸がメインか、マンションや一戸建ての販売がメインかなどでも大変さは違いますし、繁忙期の時期も違います。
    繁忙期は特に休日返上での仕事になりますし残業も多くなる事も。そのぶん資格者へは手当など優遇されますし、繁忙期以外は割とゆったり仕事できる企業も多いです。
    あとは安定を求めるなら公務員試験の勉強をして公務員を目指すのも手ですし、大手で派遣で働きつつ正社員を目指すのも手としてあります。

• 4月20日
ゆみ

常勤保育士です😊
非常勤でも保育士の資格持ってると時給上がるのでオススメですよ😊
ただ、給料はそんなに高くないですが、私のところは法人でわりと高いので年収350くらい?どこかによりまさが、東京なら小池都知事が処遇改善のために給料上げてくれてますよ😊

資格は普通に独学で取れたと思います😊資格なしでも働けるところあるので、働きながら勉強して取る方もいましたよ😊

• ママリ

ママリ

そうなんですね♥️
    今1歳のこがいるのでとりあえず独学で資格考えてます。
    不器用でもできますか?
    仕事内容どんなかんじですか?
    ピアノとかできないとだめですか

• 4月20日
  • ゆみ

ゆみ

私は学校行ってとったので、試験にピアノがあるかわかりませんが、私も童謡の弾き歌いと、バイエル簡単なやつくらいしかできません!
    職場によってはピアノ全然なところもあって、私の職場はピアノは得意な人が行事のときとかは弾いていて、非常勤さんは基本ピアノとかやってないです〜!職場によりますよ!

• 4月20日
ママリ🔰

宅建持ってますが資格手当も出るし昇給昇格しやすいし重宝されます(•᎑•)
私だったらは資格手当で毎月3万貰えてます。

• ママリ

ママリ

営業ですか?
    激務のイメージなんですがどうですか

• 4月20日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

営業です!激務っちゃあ激務ですけど慣れです(笑)

• 4月21日