※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおかず
ココロ・悩み

自律神経失調症で妊娠希望。安定剤や漢方で様子見中。気分のムラや不調で妊活に不安。同じ経験の方いますか?

自律神経失調症で妊娠希望です。
1カ月前まで安定剤を飲んでいましたが、今は漢方だけで様子を見ています。
気分にムラがあり、落ち込んだり、涙が出たり、家事が出来なかったり…。
こんな状態で妊活に励んでいらっしゃった方いますか?
年齢も気になって焦るばかりです(T_T)

コメント

❤︎男女ママ♡

鬱ももっていて妊活して、授かりました
妊娠するとホルモンバランスでかなり不安定になります。゚(。ノωヽ。)゚。

結構辛いです。゚(。ノωヽ。)゚。

• なおかず

なおかず

返信ありがとうございます。
    やはり辛いですか…
    妊活中には薬服用されていたんでしょうか?
    私は先生と相談して飲まずに妊活すると決めたので。

• 3月2日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

妊活中も妊娠中の今も薬はやめてます
    いくら大丈夫と言われてもそれは100パーセントではない
    飲まないほうが絶対赤ちゃんにいいことは間違いない
    そう思って、飲まない選択にしました

妊娠してから毎日泣いてます
    毎日昼も夜も寝れません
    つわりもあって、切迫流産にもなり気持ちは沈むばかりでした

でもこれは、普通の人でも通る道みたいです
    私だけじゃない

そう思ってます
    そして、薬を飲んで、赤ちゃんにもし、もし何かあったら私は死にたくなるほど自分を責めます
    赤ちゃんに何かあることと、私が苦しむこと 選ぶなら私は後者です

なので薬を飲みません
    ただ辛いです。゚(。ノωヽ。)゚。

• 3月2日
  • なおかず

なおかず

私もありすさんと同じ考えです。

大丈夫と言われても薬は飲みたくないですよね。私も赤ちゃんに何かあったら自分を責めてしまうと思います。

毎日お辛いですね。早くゆっくり眠れる日が来るといいですね。

同じ考えの方がいて少し勇気が出ました!

• 3月2日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

私が力になれることあるのなら、力になりますので、なんでも、聞いてください。゚(。ノωヽ。)゚。

• 3月2日
  • なおかず

なおかず

ありがとうございます!
    話を聞いて頂いただけで少し楽になりました(^^)

辛いのは私だけじゃないですね。

• 3月2日
りくさらママ

私は自律神経失調症で2人目産みました☺正確には3人目です、真ん中にもう1人いたのですが死産してしまって、産後体質が変わったらしくかれこれなってから3年くらいです⤵⤵私の場合は妊娠発覚まで安定剤を飲んでいたので胎児に異常がないか心配ですぐ1人目産んだ産院に行き薬は辞めた方がいいか聞いた所薬は飲んでて大丈夫飲まないで母体がしんどい方が胎児にも影響があるとの事で飲んでました、ただ不安なら医大の方に妊婦と薬外来があるからそこに行って大丈夫か見てもらう事も出来るし医大の方がNICUがあるから前の事もあるし不安なら紹介状書きますって言われてお願いして医大の産婦人科を受診、薬も飲み続けて大丈夫と言われ飲みながら妊婦生活してました☺産まれた子はどこも異常なしで今のところ兼好におてんばに育ってます。

• りくさらママ

りくさらママ

兼好に→健康

• 3月2日
  • なおかず

なおかず

薬服用しながら妊活されたのですね!少し勇気が出ました!
    妊娠中や出産後の体調はいかがですか?
    自律神経失調症になってからやたらと心配性になってしまって(^^;)
    妊娠したら症状が悪化してしまうのでは…と不安になってしまいます。

• 3月2日
みどすけ

パニック障害です。
昔はうつもありました。同時期の発症でした。パニック障害とはかれこれ5年くらい友達です(苦笑)うつは3年前くらいに治ったと思ってます!

妊娠してから、ホルモンバランスの関係なのでしょうが、泣いたり怒ったり、自分でもビックリするほど感情のコントロールができなかったです^^;初期は出血があったり、仕事の面でも色々あったから余計に精神的に不安定だったのかなと思います。
私はまだお薬とお友達ですが、妊娠できました。

先生が漢方に変えてくれたって事は、それだけ安定しているって事だと思うので、焦らず先生と相談しながら妊娠を考えていけば良いのかなと思います(o^^o)先生と相談しながらだと、何かと安心だと思いますよ♡
また、出産後の育児を手伝ってくれる環境を整えておくと、1人で抱え込まなくて済むと思うので良いのではないでしょうか?(((o(*゚▽゚*)o)))
孫は可愛いらしいので、おじいちゃんおばあちゃんに頼るのは手だと思います(笑)

• なおかず

なおかず

そうですね。両親も割と近くに住んでますし、頼りにしています(笑)
    ただ、今の自分は電車や車に乗ると気分悪くなる、仕事も辞めてしまって、こんな自分が妊娠→出産→子育て出来るのか…自信がなくなってしまって(T_T)

• 3月2日
  • みどすけ

みどすけ

私も同じで電車は苦手です(^^;;
    乗らないで済むなら乗りたくない😅車が運転できるのでなんとかなってます(笑)
    私も自信はないです^^;なので周りに助けてもらう気満々です💧
    と言いながらも、きっと私達のような性格だとつい頑張ってしまうんでしょうね( ̄▽ ̄)(勝手に同じような性格にしてすみません)

• 3月2日
  • なおかず

なおかず

いえいえ。恐らく同じような性格です(笑)頑張りすぎちゃうんです。そして電池が切れたら一週間位動けません(笑)頼るのが下手なんです…

電車苦手ですか!!同じですね。毎日乗ってた電車が乗れなくなった時はさすがに落ち込みました…(T_T)

1人の時間が増えた分、考える時間が増えて、不安な事ばかりが頭を過ぎる…負のスパイラルです(苦笑)

早く抜け出したいです(;_;)

• 3月2日
  • みどすけ

みどすけ

すごく分かります!私も活動的になった後、ダウンすると1週間くらいかけて戻します^^;もう少しペース配分考えれば良いんだろうけど、昔と同じように動けるのが嬉しくてついつい動いちゃうんですよね( ̄▽ ̄)そして、そのときはとっても極楽気分(笑)
    なおかずさんは、漢方だけってことに私は凄いなぁって思いました♡
    お医者さんが漢方に切り替えてくれたってこと、もっと自信もって良いと思いますよー(o^^o)私なんてお薬とお友達ですから(苦笑)
    なんとかお母さんが元気で居られれば、100パー害のない薬なんて無いけど、元気で居られる方を選んで私は過ごそうって思ってます。

車が苦手だってことで思い出したんですが、
    子供の頃母親によく自転車に乗せてもらったのが楽しかったです(o^^o)
    車とか電車も乗ってたけど、1番楽しかったのは自転車に乗せてもらうことだったなぁって思いました。子供は何を好きになるか分からないですよ(*^_^*)

• 3月2日
  • なおかず

なおかず

私も子供の頃母親によく自転車乗せてもらってました!
    社会人になってからも自転車に乗ってたのですが、結婚してからは団地住まいなので自転車乗ってません(;_;)
    自律神経失調症になったのも環境が変わったのが大きいみたいです…

調子いいときにやっておかなきゃ~と思い、頑張り過ぎてしまうんですよね(^^;)

安定剤を飲んでいて減らす時にはかなり辛かったですが、今は何とか漢方だけで過ごせてます。考えてみればそれも一歩前進ですね(^^)ありがとうございます(^^)

• 3月2日
ymutym

私も精神科では、自律神経失調症とてんかんと幼い頃パニック障害でした。パニック障害は治ってるはずですが。妊娠6ヶ月にしてマタニティーブルーもあり、また出てきてしまったと思います。精神科に行きたくなくて発作起きそうになったら隠れてます笑
パートナーに話して支えてもらえるなら賛成します✨パートナーになかなか理解してもらえないと結構きついです。一人で抱え込まなきゃいけないので。でも妊娠や自分の子供って素敵ですよ\(^o^)/どんなに辛いことあっても自分の子供は応援してくれるので。

ヒマワリ大好き

私は不安障害
対人恐怖症、うつ病と薬をずっと飲んでます。にんしんも少しは減らしましたが飲んでましたが 普通に妊娠して出産しましたよ。