※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナナ
子育て・グッズ

さいたま市の一歳半検診は身体測定のみで、積み木や指差しはなし。待合室での様子も見られる。他の方の体験を知りたい。

先日、埼玉県さいたま市で一歳半検診に行ってきました。
一歳半検診は、積み木を積むとか、指差しするとか聞いていたのでどんな事をするのだろう?とドキドキしていましたが、身体を測って、お腹や股関節?をみただけで何もしませんでした。
なんというか、拍子抜け。
待合室で指差ししてたり、喋ってたり、歩いてたりしてたのですがそれを見ていたのですかね?
さいたま市で病院で受けた方、どんな事をされましたか?

コメント

えびちゃん🔰

埼玉寄りの群馬で保健所で検診です。

一歳半の時に積むのかはやりました。
出来ましたよ。
でも次は前に見せた動物を言えるか。
次は積み木を指定の置場所に素直にしたがうか見てました。
次は視力検査とかでしたが何も出来ませんでした。
3歳検診の前がすごい動いて厄介でした。

  • ナナ

    ナナ

    やはり保健所で行うときちんとするのですね!

    • 4月20日
✩sea✩

1人目はさいたま市で1歳半検診しました!
小児科で個人での検診のせいか、そんな感じでした!
2人目からは上尾市に引っ越したので、集団で保健センターで受けたのですが、積木を積むのも指差しもなかったですよ( ᵕᴗᵕ )

  • ナナ

    ナナ

    病院で個人でだとやはりこんな感じなのですね🙄
    上尾市とさいたま市でも違うのですね!

    • 4月20日
H&Sのママ♥

もう数年前ですが…
かかりつけの小児科でやりましたが、そんな感じでしたよ!
他の年齢の検診もそんな感じです。
身長、体重、胸囲、頭囲測って、(3歳半は目の検査あり)問診して、先生と親が話して、終わりでしたよ!

  • ナナ

    ナナ

    他の年齢でも同じ感じなのですね!
    同じように測って少し話しておしまいでした。え?もういいの?と拍子抜けでした😅

    • 4月20日
ゆみか

さいたま市です!
うちもこの間やって来ましたが身長体重測ってお腹と股関節見ただけでした。

正直え?これだけでいいの?って思いました。😂

  • ナナ

    ナナ

    え?もうおしまい?とびっくりしますよね😂

    • 4月20日
  • ゆみか

    ゆみか

    忙しいのかなぁと思ってましたが(若干)😂
    同じかたがいて安心しました(笑)

    • 4月20日
  • ナナ

    ナナ

    わかります😂忙しいのか、適当に省略されてしまったのか?と不安でした😂
    やってないのですが良いのですか?と問い合わせようかと思っていたので同じ方がいてさいたま市はこうなのかと安心しました😂

    • 4月21日
  • ゆみか

    ゆみか

    あたしも電話で問い合わせしてみようかとおもいました😂

    • 4月21日
いちご

そんな感じでした!
え?終わり?みたいな…
病院によってきちんとやるところもあるみたいですね💦
3歳も自宅で簡易検査(視力や聴力)してから健診なのでまたまた拍子抜けしますよ➰

  • ナナ

    ナナ

    指差し〜積み木〜とか聞くからちょっとどんな事するのか楽しみだったのですが、、、拍子抜けでした😂
    自宅で簡易検査なんて!簡単でびっくりですね😂

    • 4月20日