※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママさん
子育て・グッズ

息子が保育所で怪我をした。先生が謝罪し、心配。皆さんも同じ経験ありますか?

1歳の息子が保育所に4月2日から通ってます。今日迎えに行くとよろけてこけて棚であごを打ったみたいで唇と歯ぐきに繋がっている筋みたいなところが切れて深く傷をしたみたいです。血も出たみたいです。上のこは女の子だったからかあんまり保育所で怪我をした記憶はないんですが…先生が申し訳なさそうに謝ってきたのでその時は大丈夫ですよ、うちの子悪いし家でもよく怪我するんでって言ったんですが今になって心配になってきました。本当はちゃんと見てたんですか?とか言いたいけどこれから毎日会うしきまずいし…皆さんこんな事ありますか??皆さんなら何も言わないですか⁇

コメント

はじめてのママリ

うちは保育園=多少の怪我は付きものという考えです。
1歳であれば歩きたいとか、家にないおもちゃ取りたいなどで想像しないような行動に出る場合もあるでしょうから先生がずっーと見てるのは難しいかなって思うので何も言わないと思います。
ですが、口を気にする仕草や、ご飯の食べが悪いなどあれば歯医者受診するかな。。
で、もし何かの診断を受けたら園に報告すると思います。
友人の子が、保育園で転んで前歯二本グラグラになってしまい、歯医者受診しましたが、結局抜けてしまい、今歯がありません。
そのうち永久歯が生えるしと、友人は言っていましたがショックだったと思うので、心配事があれば受診おすすめします。

tama

私は気にしないです(笑)
私たち親が子供のそばを離れずにいる事が出来ないように保育園もずっと1人に付きっきりはムリですし、私たちがそばに居ても転んだり、ぶつけたりケガするので☆
いちいち気にしてたら保育園とか預けられないですし☆
私は逆に軽いある程度の怪我ならしろ!って思います。自分が怪我するからこそ学習しますし、人の痛みも分かると思うので☆

もも

ちゃんと見ててもケガすると思いますよ😅私自身が保育園で、足の親指の爪が剥がれたことありますが、ちゃんと見てもらってなかったなんてことはないと感じてます。

切れたところって上唇小帯だと思うんですが、そこって切れると大げさなくらい血が出るけど、歯がぐらついてたりしなければ大丈夫みたいです。むしろ歯磨きのときに当たると痛いから、何かの拍子に切れてくれたら嬉しい、って言う人もいるくらいです😆
うちの子も2か月前に転んで切れたときは正直焦りましたが、歯科衛生士さんの話を聞いたりネット検索したりで、切れるのはあるあるだって知ってすごく安心しました☺️

ほっとみるく

上唇小帯ですかね?
うちは男の子2人とも、自宅で転んだときにぱっくり切れました😂
上の子のときは念のため歯医者を受診したんですが、転んだりすると切れやすいみたいです。
短いと、あえて切る場合もあるところなのである意味ラッキーくらいに思って良いよと歯科医に言われました💦

保育所は先生とこども1対1ではないし、見てたとしてもとっさに助けられないこともあると思います。
うちもちょっとしたけがはありましたけど、自分で転んだのなら仕方ないと思っちゃいます。
相手がいて、一方的にやられてけがを何度もしたらちょっとなぁとは思いますけどね。

このみんちゃん

保育士をしている者です。
保育士さんの援護をする訳ではありませんが、よちよち歩きがいっばいいる1歳児クラスは他のクラスに比べて1番大変です💦とは言っても怪我をしないのが1番ではありますが…。
1人の子どもに保育士がガッツリ傍に付いていてあげることは不可能なのである程度の怪我はお許し頂ければ先生たちも助かるかとは思います。続いたりしたらクレーム入れてもいいと思います。

保育士です。
1歳だと気持ちと体の動きがちぐはぐで転びやすい年齢かと思います💦
国の決まりで1歳児は保育士一人に対して5人見るように定められています。
保育中目を皿のようにして側についていますが、全ての子を守りきるのは悔しいですが難しいのが現状です。

その時側にいた保育士さんは怪我をさせてしまって本当に申し訳なく、自分の力不足を悔しく思っていると思います。

難しいかと思いますが、ご理解いただけると嬉しいです。

さら

元幼稚園教諭 現在はパートの保育士です‼

同じくらいの月齢の子どもがいてこども園にあずけていますが、お母さんが自宅で家事をしている間は、目を離すこともあるように、保育士も常に一人ひとり傍につきっきりは難しいです。

もちろん、大きな怪我はしないようにさせないように、こまめにチェックは必要だと思いますが、歩けるようになったり、ハイハイで動けるようになったり動きが活発になってくるとどうしても仕方ないと思います😭

子どもは予想外の動きをするので、
そんなことでケガをする?
というようなことでもケガにつながることはありますよ💦💦💦

心配なお気持ちも分かります!
預かってもらう以上は、ある程度までは見守っておくことも必要かと🤔