※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とうもろこし
子育て・グッズ

生後10ヶ月の女の子が寝る前に泣き喚くようになり、困っています。寝つきが悪くなった理由や対処法についてアドバイスをいただける方がいれば助かります。

生後10ヶ月の子の寝ぐずりについて。

生後10ヶ月の女の子を育てています。
卒乳して三回食、おやつ二回
お昼寝は午後一回2時間です。

今まで寝つきが良く、トントンさすさす&子守唄で
10分もあれば寝る子でしたが
最近急に寝る前にこの世の終わりのように
泣き喚くようになりました😨

オムツも綺麗だし、お茶を飲ませようとしても
抱っこしてみても、まだ遊びたいのかと遊ぼうとしても
何してもダメで参っています😢

今だけかなとか、最近は活動範囲も広がり、よく喋るので
脳が発達しているのかな、成長過程かなとか
眠すぎるのかな、眠たいね可哀想だなとも思うのですが
やっぱりずっと泣き声を聞いているのはメンタルやられますね😢

うちも同じだったけど今はよく寝るよって方とかいたら
いつか終わるんだ、、と励みになるので
コメント頂けたら嬉しいです🥺

コメント

ばる

うちも10ヶ月で、今週から夜寝る前に泣きわめくようになりました😭
なんででしょうね?💦
うちの子は寝室に連れて行った瞬間泣き叫びます、、。
時期的なものかな、、と思いますがいつまで続くのか不安ですよね😫
同じ方がいてよかった~と思いコメントしてしまいました!💦

• とうもろこし

とうもろこし

調べてみたりして、成長過程だとか
    昼間にたくさん遊ぶとか、
    理屈っぽいこと見てもわかってるよやってるよ🤯
    ってなっちゃいますよね、、😥
    うちは賃貸アパートなので、ご近所さんの迷惑になってないかも気になって
    静かにさせなきゃって焦ってしまって
    余計に心がざわつきます😔
    子供はかわいそうだし、自分のことは嫌になるし
    でもあーるさんみたいに同じく頑張ってる方もいると思ったら少し気が楽になります
    コメントありがとうございました😢

• 4月19日
もりもり

同じく10ヶ月の娘がいます🙋
少し前まで、ねぐずりがひどかったです😱
ですが最近は泣きわめくのはなくなり、その代わりに(?)寝ないように必死に遊ぶようになりました😌笑
目をこすりながら、ふらふらになりながら遊んでいます。。
私も色々調べたりしましたが、
ねぐずりの原因として、赤ちゃんは寝落ちすることが死んでしまうような感覚と同じくらい怖いとか、寝てしまったらいつ目を覚ませるのか怖いなどという情報がありました。
そんな怖い思いをしてるんだなと思ったら、とても納得しましたし、愛しいなぁ、安心させなきゃ!と思うようになり、なりました😳
10ヶ月にもなると、色々わかってきてるんだな、成長してるんだなぁと思うようにしています😊

• とうもろこし

とうもろこし

私もそれみたことあります
    なので、大丈夫だよ〜明日もたくさん遊ぼうね〜って話しかけながらトントンするんですが
    賃貸アパートなのでご近所さんの迷惑を考えたり、朝の早い旦那のことを考えると、ずっと泣かれるとどうしても
    参ってしまいます
    過ぎると一瞬の事だとは思いますが
    最中は永遠に続くように思えて辛くなるのです、、

• 4月20日
ももも

うちの子も少し前に同じような状態でした!

急になんで…?と思いましたが
テレビのおかあさんといっしょとかのお歌で
夜の画面のような黒とかのシーンとなると
泣いて怖がって猛ダッシュでこっちにくるようになったので

寝る時今まで真っ暗くしてたのを
少し明るい部屋にしてみたら泣くのも落ち着いて寝れるようになりました!

いろんな感情が芽生えるようになったんだなーとビックリです(๑˃̶͈̀o˂̶͈́๑)

よろしければすこーし部屋を明るくしてみてチャレンジしてみてください!

• とうもろこし

とうもろこし

うちは明るくしても別の部屋に行ってもダメでした😭
    通常時もいつでも娘の顔が見えるように豆電球とベッドサイドの電気はつけています😔
    もももさんもきっと、たくさん考えて悩んで、お子さんに合った方法を見つけ出したんでしょうね、、
    頑張ります😔

• 4月20日
mako

わかります!!うちもずっと、トントンですっと寝てくれていたのに、9ヶ月ちょっとくらいに急に寝ぐずりしだしました!寝室に行くと泣き、布団に置いても泣いて、抱っこも嫌がり、遊びたがって、困惑しました😭頭がフル回転しているから、と思っても、なかなか寝てくれないとつらいですよねー!

が、最近は、抱っこで寝てくれるようになりましたよ!少し遊ぶ時間を長くして、まずはリビングで抱っこでゆらゆら、うとうとし始めたら寝室でゆらゆら、ぐっすり寝たら布団に置いてます!そして、抱っこで中々落ちつかない時は、スクワットしてます笑。うちの子は、上下の揺れが気持ちいいみたいで、寝に入ってくれます!スクワットなんて、新生児の時の寝かしつけでやったなーくらいだったんですが、何故かいま、効果てきめんです😂

• とうもろこし

とうもろこし

共感のお言葉、心に沁みます😔
    たしかに抱っこは寝落ち率高い気がします!
    抱っこで寝かせるのは、癖になって抱っこじゃないと眠らなくなるんじゃないか、とかも考えてしまいますがどうですか?🤔
    うちは眠すぎて辛いのかと思って寝室に行く時間をちょっとずつ早めていますが効果なしです😰
    そして余談ですが、なにぶん、大型ベビーでしてスクワットしたら次の日動けなくなりますwww
    10ヶ月のお子さん抱いてスクワットすごいです🥺

• 4月20日
  • mako

mako

これまでスッと寝ていたのに何でー⁈って、すごい思ってたので、共感しまくりです!

抱っこ…確かにくせになるかなーとも思いますが、数日間、何をやっても上手く寝てくれなかったので、解決方法が見つかって、ほっとしちゃった気持ちが強いです✨最近は少し落ち着いてきて、トントンで寝ることもあります!落ち着いてきたのかな…

スクワット、やばいです笑 9キロちょっとくらいあるので、息切れと汗がすごくて…😂運動不足にちょうどいいと思うようにしています〜🏃‍♀️

• 4月21日